葬儀に来てほしくないと云われると?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルス感染で葬儀の参列は控えられており、高齢化や核家族化で家族葬が増えています。
  • しかし、中には「構ってくれるな、このことは自分でやる。貴方がどうなろうと知らない」と言われる人もいます。
  • 参列するかどうかは、本人が人間関係に疲れたり、煩わしく思ったりするなど、様々な要素に影響されると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀に来てほしくないと云われると?

現在、コロナウイルス感染で葬儀の参列は控えリモート形式や 高齢化核家族化で家族葬と云うのが増えておりますが、 親族や知人nでその事を踏まえた上で、「構ってくれるな 此方の事は此方でやります その代わり貴方がどうなろうと知りません」という様な人が居られます。 色々な関係があり、行かないのは礼節に欠けるかと思いますが、 本人が人間関係に疲れたのか、煩わしいと思ったのか、その様な事が 影響しており、その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか? 戦後の1時期 お笑い芸人でテレビの草創期に活躍されたトニー谷氏 生い立ちに養子に出され、虐待を受けたという事もあり、 「過去の誰ともお付き合い致しません、自分の事は自分でやります」 と過去を封印し、芸能界の付き合いも皆無(傲慢不遜な態度が多かったそうだが、何時も独りでいたそうである)唯貯蓄はしっかりしたので人気が無くなっても悠々自適の生活を送れたそうであるが、 「葬儀無用」的な遺言を妻にしたいたそうです。 やはり、複雑な生い立ちがあったり、精神的に人と関わるのが億劫と 云うのが影響しているのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

父の葬儀は自宅で家族葬でした。 出棺で家を出ると近所の方々が数人待っていて見送って下さいました。 熱いもの感じました。 友人の葬儀に参列できなかったことがあります。 翌年の夏、墓参りに行きました。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》父の葬儀は自宅で家族葬でした。 出棺で家を出ると近所の方々が数人待っていて見送って下さいました。 熱いもの感じました。 その様な形が本当の自然に故人様を偲ぶ形になるのではと 思います。 》友人の葬儀に参列できなかったことがあります。 翌年の夏、墓参りに行きました。 ここ1年程コロナウイルス感染の為参列を控えられるケースもありますので、リモート形式等で偲ぶ事をされて居られる方もある様です。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

新型コロナウイルスが流行り、葬儀は大勢呼ぶから少人数に変わっています、 行きたいとしても、法事は家族だけでするから来るなと、連絡がきます。 <行かないのは礼節に欠けるかと思いますが、 行くのはお互い迷惑です、なぜなら会食しなければ行けなくなり、 感染は否定できなくなり、生命に関ります、ちなみに誰が感染 したかは、一般的には知られませんが、身近に普通にいるのが実態 です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》新型コロナウイルスが流行り、葬儀は大勢呼ぶから少人数に変わっています、 行きたいとしても、法事は家族だけでするから来るなと、連絡がきます。 私も昨年(法事)を行う予定でしたが、丁度第一波の時でしたので家族だけで佛前でお勤めしました。 この様な時はこうする方が良いと思います。 》感染は否定できなくなり、生命に関ります、ちなみに誰が感染 したかは、一般的には知られませんが、身近に普通にいるのが実態 です。 確かにその様な時は注意を払う必要があると思います。

• sutorama
回答No.6

トニー谷さんて確か、長男が誘拐されて、テレビで泣いてしまって(当然ですが)、その後は涙姿の影響でまったく笑いがとれなくなって、仕事が激減した人ですよね なので、関西の芸人・・特に明石家さんは「テレビで泣くな」と言っています(余談) その誘拐も過去のこととして語られるとするならば、彼の場合はそのような経験のない私たちが想像すらできないぐらい、人を信用していなかった人なのでは?と推測できます

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》トニー谷さんて確か、長男が誘拐されて、テレビで泣いてしまって(当然ですが)、その後は涙姿の影響でまったく笑いがとれなくなって、仕事が激減した人ですよね 長男が誘拐され、素顔を見せてしまったのが、人気凋落に成ったと『知ってるつもり』で云われていたと思います。 》なので、関西の芸人・・特に明石家さんは「テレビで泣くな」と言っています(余談) が西川きよしさん等はよくお祝いや弔辞で泣きますが、 あれはそのキャラクターを売りにしているからなのでしょうか?(昔ラジオ「オールナイトニッポン」や週刊誌のコラム等でビートたけし氏が云われていたと思います) 真逆のキャラクターであるトニー谷氏がその様な素顔を 出した事は大きな痛手だったのでしょうか? 又、芸能界でも「本音」を語る人物が出たのは昭和50年頃位からで、(お笑いでは台本に本音をアドリブで入れたのがやすしきよし それを飛躍させ台本を無視し、自分の本音でねたを演じたのが、ツービート 紳助竜助であると云われている)作り上げた虚像を守る事に必死だったそうです。故に昭和30-40年代に芸能界最大手と云われた渡辺プロ 等はクレージーキャッツの面々をご対面の番組には出さない(植木等等のイメージが崩れる)と云うのがあったそうです。 》その誘拐も過去のこととして語られるとするならば、彼の場合はそのような経験のない私たちが想像すらできないぐらい、人を信用していなかった人なのでは?と推測できます  確かにその様な事と生い立ちに原因があるのかとも思えます。

• okkainan
回答No.5

私は特別に複雑な生い立ちがある訳では有りません。 もしかしたら、自分に分からない何かがあったり障害が有るかも知れませんが調べていないので分かりません。 しかし、私は人付き合いを億劫と感じる人間で1度の付き合いは良いのですが、やり取りが嫌いです。 例えば、葬式に行く、それで終わりなら行く事も有りますが、お返しを貰ったり、その節は色々と有難う御座いました等言われたり付き合いが長引く事は嫌いです。 家にも葬式が近い親が居て、死んだ時に連絡するリストを作って貰っています。 当人は葬式に呼ぶリストだと思っていると思いますが、私は葬式をするつもりは無く後日連絡するだけです。 自分自身にしても汚物になる前に処分される様に、考えています。 今の問題は墓と古い遺骨の処分です、何とか無くそうと思っています。 割合からすれば少ないとは思いますが、同じ考えの人は意外と多いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》しかし、私は人付き合いを億劫と感じる人間で1度の付き合いは良いのですが、やり取りが嫌いです。 例えば、葬式に行く、それで終わりなら行く事も有りますが、お返しを貰ったり、その節は色々と有難う御座いました等言われたり付き合いが長引く事は嫌いです。 その様な事が煩わしいと思われる方も居られるという事なのだと思います。 》家にも葬式が近い親が居て、死んだ時に連絡するリストを作って貰っています。 当人は葬式に呼ぶリストだと思っていると思いますが、私は葬式をするつもりは無く後日連絡するだけです。 自分自身にしても汚物になる前に処分される様に、考えています。 今の問題は墓と古い遺骨の処分です、何とか無くそうと思っています。 自分の行く末を考える事は大事かと思います。

• qwe2010
回答No.4

現在は、葬儀場からの要望で、少人数10人以内での葬儀になっています。 東京、大阪などからの参列は、家族でも断っている状況です。 それ以外、病院などでの手術も、家族は一人だけ、しかも短時間です。 香典などの受け取りも拒否しているところは、殆んどです。 コロナ以前の、常識は、もう通用されなくなりました。 考え方を改めましょう。 参列をしてはいけません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》現在は、葬儀場からの要望で、少人数10人以内での葬儀になっています。 東京、大阪などからの参列は、家族でも断っている状況です。 その様な葬儀がここ1年程多くみられると思います。 感染防止の為、リモート配信などを行っているケースが多い様です。 》それ以外、病院などでの手術も、家族は一人だけ、しかも短時間です。 出産前後の面会や病院へのお見舞い等も「行けない」ケースがあり、寂しいがこれは仕方が無い他の方法でやり取りするのが良いのだと思います。

• sirasak
回答No.3

派手な葬儀に疑問を持つ人が増えているように感じます。 無駄な宗教にもうんざりします。 参列されると相手にしないといけないので喪主や家族にとって大変です。 家族や親せきが普段着で通夜をしてともらうのが一番良くて、死者はなにがおきているのか分からないのですから葬式はしない方が迷惑をかけません。 賢者が派手に葬式をしないのは周囲に迷惑をかけたくないからのはずです。どうしても喪主を慰めたいのなら電話やメール位にとどめないとかえって迷惑かけて泣かすことになりかねません。 凡人の私も葬儀はするなと言っています、死んだら無になるだけです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• SPS700
回答No.1

1。その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか?  はい。 2。やはり、複雑な生い立ちがあったり、精神的に人と関わるのが億劫と云うのが影響しているのでしょうか?  いいえ。 3。コロナが増え続ける今、そういうのがご不幸があった側の、正しい思いやりだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》1。その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか?  はい。 3。コロナが増え続ける今、そういうのがご不幸があった側の、正しい思いやりだと思います。 コロナウイルス感染防止の為、を第一に考えていくべきだと思います。有難うございました。