• ベストアンサー

このバッテリーは交換すべき?

【現況】 寒冷地で軽に乗っていますが冬になると必ずといっていいほどバッテリーがあがります。 今使っているバッテリーは「40B19RL」という形式で、去年新品を買ったばかりです。 以前バッテリー上がりしたときは多少なりともセルの回りかける音がしたり、警告のパネル表示が数秒間は灯っていたように思いますが、今回は「クン」と一声泣くだけでパネル表示も一瞬で消えてしまい、相当消耗している感じです。 一週間ぐらい放置していたでしょうか。(デフロストのスイッチがオンになっていたのに気づきましたが、これは関係ありませんよね) 通常も週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけです。 【質問1】 充電器を使えばある程度は復活するのかもしれませんが、その後も頻繁に充電しなければならないほど弱っている状態が予測されるので買い換えたほうが良いのか、それとも新品同様に復活するものなのか。 これをまず知りたいのです。 【質問2】 バッテリーの形式には色々あるようですが、頭の数字が大きいほど性能が良いと聞いたことがあります。 保証書の一覧表を見ると30~130ぐらいまであるようですが、寒冷地の軽自動車の場合、満足できる形式の頭数字はどのぐらいを目安にするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勿論交換すべきです 一度バッテリーあがりすると電極が傷みますので満充電してもその容量はかなり少なくなりますし内部抵抗が高くなっています。ましてや寒冷地ともなると更に容量がへります。 新しく買うバッテリーは自動車のマニュアルに書いてありますのでその中で一番数字の大きいものを買うといいです。勿論数字が大きければ大きいほど容量は大きいのですが自動車の発電機と充電器がその容量に追いつけませんのでむやみに大きい容量のバッテリーを購入しても駄目です。 又『デフロストのスイッチがオンになっていた』とのことですが、車種によりキーを抜いてもデフロスターが通電するものもたまに見かけますので今後は必ずオフにしましょう。 それと『週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけ』とのことで、多分十分にバッテリーが充電出来ていないと思います。月に一度は充電器で充電してみてください。それでもあがるのであれば車の充電装置の故障が疑われます。

hakobulu
質問者

お礼

完璧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• C4taku
回答No.4

バッテリー購入時に2年もしくは3年の保証ありませんでしたか? 通常の使用なら新品交換してもらえるはずです。 質問1については充電ではその場はしのげますが寿命は期待できません。早めの交換がおすすめです。ただし新しいので充電でもしばらくはいけるとおもいますができれば保証で交換したいものです。 質問2についてはその車種に応じた適正の範囲があるはずです。取説か整備手帳に記入されてます。40なら十分かと思いますが・・うちのヴィッツもそのバッテリースペック丸々一緒ですよ。 バッテリー上がりを少なくするポイントはエンジンを切るときにライトはもちろんワイパー、エアコン、欲を言えばオーディオのスイッチをオフにして始動時に負荷をかけないことです。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保証期間が後1年あるのでダメもとで話してみようかと思います。 大変参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

自動車には発電機(オルタネーター)が付いていて、自動車が走ると発電され、バッテリが充電される。 だから、暫く自動車に乗らないと、充電されずに、放電して電圧が下がってしまう。 つまり、いくら高くて、容量が大きいカーバッテリーを付けても、自動車に乗らないとバッテリは充電されず、電力不足になってしまう。ご注意ください。 一度、車のバッテリーをあげてしまうと、バッテリーの性能は低下してしまう。 だから、一度バッテリーあがりを起こしたら、バッテリ交換したほうがよい。(放電してしまったバッテリーにいくら充電しても回復はしません) あと、考えられるトラブルは発電機(オルタネーター)の故障もありえます、一度ディーラーで点検をされたほうがよいかも。 あと、対策としては週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけでは、発電量が不足、夜間走行であればなおさら充電が足りないと思います。 休日の昼間でも遠乗りドライブをされたほうがよいでしょう。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 充電される仕組みがわかり参考になりました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まず…週1・2回往復6キロ程度しか走らないのであれば、充電されるまえにエンジンを切っている状況です。それを冬に続けると消耗が激しくなるのは当たり前です。 使わないときにはエンジンルームに毛布をかけておくとかすれば若干はいいようです。 私も昨年質問者さんと同じような使い方をしていたためバッテリーがあがりました。バッテリー上がりを起こして急速充電を行うと、バッテリーそのものが著しい消耗をします。新品同様になることはありません。 冬になるとバッテリーがあがる…とのことですが、冬になる前にも気をつけていればなんとなく変化がわかってくるはずです。タイヤ交換をされる時期などに見てもらうとかしておいた方がいいでしょう。 それをどんなにいいバッテリーを積もうと今のような乗り方しかしないのであれば消耗は早いです。ほんのちょっとバッテリー上がりの期間が遅れるだけかと思います。車は乗らなさすぎるのも×なのだそうです。 乗らないまでもエンジンをかけて1時間以上稼動させるとか工夫が必要かと思います。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アイドリング程度ではどうも効果が無いようですね。 充電するようにしてもバッテリー寿命は変わらないものでしょうか。