• ベストアンサー

オカモト ピチットシートの交換目安や見方

ピチットシートでパンチェッタを作っていますが、交換目安がいまいち分かりません どのような状態になったら吸水しなくなって交換なのでしょうか? キッチンペーパーは濡れたのが分かるのですが、ピチットシートだとよく分からなくて… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

No.1です。 水を吸うと、ピチットシートは中身が膨潤して、シートを触った感じがグニュグニュ、フニャフニャして、いかにも中に水が吸われてるなという感じになります。

weedmaster
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました メーカーにも問合せしました 一日を目安に交換することにします

その他の回答 (1)

• sat000
回答No.1

基本は毎日交換ですよ。カビや雑菌の繁殖を抑える必要があるので、毎日交換です。特にはじめのうちは。1週間2週間経過してくると水分が抜けてくるので、2~3日に1回の交換でも良くなるかもしれませんが、チェックは毎日してカビや腐敗等が起きていないか調べる必要があります。 慣れてくれば触感や見た目で吸水されているのが分かるようになります。 ただ、冷蔵庫では熟成が進みませんので、パンチェッタにはなかなかならず、ただの塩豚になりやすいです。熟成期間は短いものの、一種の生ハムなので、熟成が必要なのですが、家庭ではまず無理で熟成庫が本当は必要です。熟成してくれば熟成香を感じます。

weedmaster
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます 触感や見た目はどのようになるのが判断できるポイントなのか具体的に教えて頂けませんか? よろしくお願いします