正しいバッテリー交換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バッテリーを交換した車のカーナビが動かなくなりました。
  • カーショップでの交換方法に問題があったのか疑問です。
  • 修理よりも新品交換の方が望ましいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいバッテリー交換方法は?

 先日、某カーショップにてバッテリー交換したところ、 カーナビが動かなくなってしまいました。 交換した方はエンジンを、かけながら交換したと言っていましたが良かったのでしょうか? その場で直ることはなく、すぐにディーラーへもって行きました(純正のナビのため) 見てもらいましたが結局直らず、取り外して修理へ・・・ 結果部品の交換をしなくては、直らないとのことでした。修理費は46000円ほどでした。 バッテリー交換したお店は、修理費は出してくれるとのことでしたが、 目に見えない内部の事、かつカーナビという精密機器ということもあるので 後々にトラブルが出る可能性がないとも言えないので、修理ではなく新品への交換を してもらいたいのですが・・・ カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか? 車は新車で買って4年目の軽自動車です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

>カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか? こんな方法は無謀以外の何物でもありませんよ。 バッテリーを外したことによって瞬時に異常な電流がナビに流れたのでしょう。 普通の整備士ならこんな馬鹿な交換法はしません。 ナビの修理ですが流石に新品交換は無理ですよ。 修理とは言っても実際は故障の主要部分はアッセンで交換しますから以前の状態には復活します。 それで止むをえないでしょう。

hironami777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整備士の方は、悪びれることなくエンジンをかけたまま 交換した事を伝えてきたので、いつもそうしている感じでした。 今までは、たまたまトラブルが無かったのかもしれないですね。 修理してもらう方向で話し合いを、していきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>交換した方はエンジンを、かけながら交換したと言っていましたが良かったのでしょうか? はて? 交換を依頼した店は、日本ですか? 交換をした担当者は、日本語が分かる方でしたか? 日本国内にあるカーショップは、たぶん日本語が分からない方が多かったのでしようね。 バッテリー交換は「エンジンを止めて・・・」と、説明書にも記載があります。 記載が無くても、常識的にエンジンは止めて交換するものです。 ナビ設定・ラジオ設定・時計設定など、多くの電装品が自動車には付いています。 若しかすると、これらの「設定がクリアされる」と思ってエンジンをかけたまま交換したのでしようかね。 「小さな親切、大きなお世話」よりも、悲惨な事件です。 >バッテリー交換したお店は、修理費は出してくれるとのことでしたが、 まぁ、妥当なセンです。 >修理ではなく新品への交換をしてもらいたいのですが・・・ これは、他にも回答がありますが「100%無理」です。 裁判を行っても、残念ながら無理です。 >カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか? カーショップが「落ち度を認めた」ので、修理費用を出すのです。 >車は新車で買って4年目の軽自動車です。 ご存知のように、自動車は1回目の車検で「半額」です。 2回目の車検では、新車価格の20%程度の価値があれば良い方です。 (車種の人気度・下取り先のディーラで多少変わる) 例えば、新品価格が100円だと、既に20円の価値しかありません。 20円しか価値の無い商品を壊したからといって、100円の保証をする義務はありません。 損保判断でも裁判判決でも、20円を保証するだけです。 新品交換の気持ちは分かりますが、不可能ですね。

hironami777
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。 カーショップ側に落ち度があったのですね。 きちんとした謝罪などもされていなかったので・・・ 修理費を弁償してもらう方向で話し合いをしていきたいと思ます。 有り難うございました。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.3

うっかりして中途半端な回答になってしまいました。 エンジンをかけたままのバッテリ交換は絶対にNGです。 今回のようなトラブルが起きる可能性が大です。 こんなことをしたのは素人さんでしょうかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>修理ではなく新品への交換をしてもらいたいのですが・・・ 製造メーカーが修理するものに対して、信用できないというのであれば、製品そのものが信用できないと言う事になりますが・・・ 新品への交換は認めることはありません。 そもそもあなたが今までに使っていた時点で中古品であり、中古品としての価値しかないものを、新品にしたら、あなたの方に新品になったという部分での利益が発生することになってしまいます。 残念ですが新品にしろと言われても無理な話です。

hironami777
質問者

お礼

   回答ありがとうございました。 そうですね、修理の方向で話し合いをしていきたいと思います 有り難うございました。 

関連するQ&A

  • ヴォクシーのバッテリー交換について

    車に関して無知の為、意味のわからない質問だったらすみません。 今回、新車で購入してから4年目のヴォクシーの バッテリーを交換することになりました。 今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし 最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。 ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て 一番いいのでしょうか?? ディーラーで交換するのがもちろん一番いいのはわかっていますが 純正バッテリーでのディーラー交換は金額が高いと聞きました。 スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし メリット・デメリットが知りたいです。 純正バッテリーでのディーラー交換は高いだけのメリットがあるのなら お願いしたいと思いますし 逆にスタンドやカー用品店でもそれなりのランクのバッテリーを購入すれば ディーラーよりかは安く仕上がりあまりデメリットがないのなら ディーラーでなくてもいいのかな・・・と。 アドバイス、お願いします。

  • バッテリー交換の費用について

    日産のディーラーで、バッテリーを交換していただきました。 車種はPINOです。 費用が10,500円と高く感じました。 請求書の明細をみると、 バッテリーが31,605円、値引きが21,105円でした。 (添付ファイルを参照ください。) また、バッテリーも軽自動車用にしては大きいようです。 ディーラーの担当者に問い合わせましたが、純正といっていました。 ディーラーでバッテリー交換をすると、こんなものなのでしょうか?

  • バッテリー交換時期について

    現在使用している中古車はディーラーから2年前に購入した時に新品にバッテリー交換して貰った物です。グレードはネットで調べたところ最高ランクの物でした。購入して去年の11月で丸二年です。車には純正のナビとetcを取り付けてます。セルも一回で掛かります。ただ寒い早朝は以前よりセルを回してエンジンが掛かるまで1っ拍ほど遅い感じがします。バッテリー本体についてる確認窓の印は良好です。 心配なのはディーラーが本当に新品に換えているかなんですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • バッテリー交換で

    パナソニック「caos」バッテリーを購入し(新品) 交換をしようとしたところ知人に交換前に 1度 充電器で充電をした方がいいと言われたのですが 本当なのでしょうか?  また、バッテリーによっても 使用出来る充電器があるとも聞きましたが カーショップで売っているような充電器にも 種類あるのでしょうか?

  • バッテリー交換の時期なのでしょうか?(BMW)

    BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。 寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・ この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。 ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。 あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。 やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    この間、ディーラーで定期点検を受けたところ、バッテリーがへたってますね~と言われました。 新車購入から1年の軽(アイドリングストップ車)です。 通常どのくらいもつのですか?と聞いたら、2~3年ですね~と言われました。 よく分かりません。そんなに走ってないのに。 質問なのですが (1)、アイスト車のバッテリーはいきなりダメになると聞いたのですが本当でしょうか?(最近のバッテリー全般に言えることなのかどうかは分かりません) もしそうなら、非常に困ります。信号の度にストレスがハンパないです。なにか前兆みたいなのはないのでしょうか? (2)、バッテリー交換はディーラーに任せたほうがいいのでしょうか? 交換は自分でも簡単にできるとネットにあったので、ネットで購入して取り替えようかと思っているのですが、危険でしょうか?

  • バッテリー交換

    埼玉県に住んでいます。 クルマのバッテリーを交換したいのですが、これまでに交換の経験がありません。しかも、子供が小さいので、出掛けることもままなりません。 サイト検索をすると、カーショップなどでも出張してくれるようなのですが、出張手数料も結構バカにならない金額。 どなたか、安くて便利なお店とかご存知ないでしょうか? この夏休みにクルマで田舎に帰ろうと思っているのですが、新車で買ったクルマももう5年近いので、少しバッテリー上がりを心配しています。

  • バッテリー交換の目安について

    現在、軽自動車に乗っていますが、今から1年程にバッテリーを交換しました。 バッテリー交換の目安がどうもわからないのですが、大体どれくらいで交換するのが最もいいでしょうか? また、液状バッテリーの場合は液の残量などで交換しなければいけないかわかりますか? もちろんバッテリーの性能にもよりますが。 それと例えばの話なんですが、バッテリーを新品に交換したとします。 その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 どうかご教授願います。

  • バッテリーの交換について教えてください。

    バッテリーの交換について教えてください。 車種はスバルのレガシーです。新車で購入して2年目になります。 ディーラーで定期点検のときに、バッテリーの交換をした方が良いといわれましたが その後半年たっていますが、特になにも問題がないのでそのまま載っています。 バッテリーの交換時期は2-3年だと聞いたので、そろそろ取り替えなくちゃと思いました。 そこでご相談です。 ディーラーでは、オートバックスの2倍の金額を言われました。 それはつまり、 5000円のバッテリーを2年毎に交換するか、10000円のバッテリーを4年毎に交換するか、ランニングコストは同じということでしょうか? また、運転するのはほとんどが15分圏内の「ちょいのり」が多いので、いつも充電不足ぎみです。 充電不足だとバッテリーの劣化も早いと聞くので、安いバッテリーで良いような気もするのですが。 いかがでしょうか? 車に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • バッテリーを交換したのですが

    先日、ディーラーにて12ヶ月点検をしました。 バッテリーを交換した方がよいとのことで、価格が5千円ぐらいだったので交換を頼みました。 新車で購入して6年ほどになりますが、2年ほど前に交換をしました。その際には、ラジオのメモリーがリセットされていたので、自分でチューニングしたのですが、今回は見事にすべてセットされていました。 前回交換したのは、車検にて指摘されたので、カー用品店で交換を行ったのですが、バッテリーが2年で交換しなければならないこと、チューニングがされている、以上の2点が気になっています。 ディーラーで交換した場合は、チューニングはサービスでしてくれているのでしょうか。また、バッテリーは2年で寿命がくるものなのでしょうか(これまで3台ほど購入していますが、サイクルがこんなに短いのは初めてです)?