- 締切済み
ルーターを変えたらPCから印刷ができなくなった!
- ルーターを変更したことにより、PCからの印刷ができなくなった場合の解決方法について教えてください。
- 質問者はMFC-J730DNを使用しており、ソフトバンクからドコモへの光回線の変更後に印刷できなくなりました。
- 解決方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- abcdefabcdef
- ベストアンサー率10% (48/466)
オンラインに変更すれば良い
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>4月にソフトバンクからドコモに光ごと変え [PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[プリンター] のように、ルーターを介して繋ぎますが、 光回線を乗り換えた場合は、 真ん中のルーターも変わりますので、 工事やルーターの置き換え完了後、 1.[PC]-(A)-[ルーター]のA部分の接続 2.[ルーター]-(B)-[プリンター]のB部分の接続 3.PCからルーターを介してプリンターを利用するためのドライバーの入れ直し の3工程が必要です。 2.については まずネットワーク設定を初期化 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00010105_030 次にルーターと接続 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012601_026 これで区間Bの接続が完了したら、 いったん、MFC-J730DNの電源を切る【重要】。 最後に3.の作業ですが パソコンとあるのでWindowsと仮定しますが a.アンインストールツールをダウンロード・実行して、現在のドライバーを確実に削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 b.パソコンを再起動する c.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行してドライバーをインストールする ※指示に沿って進んで、パソコンとの接続方法を選択するところでプリンターの電源を入れて検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102159_000&flang=1001&type3=11 d.下記の差分を適用する ※すでに最新版が適用されている旨のメッセージが出たものは省略可能 1.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 2.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 3.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 4.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 5.PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 6.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346 これで確認してみてください。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6824/9704)
ルータが変わると、配布IPアドレスが変わることがあります。 例えば、ソフトバンク光のルータでは、192.168.0.xxx で振られていたIPアドレスが、 ドコモ光でレンタルされたルータでは、192.168.1.xxx で振られるようになった、など。 そういう場合、パソコン自体は新しいIPアドレス配布を受けて、新しいルータをゲートウェイにしてインターネット出来るようになるのですが。 ルータ交換前に設定したプリンタでは古いIPアドレスのままだったりして。 IPアドレス体系が違うと、LANケーブルが繋がっていても通信できなくなります。 Wi-Fi経由で接続していた場合、ルータが変わったら、SSID・パスワードが違うのですから、繋がらなくなります。(Wi-Fiお引っ越しをすれば繋がる場合もあります) Wi-Fiが切れていれば、LANケーブルを外しているのも当然ですから、印刷もできなくなります。 解決法はいくつかあります。 (1)プリンタのIPアドレス設定を変更し、現在のIPアドレス体系に合わせる。そしてパソコンのプリンタポートのIPアドレスも、合わせる。 (2)プリンタのWi-Fi設定を変更し、現在のWi-Fiに接続させる。さらにIPアドレスも合わせる必要があるかもしれません。 (3)一度プリンタを初期化して、はじめから説明書に従って接続しなおす。 まあ、(3)が一番簡単でしょう。 パソコンからプリンタ登録を一旦削除し、プリンタの方も工場出荷設定に初期化して、マニュアル通りに一から接続手順を進めれば、再度繋げられると思います。
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
ルーターを変えたらプリンターのIPアドレスが変わりPCから見つからなくなります。 プリンターを買った時と同じ手順でプリンタードライバーをインストールしてください
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
>> ルーターを変える時に線を抜いたのか、何か余計なことをしてしまったのか・・・ 何をされたかわからないという事でしたら・・・ https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/#p08 上記サイトご使用になられた方が、解決が早く済みそうですが・・・