• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー交換の目安について

現在、軽自動車に乗っていますが、今から1年程にバッテリーを交換しました。 バッテリー交換の目安がどうもわからないのですが、大体どれくらいで交換するのが最もいいでしょうか? また、液状バッテリーの場合は液の残量などで交換しなければいけないかわかりますか? もちろんバッテリーの性能にもよりますが。 それと例えばの話なんですが、バッテリーを新品に交換したとします。 その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 どうかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107497

まず、バッテリが駄目になった場合、エンジンがかかりません。というのを忘れずに。 次に、バッテリの交換時期は、バッテリの性能(ブランド)と使い方によって大きく変わります。 普通は、3年は持ちます。 大抵は、5年持ちます 5年以上は、バッテリ拘り派の人がするべきだと思います。 「自動車のバッテリ」においては、充電完了済みであるほうが、劣化しないです。 バッテリ充電100%の状態が維持できる方がバッテリは長持ちします。 また、バッテリをちょくちょく使うよりは、1回使うとしばらく使わない状態の方が長持ちします。 新品のバッテリをあげた時、バッテリの最大性能はけっこう下がります。聞いた話ですが、新品の時の80%以下ぐらいになります。 ですが、80%ぐらいであれば、使用に問題ありません。 新品のバッテリを半年以内に上げたのであれば、充電すれば問題ないです。ただ、充電には3日かかります。 バッテリの種類には、いろいろありますが、密閉式と開放式があります。液量が減るのは開放式です。これの場合、新品のバッテリをあげた場合、充電100%まで3日ぐらいです。 密閉式の場合は、かなり時間がかかります。経験はありませんがたぶん5日以上かかると思います。 密閉式は、密閉されているので、充電電流を高めると中のガス圧が強くなりすぎて破裂する可能性があるからです。 開放式のバッテリの場合で、バッテリ液の液量は単純にバッテリの性能劣化と結びつきません。 走行距離が長い車は、常に充電されるので、液が蒸発して、液量もけっこう減ります。新品時から1~2年は減りませんが、2~5年目になると2年後とではけっこう減ります。アッパーラインからロアーラインでを1とすると、アッパーラインから1/4ぐらい減ります。 バッテリ交換の目安は、 ・使用年数 ・バッテリのプラス&マイナス端子に粉が噴いている場合 ・液補充後、2年後の車検後にロアーラインまで減っている場合 ・冬場の1回目のエンジンのかかりが悪い場合(車によってエンジンのかかり具合は違うので、普段から気にしていないと劣化具合は解りません) ・バッテリ充電後に「バッテリテスト」というものでテストで良くない場合 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 大変詳しいご説明をしていただき、すごく勉強になりました! バッテリ交換の目安については、こういった確認方法があるのですね。 どういった確認方法があるかわからなかったので、すごく助かりました!

関連するQ&A

  • このバッテリーは交換すべき?

    【現況】 寒冷地で軽に乗っていますが冬になると必ずといっていいほどバッテリーがあがります。 今使っているバッテリーは「40B19RL」という形式で、去年新品を買ったばかりです。 以前バッテリー上がりしたときは多少なりともセルの回りかける音がしたり、警告のパネル表示が数秒間は灯っていたように思いますが、今回は「クン」と一声泣くだけでパネル表示も一瞬で消えてしまい、相当消耗している感じです。 一週間ぐらい放置していたでしょうか。(デフロストのスイッチがオンになっていたのに気づきましたが、これは関係ありませんよね) 通常も週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけです。 【質問1】 充電器を使えばある程度は復活するのかもしれませんが、その後も頻繁に充電しなければならないほど弱っている状態が予測されるので買い換えたほうが良いのか、それとも新品同様に復活するものなのか。 これをまず知りたいのです。 【質問2】 バッテリーの形式には色々あるようですが、頭の数字が大きいほど性能が良いと聞いたことがあります。 保証書の一覧表を見ると30~130ぐらいまであるようですが、寒冷地の軽自動車の場合、満足できる形式の頭数字はどのぐらいを目安にするのが良いのでしょうか。

  • バッテリー交換

    会社の同僚の車のバッテリーがダメになりました。ガソリンスタンドでのバッテリー交換の値段は聞いたのですが、オートバックスなどでバッテリー交換すると、いくらぐらいの手数料がかかるのでしょうか。ちなみに車は軽自動車です。総額でどちらが安いか教えて下さい。

  • 自動車のバッテリーの交換について

    最近ちょっとした事でバッテリーが上がってしまい、 今日も出かけようとしたらまたバッテリーが上がってしまっていました。 この際だからバッテリーを交換しようと思いました。 そこでなんですが、バッテリー交換は自分で簡単にできるものなんでしょうか? 後、バッテリーはホームセンター等に置いてあるんでしょうか? いくらくらいする物なんでしょうか? ちなみに車は軽自動車のミラに乗っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。 あと交換の仕方を知っている方もいましたら教えた下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通に使用していれば3~5年で交換(寿命)です。 >その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 そんなにシビアな物では無いので、過放電・過充電を繰り返さない限り通常通りに使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 3~5年が一応の目安なんですね。 新しいバッテリーの場合はそこまでシビアに考えなくてもいいのですね。

関連するQ&A

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

  • 正しいバッテリー交換方法は?

     先日、某カーショップにてバッテリー交換したところ、 カーナビが動かなくなってしまいました。 交換した方はエンジンを、かけながら交換したと言っていましたが良かったのでしょうか? その場で直ることはなく、すぐにディーラーへもって行きました(純正のナビのため) 見てもらいましたが結局直らず、取り外して修理へ・・・ 結果部品の交換をしなくては、直らないとのことでした。修理費は46000円ほどでした。 バッテリー交換したお店は、修理費は出してくれるとのことでしたが、 目に見えない内部の事、かつカーナビという精密機器ということもあるので 後々にトラブルが出る可能性がないとも言えないので、修理ではなく新品への交換を してもらいたいのですが・・・ カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか? 車は新車で買って4年目の軽自動車です。  

  • バッテリー交換

    ガソリン車のバッテリーがそろそろ寿命(7年)で変えようと考えていますが、新品に交換すると車の運転は変わりますでしょうか?(性能や乗り心地) 良くなった、悪くなった経験のあるからお教えください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー交換の費用について

    日産のディーラーで、バッテリーを交換していただきました。 車種はPINOです。 費用が10,500円と高く感じました。 請求書の明細をみると、 バッテリーが31,605円、値引きが21,105円でした。 (添付ファイルを参照ください。) また、バッテリーも軽自動車用にしては大きいようです。 ディーラーの担当者に問い合わせましたが、純正といっていました。 ディーラーでバッテリー交換をすると、こんなものなのでしょうか?

  • バッテリーの交換時期

    バッテリーの交換時期の目安がわかる方法はないものでしょうか? 徐々に弱まって充電器でしっかり充電しても、しばらく経つとダメという場合は、即交換すれば済みましたが、昨日までバリバリ元気だったのに翌日突然死というバッテリーもありました どんなに元気でも2年あるいは3年とかで交換するのも悪くはないのですが、できれば寿命直前までは使い切りたいです バッテリーの寿命を知る方法はありますか? あるいは、寿命ギリギリまで元気ではなく、徐々に衰えを見せてくれるようなバッテリーはないものでしょうか? MFよりも、補水タイプの方が徐々に衰えを見せるという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 軽自動車のエンジンオイル交換の目安

    一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか? 私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。 そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか? ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、 もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

  • バッテリー液が減らない?

    最近、車に乗り始めたメカには疎い者です。 バッテリーのメンテナンスぐらいはと思い液の量を点検しています。しかし2年が経った今も液が減っていません。 2年も減っていないってありえるでしょうか? それとも減っていないように見えている・・・つまり私の見方が悪いのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、ノーマル、バッテリーもノーマル、走行距離は通勤と近所の買い物ぐらいです。

  • 3年でバッテリー交換が必要でしょうか?

    今日妹の自動車点検について行きました。 「エンジンのかかりが悪いなーって思ってて、ついこの前は車が動かなくなってさー。」と言っていました。 今日の点検で、バッテリー交換だったのですが、まだ買って3年程です。 妹は点検して下さる方に「バッテリーの交換ってしました?」と言われ、しないといけないものなんだと思って「じゃあお願いします。」とそのまま交換しました。 私は同じ車に乗って10年程ですが、一度も交換はした事がありません。 車の事に全然詳しくないので、こちらで質問させて頂いたのですが、今日のようなやりとりは機械との相性で普通でしょうか? 交換しましたー?と聞かれるのはおかしいような気がしてしまうのですが。。。 そして、もし交換が必要ならどのようなタイミングを目安に交換した方が良かったのでしょうか? 是非アドバイス頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • iPodはバッテリー交換できますか?

     数年前に購入したiPod classic(30GB)が最近になってかなりバッテリーの減りが早くなりました。  満充電してもPodcastを2時間くらい聞いた時点で切れてしまいます。新品に変えようかとも思うのですが、知人からプレゼントとしてもらった記念の物なので買い換えるのも忍びなく、できればバッテリーだけ交換して引き続き使いたいと思ってます。  この場合、appleの代理店などに依頼すればバッテリーの交換はしてもらえるでしょうか。また金額的にはどのくらいするのでしょう。知っている方がおりましたらご教授ください。  よろしくお願いします。

  • CB1300のバッテリー交換について

    年に数回しか乗らないCB1300保有者です。処分するのをためらい、車検と保険は更新していますが、案の定、乗るたびバッテリーが上がりに悩まされ、最近ではホームセンターで購入したバッテリー充電器で定期的に充電を繰り返していました。しかし、今日久しぶりに乗ろうとしたところ、バッテリーがフル充電にも関わらず、ほんの10秒ほどで稼動しなくなり、エンジン始動することができませんでした。3年ほど前に交換したバッテリー(GS製のYTX14-BS)ですが、やはり交換時なんでしょうか?また、ヤフオクで購入も検討していますが、「上記商品は液別商品につき、お届け後にお客様での液入れ作業が必要になります。」とあります。今使用中のものと違い、新品の写真にはバッテリー上部にブルーのテープが張られていますが、なにか商品が違ってるんでしょうか?ちなみに、今使用中のバッテリーにはテープが張っている箇所は何もありません。また、ヤフオクのGSユアサ製では13,000円とありますが、相場でしょうか。詳しい方、お知らせください。