• 締切済み

児童虐待

カメラ雑誌に、ある女性写真家が自らの作品のモデルにするため養育方針で生まれた時から子供たちを外出時以外は全裸で過ごさせていたという記事が掲載されていたことがあります。アメリカなので敷地が広く、家の外でも全裸のままで遊ばせていたのだそうです。実際に写真集も発表されたそうです。 子供は受け入れていて特に嫌がってはいなかった場合でも日本で同じことをしたとしたら児童虐待になるでしょうか。但し写真集の発表などはせず、家の中に限られていたとします。

• 育児

みんなの回答

• tuyosik
回答No.2

害意や欲、無知、怒りなら、と思います。

回答No.1

日本の住宅・生活様式では難しいと思いますけどね。 寒くはなく、裸でも怪我や火傷の危険性がなく、羞恥心がまだ芽生えていないのならば、全裸でもいいのでは? ただし、子ども自身が嫌がってはいないことが前提ですが。 お風呂上がり全裸で逃げ回るし。 トイレトレーニングの裏ワザで、オムツもパンツもしない、いっその事全裸にしてしまうというものがあります。 (なので、トイレトレーニングは夏にやる家庭が多いとか)