• 締切済み

お弁当のソースをかけるタイミングは?

コロッケなど揚げ物などを入れる場合、ソースは初めからかけてますか? 現場に着いて食べるときにかけますか? 最初からかけとくメリットはゴミが楽になるかなと思って… 理由としては自分のゴミは持ち帰るルールだからです。 コロッケなど食べる直前にかける方が美味しいイメージですが、最初からかけとくデメリットはありますか? ちなみに電子レンジも使えないので冷たいまま食べます……

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 最初からソースをかけることのデメリットと言えば、ほかのおかずにもソースが付いちゃうとか、お弁当のふたなどにソースが付いちゃう、という事くらいでしょう。 ソースと相性が合わないおかずは、コロッケと離れた場所に収めたり、ソースが蓋につかないよう工夫すれば、なにも問題は無いと思います。 揚げたてのサクサク衣にソースを付けながら、というコロッケも美味しいのですが、全体にソースが浸み込んで、しっとりした衣のコロッケも美味しいですよねぇ。このあたりは人それぞれの好みもあるの でしょうけれど、、、、。 私個人としては、食べるときに小さな容器(あるいは小袋)のソースをかける。っていう手間が面倒だなぁ~、っつって。(汗)

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 お弁当のおかずスペースの関係から「コロッケを2つに割って入れる」方法と「ご飯を薄めに詰めて、その上にコロッケを置く」方法があるんですが、私はコロッケなどをお弁当に入れるときには主にご飯の上にコロッケを載せる方法をとっています。 2つに割って入れるときは下にキャベツの千切りとか、きんぴらとか、パスタとか詰めるんですが、ご飯の上に置くときにはコロッケにソースをつゆだく気味にかけて、ソースの側をご飯に密着するように載せています。 コロッケの味のしみたソースが、ご飯に移っておいしい、と子供には喜ばれています。それと、ソースが蓋にべたつくのも防げます。

• yaasan
回答No.1

個人的な話をするとかける調味料はかけないのが基本です。山椒以外は基本かけません。 食べる時にかけないのですから、私は必要ならかけておく方がいいと思います。この場合のデメリットは別の食材にも侵食することがあるということでしょうか。