• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリー交換すべきか

お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

みんなの回答

• 回答No.12
  • tare-zo

通常バッテリーは2~3年で交換しろと勧められますが、実際は5年以上もつ場合が多いです。ただしバッテリーのトラブルは前兆がある場合と、突然セルが回らなくなる場合と両方ありますので、 (1)いざというときにお母様が冷静に対処できるのであれば、前兆が現れるまで使った方が財布と環境にやさしいです。(2)バッテリーが上がった際にすごく困るのであれば、今が換え時です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります!