• ベストアンサー
  • 困ってます

役所の部屋の前にある箱の中に、なぜ名刺を入れる?

業者の人たちが役所の部屋の前にある箱の中に、なぜ名刺を入れていくのでしょうか? 事情をご存知の方からの回答をお願いいたします。

• mqm
  • お礼率42% (578/1353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik

営業マンに”仕事をさせて”あげるため。 日本の名刺文化には、新任・転任の挨拶で相手側と都合が合わないときは、「名刺を残しておけば礼を失しない」とするモノがある。 ”足で稼ぐ”という言葉があるけど、営業マンは「顔を売ってナンボ」「名刺をばらまいてナンボ」で、評価されることがある。 コンプライアンスに厳しくなったイマドキ、様々なプライバシーや利権に絡む情報が飛び交う役所の執務室は部外者がお気楽に出入りできなくなっている。 具体的な取引などで来訪したら別室などで相応の対応をしてもらえるけど、名前を覚えてほしい程度の”飛び込み営業”にいちいち自席から離れて対応していたら本来の仕事に差し支えることになる。 そこで、「たいした用事じゃ無いけど来てみました。何かあったら、ボクのことを思い出してね(ボク、ちゃんと仕事をしたんで、アリバイを残しておくね)」という意味で、”名刺を置いておく”ことがあるので、名刺を入れる小箱を用意するようになったモノ。 ちなみに、この名刺を受け付ける小箱のシステム、役所よりも、公立の病院等の大規模な医療機関では、衛生管理の必要性などから随分昔から当たり前のようにあったものだったりする。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#247406
noname#247406

訪問先の部署に担当者がいなかった場合 訪問した証しとして入れます。 担当者がいれば当人に直渡しますので入れることはしません。

• 回答No.1
  • okvaio

どこの役所か分りませんが、おそらく、役所から請け負う仕事が あれば、自分の会社にしてもらいたいからでしょう。 売り込みだと思いますが・・・?