• 締切済み

志望動機の書き方

3月に専門学校を卒業し就職先を見つけられず今は受かるまでニートになってしまっているのですが、明日パート(アルバイト)の面接を受けます 考えているうちによく分からなくなってしまったので、提出する履歴書に書く、言う、の志望動機を組むのを手伝って欲しいです……! 履歴書はダイソーで購入したパート、アルバイト用の履歴書です。 書くのに悩んでいる要素が ・親は仕事をしているが障害で足が悪い。 なので帰ってくる前に家にいたい、土日は家の買い物をするため行けない ・親の扶養に入っているので被扶養者年収制限内(103万)で可能なぶん働きたい(月~金、1日5時間) ・専門学校に通うのに奨学金を借りたので返済にあてたい ・家から近い。田舎な為、車で。 これで自分がまとめたのが、「親が障害で足が悪いので日常のサポートがしたいのですが、奨学金を借りて専門学校に通っていたので返済のため、被扶養者年収制限内で可能な限りしっかり働きたいと思っています」なのですが何かグダグダだなと思ってしまったので、添削よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7646)
回答No.2

質問者様が書かれた志望動機の文章は、質問者様が働きたい(働かなければならない)理由が述べられているが、その志望先を志望した理由、すなわち、「貴社じゃなければダメなんです!」という意気込みが感じられません。志望先の会社にとって、質問者様を採用することでどんなメリットがあるのか、他の応募者と比較して質問者様を採用したくなる、そんなアピールをする欄が志望動機の欄です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

スケジュールの都合は正直に書くべきです。履歴書はできれば市販のものではなく、パソコンで自作するといいです。空欄があると突っ込まれる可能性が高いからです。自作の物なら書きにくい欄を作らずに済みます。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機を何と書けばいいのかわかりません。

    私は4月に高校に入った高校1年生(16)です 今週の金曜日にアルバイトの面接があります。私はまだ1回しか面接を受けたことがありません(落ちました)。なのでいまいち履歴書の志望動機にどのようにして書いたらいいのかわかりません。 面接を受けるお店は行ったことがなく家や学校から近いので応募したというありきたりな理由です。 私は高校を卒業した後専門学校に行きたいのですが、ただでさえ私立の学校で私の家は母しかいないので母に迷惑をかけたくありません。なのでアルバイトで入学金を少しでも貯めたいので皆さんの力を貸して頂けないでしょうか? 上記の通り今週の金曜日なので急いでます。宜しくお願いします。

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機についてですが、 今まで親のお金に頼ってばかりだったので少しでも自立したいと思いました。また家から近いので勤務時間なども対応しやすく、少しでも多く働けると思い志望しました。 でよろしいでしょうか? また私は今高校三年生で進学先も専門学校と決まり、後はアルバイトだけです。 そして高校一年生から二年生の終わりまで某たこ焼き屋さんで働かせてもらってました。そういう経験は明日受ける居酒屋さんで活用できるでしょうか? 是非お聞かせください。

  • 履歴書の志望動機

    今回専門学校の事務職のアルバイト・パートを受けようと思っています。 そこで志望動機をどのように書いたらいいのかわからないので、教えて下さい。 受けようと思った理由は、各種社会保険完備で、家からも近くて自転車通勤OKで、正社員登用ありとなっていたからです。 資格はMOSのワード・エクセル持っています。 資格取る前に電子部品の会社で事務職を4年していました。 その後四年くらい無職で、31歳にもなってまだ親に迷惑かけているのでとりあえず働かないと本当にダメだなと思っています。 正社員登用ありって書いてあるのですが、それぞれ違うんでしょうけどどのくらいで正社員になれるんでしょうか?

  • 志望動機が浮かびません。

    私は21歳の男です。近々、アルバイト応募の履歴書を書くのですが志望動機が浮かびません。 わかりやすいように経歴を書いておきます。 18歳で高校を卒業後、1年間自宅浪人兼ニートをしていました。 そして、私立には何校か合格するも結果として志望校の受験に失敗し19歳で簿記の専門学校に入学。専門学校は、就職率が良いから入っただけでどこでも良かったのですが、いざ、簿記の勉強を始めてみると面白くて、朝は一番に学校へ着て、帰りは一番最後まで居残って勉強に励みました。そんな充実した学生生活も終わり、21歳で卒業しました。 周りから急かされ、なかなか内定が出ず、自らも焦り、結局、工場のライン工として今年の4月から働いています。 専門学校在学中に、専門卒対象の求人の少なさにやはり大学に行っておくべきだったと後悔することが多く、通信制大学に編入、卒業し、再就職を考えています。 工場は、肉体労働で残業も多く勉強どころはないと退職し、アルバイトとして働くことを考えています。 両親も、通信制大学の学費を自分で払って、月に2万円家にいれてくれたらいいよと言っており、賛成してくれています。 私が応募するアルバイトは税理士法人です。主な業務は、データ入力になります。 しかし、データ入力が主な業務ということもあり、なかなか志望動機が浮かびません。 ヒントというか、志望動機作成のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いします!

  • 志望動機がうまくまとまらなく困っています

    現在フリーターなのですが、 アルバイトを始めたいと思い履歴書を作成しています 書類選考ということもあり、 慎重になりすぎていて志望動機がうまくまとまりません。 スペースが限られているので全文は書けないのですが、 添削していただけたらと思います。 「以前貴店を利用した際に、店内の落ち着いた雰囲気と、店員さんの笑顔で丁寧な接客に魅力を感じ、私もそういった接客や仕事がしたいと思い応募させていただきました。過去のアルバイトでの接客経験や専門学校で学んだことを活かし、貴店に貢献できたらと考えております。宜しくお願い致します。」 何度も考え直してこの文にたどり着いたのですが、 このような感じで大丈夫でしょうか? 最後の一文がしっくりきません(;_;) なにかアドバイスがあればお願いします!

  • バイトの志望動機について

    本日アルバイトの面接なんですが、志望動機がちょっとイマイチです・・・。 「マックスバリュ」の「早朝品出し」です。 因みにアルバイトは未経験ですが、ポスティングの経験はあります。 ポスティングは業務請負なのでアルバイトではないです。 ▼履歴書の志望動機▼ ・学校で必要な学費を払う為に奨学金を借りていますが、その足りない分を自分で働いて補いたいから。 ・自宅から近くて自転車や徒歩で行けるので、通勤に便利。 ・身体を動かす仕事が好きなので、早朝品出しを希望します。 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか??

  • 志望動機が思いつきません・・

    僕は会計学科の専門学生で、簿記を中心に経理などに役立つことを習ってます。 近々就職試験を受けようと思っているのですが 履歴書に書く志望動機が思いつきません 受けようとしている会社は 小学校で使う教材(学習ドリルや理科や家庭科などで使うセット物)を、小学校に売りに行くような販売系の仕事内容です この会社にいきたい理由は、家から2分くらいの距離ということと、給料がいいからです。 どういうことを書けば良いかアドバイスお願いします

  • バイトの志望動機

    初めてバイトの履歴書を書いています。 こんな感じで書いたのですが、失礼にならないでしょうか? ちなみにケーキ屋さんのアルバイトです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は中学校の時に貴社で職業体験をしたことがあります。その時に担当の○○さんが「ケーキは角が命だよ」とか「クッキーを詰めるときは袋に指紋が付かないようにするんだよ」など、仕事についてとても丁寧に教えて下さった事が印象的でした。 また、将来 私は製菓専門学校に行く予定です。そのためにも今から製菓に携わる仕事がしてみたいと思い、貴社でアルバイトをして様々な経験をしたいと考えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 訂正した方が良い点があれば教えてください!!

  • 志望動機(マッサージ店)

    もうすぐアルバイトの面接があります。 マッサージのお店です。履歴書の応募動機の欄に書くことで迷っています。 応募した理由としては、 1.通っている学校に近い(駅の中にある) 2.技術を覚えたら親や祖母に効果的なマッサージしてあげられるかも 3.お金が欲しい 以上の3つなのですが、これだけでは採用されそうにないですよね。。。 なにかいい動機はないでしょうか?

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう