• 締切済み

志望動機の書き方

3月に専門学校を卒業し就職先を見つけられず今は受かるまでニートになってしまっているのですが、明日パート(アルバイト)の面接を受けます 考えているうちによく分からなくなってしまったので、提出する履歴書に書く、言う、の志望動機を組むのを手伝って欲しいです……! 履歴書はダイソーで購入したパート、アルバイト用の履歴書です。 書くのに悩んでいる要素が ・親は仕事をしているが障害で足が悪い。 なので帰ってくる前に家にいたい、土日は家の買い物をするため行けない ・親の扶養に入っているので被扶養者年収制限内(103万)で可能なぶん働きたい(月~金、1日5時間) ・専門学校に通うのに奨学金を借りたので返済にあてたい ・家から近い。田舎な為、車で。 これで自分がまとめたのが、「親が障害で足が悪いので日常のサポートがしたいのですが、奨学金を借りて専門学校に通っていたので返済のため、被扶養者年収制限内で可能な限りしっかり働きたいと思っています」なのですが何かグダグダだなと思ってしまったので、添削よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

質問者様が書かれた志望動機の文章は、質問者様が働きたい(働かなければならない)理由が述べられているが、その志望先を志望した理由、すなわち、「貴社じゃなければダメなんです!」という意気込みが感じられません。志望先の会社にとって、質問者様を採用することでどんなメリットがあるのか、他の応募者と比較して質問者様を採用したくなる、そんなアピールをする欄が志望動機の欄です。

• tzd78886
回答No.1

スケジュールの都合は正直に書くべきです。履歴書はできれば市販のものではなく、パソコンで自作するといいです。空欄があると突っ込まれる可能性が高いからです。自作の物なら書きにくい欄を作らずに済みます。