• 締切済み

給料差し押さえについて給料差し押さえって

給料差し押さえって いくらの借金から差し押さえと決まるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

借金を滞納してすぐに差し押さえがされる訳ではなく、督促状を無視するなどしていたら、差し押さえになるケースが多いです。 給料の差し押さえになった場合は原則、給料の4分の1が差し押さえられます。 手取りが33万円を越えている場合は、超えた分が全て差し押さえられます。 差し押さえまでの流れなどはこちらで解説されています↓ https://mane-ma.com/shakkin-sashiosae

• chie65535
回答No.3

債務名義さえあれば、1円から可能です。 つまり、金額ではなく「債務名義があるかどうか」で決まります。 債務名義については以下参照 https://www.mc-law.jp/kigyohomu/1517/ ここに書いてある通り、差し押さえ(強制執行)には債務名義が必要なアイテムなのです。

• gongorogon
回答No.2

金額ではなく、何を滞納したかではないでしょうか。

• Pochi67
回答No.1

いくらからじゃなくて、裁判所が差し押さえを認めたら。  借金の債権者が返済が滞っている債務者に対してや、離婚した配偶者が養育費の滞納している場合に、裁判所に申し立てをして・・・ですね。