• ベストアンサー

役所の部屋の前にある箱の中に、なぜ名刺を入れる?

業者の人たちが役所の部屋の前にある箱の中に、なぜ名刺を入れていくのでしょうか? 事情をご存知の方からの回答をお願いいたします。

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

営業マンに”仕事をさせて”あげるため。 日本の名刺文化には、新任・転任の挨拶で相手側と都合が合わないときは、「名刺を残しておけば礼を失しない」とするモノがある。 ”足で稼ぐ”という言葉があるけど、営業マンは「顔を売ってナンボ」「名刺をばらまいてナンボ」で、評価されることがある。 コンプライアンスに厳しくなったイマドキ、様々なプライバシーや利権に絡む情報が飛び交う役所の執務室は部外者がお気楽に出入りできなくなっている。 具体的な取引などで来訪したら別室などで相応の対応をしてもらえるけど、名前を覚えてほしい程度の”飛び込み営業”にいちいち自席から離れて対応していたら本来の仕事に差し支えることになる。 そこで、「たいした用事じゃ無いけど来てみました。何かあったら、ボクのことを思い出してね(ボク、ちゃんと仕事をしたんで、アリバイを残しておくね)」という意味で、”名刺を置いておく”ことがあるので、名刺を入れる小箱を用意するようになったモノ。 ちなみに、この名刺を受け付ける小箱のシステム、役所よりも、公立の病院等の大規模な医療機関では、衛生管理の必要性などから随分昔から当たり前のようにあったものだったりする。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

訪問先の部署に担当者がいなかった場合 訪問した証しとして入れます。 担当者がいれば当人に直渡しますので入れることはしません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.1

どこの役所か分りませんが、おそらく、役所から請け負う仕事が あれば、自分の会社にしてもらいたいからでしょう。 売り込みだと思いますが・・・?

関連するQ&A

  • 名刺入れについて

    役所仕事中に業者の方々が課長や部長に名刺をおいていきます。じゃまと言うことでもないのですが,専用の名刺ボックスを購入することとなりました。  そこで,ただボックスを入れていたのでは,現状と替わらないので!ボックスの横とかに立て札を置い促したのですが,どのような事柄を記載すればよいのか?ご相談です。  役所なので,業者に失礼のないような記載事項をお願いします。

  • ガラスの箱の中

    主人公が目覚めると、部屋にガラスの箱があった。 覗くと煙が充満していた。 しばらくすると煙が収束していき、小さな点になった。 (小さな宇宙ができた) 箱の中は時間の進み方が速いらしい。 ある星の中で文明が生まれ、戦争がおき、宇宙へ進出しはじめた。 という筋の話です。 神を扱ったものなのか、SFなのか、という話で、30年以上前に 読んだ本の内容です。この本をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでし

    部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでしょうか? たとえば6畳の部屋があったとして、そこに密閉された発泡スチロールの箱を置いておけば冷房や暖房がよく効くことになるでしょうか? 無駄にスペースのある部屋だったら、発泡スチロールの箱をある程度置いておけば効率よく冷暖房できるかな?とふと思ったもので。 もしそうなら箱が邪魔にならなければいいアイデアかなと・・・。

  • 箱の中に箱・・・

    今度友人の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。 箱の中に延々と箱(マトリョーシカみたいに大きい箱の中に小さな箱が入っている)をあげたいと思っていますが、近所で探してもそのようなものは売っていませんでした。 ので、通販もしくは売っている場所を知っているかた、教えてください。 ※注意 周辺に東急ハンズなどはありません。

  • 名刺を作る業者って

    名刺を作る業者ってどんなソフトを使って作成しているのですか? フリーソフトで出ているラベル屋さんとか名刺メーカーとかではないですよね・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします!

  • 名刺カード、名刺入れを探してます。こんなやつです。

    名刺カード、名刺入れを探してます。こんなやつです。 https://www.askul.co.jp/usf/000315535/ アマゾンAmazonで、セキセイネームカードボックスCB-700-00ってやつ買ったんですが、あ、とか、い、とか五十音順にあるんですが、立ちません、、なんか溝が沢山あるのにわざわざその溝に合わせた大きさ幅にすればいいのに、小さく作ってて、立ちません、、 ちゃんと立つ名刺箱ないですか?前同じもの買った時はちゃんと立つやつだったのにわざわざ馬鹿なものダウングレードしてます。 名刺沢山になったんで二つ目の名刺箱探してるんで、ちゃんと立つやつ探してます。どこにありますか?どうやって検索すればありますか?

  • 名刺の特殊加工について教えてください。

    こちらの名刺の加工はどのようなものを施しているのでしょうか? また、日本ですとどちらの業者でこういった加工を受け付けていただけるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 貯金箱を探しています。

    こんばんは。回答失礼します。 題名の通り、ある貯金箱を探しています。 黒の半透明のケースの貯金箱です。 お金を投入すると、お金が仕掛けの中を滑って行き、最後には小さなバスケットの網の中に入る、という貯金箱です。 20年ほど前に見て、どうしても欲しかったという人がいて、何としてでもプレゼントしてあげたいのです。 凝ったものであれば、他の仕掛けのある貯金箱でもいいと思っています。 貯金箱について詳しい方、よかったら回答お願いします。

  • 箱の中に世界を作る?アーティスト

    だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。   作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。   もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 透明な名刺を作れる業者ありますか?

    透明な名刺が作りたいと思っております。 それは、半透明ではなく、完全無色透明であるもの。 また、印刷された文字やイラストが透けないようにする加工です。 こういう名刺が作れる業者さんはありますか? 自分が探したところでは、文字やイラスト等の印刷された箇所はどうしても透けてしまうようです。 半透明になってしまっては、全体的にぼんやりした印象になってしまうので、困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう