• 締切済み

輸入車バッテリー交換

VWパサートV6のバッテリーが、新車から3年交換していなくてそろそろ交換時期に来たようです。エンジンのかかりが悪いです。(寒さもあるでしょうけど) DLに純正の値段を聞くと3万以上すると、社外品だと2万しないであるようです。ただ、DL曰く純正はもちが良いとのことですが、如何なもんでしょうか?社外品も3年6万km保証の品物ですが 輸入車バッテリーの純正以外の交換経験のあるかた教えてください。

noname#64962
noname#64962

みんなの回答

  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

こんにちは。 以前パサートに乗っており、バッテリー交換もしました。 DLの純正品もバッテリーメーカーから納入されている訳ですから、それを別ルートで買えば同じことです。同じ品物にDLの経費や利益がプラスされているだけです。  また、社外品といっても他のメーカーの純正指定になっているバッテリーもあるわけですから、一概に社外品が悪いとはいえません。  ですので、純正と同じものかもしくは有名メーカーのものを選ぶと品質が同じで安い価格で購入することができます。。 バッテリーを選ぶ時のポイント。 1.補水できるものを選ぶ。メイテナンスフリーを謳う高級品も補水できないと4~5年が寿命ですが、補水すればそれ以上使えます。 2.極板の薄い(?)激安品は避ける。キチンとメンテナンスしても寿命は短いです。私の経験では頑張っても2~3年。 私自身はバッテリーを3年ほどの短期間で交換したことはありません。 上手く使えば長く乗れます。最長では7年乗ったこともあります。現在のものは5年ですが、特に異常ありません。高価な物ですし、鉱物資源をたくさん使うものですから、エコの観点からも大切に長く乗りましょう。  エンジンのかかりが悪い時は先ず、プラグを清掃するのが原則です。       

noname#64962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補水ですか?一度勉強してみます。 プラグは最近車検の時に交換したのですが・・・

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

このようなサイトもあります。 V6で1万円台からであるようですので参考に見てみてください。 BOSCHの製品です。

参考URL:
http://www.hakurainet.co.jp/
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

一口に社外品と言っても程度はバラバラです。 聞いたことの無いメーカの社外品にするよりは、ボッシュなどメーカ品にすることをオススメします。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

純正だと確かに最高品質だと思いますが、それと同じ品質のものでも社外のほうが当然安いです。 自分で交換できるならダントツで安いネット通販で買うのがベストですね。

関連するQ&A

  • バッテリー交換すべきか

    お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

  • 初めての輸入車

    現在トヨタ車に乗っていますが、買い替えを検討中です。 以前より輸入車のデザインや質の高さに興味があり、現在VWのパサートバリアントもしくはゴルフバリアントを検討中です。 しかし、輸入車に乗っている、乗っていた先輩の話を聞くと皆口を揃えて、「外車は中古にしておけ!」といいます。 これはなぜでしょうか?どうせ買うなら、新車か試乗車使用の認定中古を購入しようと考えています。 国産車に比べて下取り等があまり良くないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

    車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め 純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。 そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。 無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

  • iPhoneのバッテリー交換に関して。

    私のiPhoneがバッテリーのもちが悪く新しく交換したいと思いますが、アップルではなく街にあるiPhone修理専門的等で純正品てはないバッテリーを交換した事がある方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら実際もちは良くなりましたか?不具合等はございませんか?価格的な事を考えるとやはり安い方がありがたいので質問しました。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの交換サイクルと選び方

    そろそろバッテリー交換をしようと考えています。バッテリーが上がってから慌てて交換するのは時間と費用のロスになるので、保険の意味も含めて早めの交換です。 そこで質問なのですが、1年保障の安いバッテリーを2~3年周期で交換するのと、3年保障の高いバッテリーを4~5年周期で交換するのはどちらが良いのでしょうか。費用的には同じだと思います。安いバッテリーであっても、2年未満で使えなくなるのは特殊なケースだと思っています。高いバッテリーでも、5年以上使うのは、心配です。1日の走行距離は平均50Km、新車搭載よりは容量の大きい物を選ぶ予定です。

  • 車のバッテリー交換にあたって

    03年の8月に新車を購入しました。コンパクトカーです。 住まいは豪雪地域です。 まだまだ新しく、バッテリーは3年は持つと言われているようですが バッテリーの点検を行ったところ 「弱っていてこの冬頃にはもっと状態が悪くなって危険かもしれない。 今現在ではすぐに交換する必要はない」と言われました。 最近ではエアコンもCDも動作させずに、バッテリーを気づかっていますが 不便に思っています。 できるだけ、エアコン等を使わずに長距離を走れば充電できるという話もあれば、一度弱くなってしまったバッテリーはもう戻らない、それに純正のものはよくないと聞きました。 そうであれば、冬には純正より質の良いものに交換しようと思っています。 どのようなものを選べばいいのか交換作業はいくらかかるのか という事とバッテリーについての知識を教えてください。

  • ヴォクシーのバッテリー交換について

    車に関して無知の為、意味のわからない質問だったらすみません。 今回、新車で購入してから4年目のヴォクシーの バッテリーを交換することになりました。 今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし 最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。 ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て 一番いいのでしょうか?? ディーラーで交換するのがもちろん一番いいのはわかっていますが 純正バッテリーでのディーラー交換は金額が高いと聞きました。 スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし メリット・デメリットが知りたいです。 純正バッテリーでのディーラー交換は高いだけのメリットがあるのなら お願いしたいと思いますし 逆にスタンドやカー用品店でもそれなりのランクのバッテリーを購入すれば ディーラーよりかは安く仕上がりあまりデメリットがないのなら ディーラーでなくてもいいのかな・・・と。 アドバイス、お願いします。

  • バッテリー交換は意味ありますか?

    昨年の夏に新車購入したムーヴカスタムのフォグランプに社外HID(電圧降下リレー取り付け済)を入れているのですが、エンジン始動直後に点灯すると電圧降下?のせいか、片側(決まって左側)が点かないときがあります。 そこで、純正バッテリー『44B20L』から社外品の『46B20L』へ交換しようか検討しています。44→46への変更はほとんど効果ないのでしょうか? また、ほかに原因はなにが考えられますでしょうか? はじめての質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換について(初心者)

    本日、車屋で足回りを点検してもらったところバッテリーを交換した方が良いとのことでした。新車購入で3年たってることから寿命かなぁとも思いますが、去年の10月に車検を通し、充電もしてもらったのでそんなにすぐにヤバクなるものかなとも思います。(現在、バッテリーがあがったことも、エンジンがかかりにくくなることも1度もありません。ただ夜間&レジャー使用で週に1~3回程度、1回で20kmも走れば多いほうです。年に数回、旅行で1000~km近く走りますが・・ 総走行距離は3年で26000kmくらいです) そこで、お聞きしたいのが (1)バッテリーを交換した方がいいのか (2)その時期は? (3)どこで購入&交換してもらうか?(自分で取り付けができないので購入&交換を同じ場所でしてもらいたい) よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換時期について

    フィアットのニューパンダという車に乗っています。 バッテリーについて教えていただきたいのですが、 皆さんは、バッテリーは基本的に車検の時(2年に1回) に交換されているのですか? そうじゃない方はどういうタイミングで交換されてるんですか? ディーラーの人曰く、バッテリーの寿命はだいたい2年くらいと 行っていましたが、私の車は新車で購入し、約2年半のってますが、 まだ問題ないので、初めての車検の時に交換してもらって、 その後、3年に1回くらいのペースで交換しようかと思ってますが どうでしょうか? 車検の度に交換してたらその分お金がかかりそうです。 省けるところは極力省きたいです。 皆さんはどうされてますか? バッテリーが減りにくい工夫などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。