• ベストアンサー

日常会話で「失言」したとき

日常会話の中で、別に悪気はないのですが、話を盛り上げようとして、「失言」を発したことはないですか? そんなとき、どうしてますか? 後で、先ほどの話の中で、ヤバイ一言を発したと、後悔したことはないですか? 後で、「ヤバイ」と思うのですが、もうどうしょうもないことってないですか? そのとき、政治家がリップサービス過剰で「失言」する気持ちが、少し理解できるのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

失言だらけですよ。お喋りを軽くしているつもりが相手が真面目な人で語尾にカチンと来たりはしょっ中です。ああ、面倒臭い。 「女の話は長いから」って言って周りがドン引きしたら「可愛い子を前にした僕の鼻の下より長い」と笑いを取ってごまかすしかないです。「緩んだ褌の紐はそれより長い」とかどんどん話から外れていってカチンとしている暇を与えない! 真面目な人が真面目にカチンとくるから、凍えた空気だけが痛々しい。中年男性に突然降りてくる天性のおっさんの駄洒落、それを使えと言う天の指示ですよ。 演説する人はお笑いも勉強した方がいいんじゃないですかね。

noname#247308
質問者

お礼

>失言だらけですよ。お喋りを軽くしているつもりが相手が真面目な人で語尾にカチンと来たりはしょっ中です。ああ、面倒臭い。 わかりました。 もうクヨクヨ悩まないことにします。 「失言」の一言を、10年以上、繰り返し思い起こして、悩むタイプなのです。 酒が無かったら、生きていけない人間なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失言

    こんばんは。いつもこちらのサイトでお世話になっています。 飲み会の席などで失言をして後悔することってありますか?あんな事いわなければ良かった…。みたいな感じで。例えば失言した側ではないとして友人の一言で嫌いになったりする事ってあるのでしょうか?あくまで一般論としての話です。他人の些細な一言に腹がたってもう会いたくないってありえますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 日常会話が困難です

    日常会話が困難です 普段の会話ですぐ隣の人が喋っても聞こえないときがあります。 会話の中で途切れ途切れ聞こえたりまったく一言も聞き取れないこともあって困ってます。 これは病気なんでしょうか?病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか?

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 過去の失敗(失言)に対する受け止め方

    女性です。若い頃の飲み会の時に、ひどい失言をしてしまいました。 さほど酔っていたわけではありませんが、本当にバカなことを言ってしまいました。 その時より、女性(クラスメート)からは、私は「コンパ禁」と言われ、盛り上がって続いていた飲み会も、次回はありませんでした。その時の飲み会も、盛り上がらないまま終わりました。その中に付き合い始めた男性もおり、彼からは「お友達」と告げられました。 情けなくて失言の内容は書けません。 あまりの、自分のバカさかげんに情けなくてなりません。 当時、しばらくは立ち直れませんでした。その後、就職、結婚、妊娠とあり、さすがに日常で忘れていることもあったのですが、20年たった今でも、後悔しています。 というより、月日が経てば立つほど後悔が強くなり、今でも夢をみます。 その時、多くのものを失いました。本来あったはずのものを考えたりします。 過去の後悔に対する受け止め方、情けない自分の落ち度ではありますが、苦しさからの自分の心の解放の仕方を教えてください。 また似たような経験のある方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日常の何気ない一言で爆笑

    電車の中での会話が物凄く面白くて堪えるのが大変でした。 友達や家族、知らない人の一言でも構いません。 日常の何気ない一言で笑ってしまった言葉を教えて下さい。

  • 日常会話が身につく英会話教室

    学生時代から英語が大の苦手です。 以前、海外旅行に行く為スピードラーニングを購入しましたが、何度聞いても日本語の部分だけが耳に焼き付いて何一つとして覚えられませんでした。 結局話せたのは、ほとんどが旅行英会話の本から、単語帳に移して覚えたものがほとんどでした。 NHKラジオの英会話もテキストを買って」、毎日真剣に聞いても全然覚えられません。 文法の基礎は、独学で勉強して、簡単な語順までは何とか把握できましたが、いざ会話にしようとしてもほとんど出来ず全く上達したとは思えません。 うまく説明出来ませんが、知っている単語でもいざしゃべろうとすると全く思いつかず後で調べてみると知っていたのにということが、相当あります。 このままでは、いつになっても話せるようにはなりそうも無く、これから先、どんな勉強方法をしたらいいのか悩んでいます。 学校に通う事も考えていますが、TOEIKなど関係なく日常会話だけを教えてくれる英会話教室はどのように探したらよいでしょうか? 数箇所のスクールに行ってみましたが、入会金が高かったり、日常会話を話せるようになりたいと言っているにもかかわらず、TOEIKや英検などの話が多く、どの程度かテストがあるなどと聞くと、とてもじゃないけどそんなスクールは行きたくありません。 どうにか日常会話だけは身に着けたいと思っています。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 失言が多すぎる彼氏

    婚約している彼がいるのですが、彼の失礼な発言が多すぎて困っています。 「貧乳、おばちゃん、ぶさいく」は、日常です。 特に胸が小さいことについては、会った時に、言わないことはありません。 これはもういいです。慣れました。 最近失言がエスカレートしている気がします。 たとえば、下記です。 ●私の友達に胸の大きい子がいるのですが、話の流れでその話をちらっとしたら、「胸の写メ撮ってきて」とか言います。 むかっときて「そんなんエロサイトでも見てれば?」と言うと、「君の友達っていうのが燃える」とか笑って言っていました…。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●口でしてほしいと言ってきたのですが、そういう気分ではなかったので(前日にHしています)断ったら、「してくれないなら、君に会ってない間、遊びに行っちゃおうかな~(つまり風俗などを指していると思います)」と言いました。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●上とは別の日に、口でしてあげたのですが、帰る時間が遅くなってしまいました。 「口でしてあげるのはいいんだけど、もうちょっと早い時間にしようね。その後たくさんいちゃいちゃしてほしいから。遅い時間にすると、いちゃいちゃする時間が短くなってしまうからいやなんだ」と言ったら、「帰る時間が遅くなるのは、君が遅いのが原因」みたいなことを言ってきました。 「君が遅い」というのは、「早くイカせられない君が原因」ということです…。 いつも一生懸命してあげてるのに、遠まわしに「ヘタ」というようなことを言われてショックを受けました。 彼もさすがにひどいことを言ったという認識はあったらしく、すぐに「ウソだよ、ごめん」と言ってきました。 しかし、連日の彼の失言続きで、私が簡単に許すのが悪いのかもと思い、いつもより長い間怒ったようにしていました。(10分ぐらい) そしたら「何度も謝ってるのに。自分だって約束破ったりするくせに俺だけそうやって責めてきて」と逆ギレです。 (「約束破る」というのは、私が彼と行くところがあったのですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなったことを言っています。) 結局彼は怒ったまま帰っていきました。。。 今まで何を言っても「冗談だよ、ごめんごめん」と言われて、すぐに許してきましたが、全然反省している様子はありません。 なので今回はちょっと厳しくしたのですが、結局こんな結末です。 私がまたすぐに許してあげればよかったのでしょうか? これぐらいの失言、どうってことないですか? ご意見をお聞かせください。

  • ごく普通の会話

    日常生活を送るだけなら何語ぐらいの単語が必要なんでしょうか?makeとかgetなど基本語を駆使するほうが難しい単語を覚えるより会話だけを考えると有効でしょうか?尚、日常生活と私が言うのは、特別に政治とか経済の話をすると言う意味ではないです。ごく普通にバスに乗ったり、自分の言いたい事を言える段階の事です。

  • 会話について

    私は人付き合いが苦手で、話すのが苦手です。 人と話すのは嫌いではないのですが、話す内容がなくていつも困っています。 頭の中でいろいろと探した挙句自分のことばっかり言ってしまって、後から後悔してしまいます。 バイトの先輩とかと話すときも天気の話しかできません。 もしも、趣味が違っていたり、話すことがなにも見つからなかったらみなさんはどうしていますか? なにか、会話が止まらないような、もしくは止まっても気まずくないような方法があったら、教えてください! お願いいたします

  • 人間関係で教えてください。

    最近やっと気が付いたのですが 人と話をしててものすごく失礼なことを 言われて、ムカムカしたり悲しくなったりすることが ある際というのは、じっくり考えてみると 自分から何か失言をしてしまっていることも あることを気が付きました。 たとえば、相手が触れられたくないことに 触れてしまった後、その同じ場で、別の会話の中で 思いっきり言われたくないこと、失礼なことを 言われることがたびたびあります。 これまでは、どうしてあんなこといわれるんだろう・・・? と傷ついてばかりいましたが、どうやらいくら 悪気はなくても身から出た錆だったりもするんですね^^; と、言うところまでは分かったのですが そういう時って「ピンポン」のようなやり取りじゃなく 「卓球」の表現で「バシッ!!」っと 打ち込まれますが、これってどうしたら 出来るようになるんでしょうか? 自分で失言してしまうこともあれば その反対だってあるんですが いっこうに「卓球」で反射できず ジャブのごとく時間が経ってから ムカムカする次第で・・・。 「卓球」の反応が出来る方 ぜひご指導お願いします!