• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー交換の目安について

現在、軽自動車に乗っていますが、今から1年程にバッテリーを交換しました。 バッテリー交換の目安がどうもわからないのですが、大体どれくらいで交換するのが最もいいでしょうか? また、液状バッテリーの場合は液の残量などで交換しなければいけないかわかりますか? もちろんバッテリーの性能にもよりますが。 それと例えばの話なんですが、バッテリーを新品に交換したとします。 その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107497

まず、バッテリが駄目になった場合、エンジンがかかりません。というのを忘れずに。 次に、バッテリの交換時期は、バッテリの性能(ブランド)と使い方によって大きく変わります。 普通は、3年は持ちます。 大抵は、5年持ちます 5年以上は、バッテリ拘り派の人がするべきだと思います。 「自動車のバッテリ」においては、充電完了済みであるほうが、劣化しないです。 バッテリ充電100%の状態が維持できる方がバッテリは長持ちします。 また、バッテリをちょくちょく使うよりは、1回使うとしばらく使わない状態の方が長持ちします。 新品のバッテリをあげた時、バッテリの最大性能はけっこう下がります。聞いた話ですが、新品の時の80%以下ぐらいになります。 ですが、80%ぐらいであれば、使用に問題ありません。 新品のバッテリを半年以内に上げたのであれば、充電すれば問題ないです。ただ、充電には3日かかります。 バッテリの種類には、いろいろありますが、密閉式と開放式があります。液量が減るのは開放式です。これの場合、新品のバッテリをあげた場合、充電100%まで3日ぐらいです。 密閉式の場合は、かなり時間がかかります。経験はありませんがたぶん5日以上かかると思います。 密閉式は、密閉されているので、充電電流を高めると中のガス圧が強くなりすぎて破裂する可能性があるからです。 開放式のバッテリの場合で、バッテリ液の液量は単純にバッテリの性能劣化と結びつきません。 走行距離が長い車は、常に充電されるので、液が蒸発して、液量もけっこう減ります。新品時から1~2年は減りませんが、2~5年目になると2年後とではけっこう減ります。アッパーラインからロアーラインでを1とすると、アッパーラインから1/4ぐらい減ります。 バッテリ交換の目安は、 ・使用年数 ・バッテリのプラス&マイナス端子に粉が噴いている場合 ・液補充後、2年後の車検後にロアーラインまで減っている場合 ・冬場の1回目のエンジンのかかりが悪い場合(車によってエンジンのかかり具合は違うので、普段から気にしていないと劣化具合は解りません) ・バッテリ充電後に「バッテリテスト」というものでテストで良くない場合 です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 大変詳しいご説明をしていただき、すごく勉強になりました! バッテリ交換の目安については、こういった確認方法があるのですね。 どういった確認方法があるかわからなかったので、すごく助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

普通に使用していれば3~5年で交換(寿命)です。 >その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 そんなにシビアな物では無いので、過放電・過充電を繰り返さない限り通常通りに使用可能です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 3~5年が一応の目安なんですね。 新しいバッテリーの場合はそこまでシビアに考えなくてもいいのですね。