• ベストアンサー

派遣会社の同時進行案件の進め方と落ちる理由について

fanfan-nyaの回答

回答No.3

派遣社員経験6年、30代既婚者です。 つい最近派遣先変わりました。 (1)他の回答者の方と同様、きちんと理由を話して断れば、 その後もちゃんと仕事の紹介はきます。 私も1件断りました。 ただ、派遣会社の人も人間ですので、断る時に営業担当の方に 納得してもらえるようにきちんと理由を話したほうがよいと思います。 それに派遣会社も早く自分の所で就業して欲しいので、後日別件を 紹介するときにその理由を考慮して紹介してくれますよ。 (2)同一企業なら、他社とかけもちの場合より断りやすいと思いますが? もう1件の方で決まればその会社にお金が入るわけですから。 (3)幸い書類選考に通らなかった経験が無いのでよくわからないのですが、 例えば私はCADオペなんですが、営業担当者は「機械系CADの人を」 という条件だけ聞いていて、機械系の人を紹介すると、 経験したCADソフトが違うからダメ、ということも あったそうです。 CADの場合派遣先と同じソフトの使用経験があることで相当有利になりますが、 派遣先がその条件をどの位重要視しているかどうかは 紹介をしてみないとわからなかったりするみたいです。 あと、既婚者はいつ出産でいなくなるか、と思われて 長期の場合は敬遠される傾向があるようです(経験有)。 でもそんなことは大して気にしない就業先もあるので、 根気良く探せば大丈夫ですよ。 (4)(5)私が今回の就業先で聞いた話では、顔合わせの時、 私のハキハキ物を言うところが気に入ったそうです。 こういう性格的な面は顔合わせしてみないとわからないので、 まあ正社員の面接と同じで、お見合いみたいな部分が大だと思います。 だから確率で言えるようなものではないので、顔合わせで落ちるような ところは自分に向いていなかったのだと思ったほうがいいと思います。 逆にこちらにも選択権があるので、顔合わせして担当者とどうしても 合いそうもないと思った会社は自分からお断りしてしまいました。 長期の就業を望んでいるので、合わない人に 毎日タイムカードにハンコついてもらいに行ったり お休みの許可をもらったりするのは結構気疲れする ものなのでできれば避けたいところです。 そういうのは相手にも伝わるので、折角就業しても結局 更新できないことにつながると思います。 決まるまでは本当に疲れますよね。 どうか悲観的にならず落ち着いてがんばってください。 自然体で、前向きに振舞った方が顔合わせ通りやすいと 思いますよ。

shirousagi_san
質問者

お礼

誤字が多かったと思いますが 丁寧にご解答いただきましてありがとうございます。 落ちる理由って自分だけが理由ではなく いろいろあるのですね。 心強い言葉も頂きましたので 前向き頑張りたいと思います。