葬儀に来てほしくないと云われると?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルス感染で葬儀の参列は控えられており、高齢化や核家族化で家族葬が増えています。
  • しかし、中には「構ってくれるな、このことは自分でやる。貴方がどうなろうと知らない」と言われる人もいます。
  • 参列するかどうかは、本人が人間関係に疲れたり、煩わしく思ったりするなど、様々な要素に影響されると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀に来てほしくないと云われると?

現在、コロナウイルス感染で葬儀の参列は控えリモート形式や 高齢化核家族化で家族葬と云うのが増えておりますが、 親族や知人nでその事を踏まえた上で、「構ってくれるな 此方の事は此方でやります その代わり貴方がどうなろうと知りません」という様な人が居られます。 色々な関係があり、行かないのは礼節に欠けるかと思いますが、 本人が人間関係に疲れたのか、煩わしいと思ったのか、その様な事が 影響しており、その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか? 戦後の1時期 お笑い芸人でテレビの草創期に活躍されたトニー谷氏 生い立ちに養子に出され、虐待を受けたという事もあり、 「過去の誰ともお付き合い致しません、自分の事は自分でやります」 と過去を封印し、芸能界の付き合いも皆無(傲慢不遜な態度が多かったそうだが、何時も独りでいたそうである)唯貯蓄はしっかりしたので人気が無くなっても悠々自適の生活を送れたそうであるが、 「葬儀無用」的な遺言を妻にしたいたそうです。 やはり、複雑な生い立ちがあったり、精神的に人と関わるのが億劫と 云うのが影響しているのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5929)
回答No.2

父の葬儀は自宅で家族葬でした。 出棺で家を出ると近所の方々が数人待っていて見送って下さいました。 熱いもの感じました。 友人の葬儀に参列できなかったことがあります。 翌年の夏、墓参りに行きました。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》父の葬儀は自宅で家族葬でした。 出棺で家を出ると近所の方々が数人待っていて見送って下さいました。 熱いもの感じました。 その様な形が本当の自然に故人様を偲ぶ形になるのではと 思います。 》友人の葬儀に参列できなかったことがあります。 翌年の夏、墓参りに行きました。 ここ1年程コロナウイルス感染の為参列を控えられるケースもありますので、リモート形式等で偲ぶ事をされて居られる方もある様です。

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

新型コロナウイルスが流行り、葬儀は大勢呼ぶから少人数に変わっています、 行きたいとしても、法事は家族だけでするから来るなと、連絡がきます。 <行かないのは礼節に欠けるかと思いますが、 行くのはお互い迷惑です、なぜなら会食しなければ行けなくなり、 感染は否定できなくなり、生命に関ります、ちなみに誰が感染 したかは、一般的には知られませんが、身近に普通にいるのが実態 です。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》新型コロナウイルスが流行り、葬儀は大勢呼ぶから少人数に変わっています、 行きたいとしても、法事は家族だけでするから来るなと、連絡がきます。 私も昨年(法事)を行う予定でしたが、丁度第一波の時でしたので家族だけで佛前でお勤めしました。 この様な時はこうする方が良いと思います。 》感染は否定できなくなり、生命に関ります、ちなみに誰が感染 したかは、一般的には知られませんが、身近に普通にいるのが実態 です。 確かにその様な時は注意を払う必要があると思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

トニー谷さんて確か、長男が誘拐されて、テレビで泣いてしまって(当然ですが)、その後は涙姿の影響でまったく笑いがとれなくなって、仕事が激減した人ですよね なので、関西の芸人・・特に明石家さんは「テレビで泣くな」と言っています(余談) その誘拐も過去のこととして語られるとするならば、彼の場合はそのような経験のない私たちが想像すらできないぐらい、人を信用していなかった人なのでは?と推測できます

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》トニー谷さんて確か、長男が誘拐されて、テレビで泣いてしまって(当然ですが)、その後は涙姿の影響でまったく笑いがとれなくなって、仕事が激減した人ですよね 長男が誘拐され、素顔を見せてしまったのが、人気凋落に成ったと『知ってるつもり』で云われていたと思います。 》なので、関西の芸人・・特に明石家さんは「テレビで泣くな」と言っています(余談) が西川きよしさん等はよくお祝いや弔辞で泣きますが、 あれはそのキャラクターを売りにしているからなのでしょうか?(昔ラジオ「オールナイトニッポン」や週刊誌のコラム等でビートたけし氏が云われていたと思います) 真逆のキャラクターであるトニー谷氏がその様な素顔を 出した事は大きな痛手だったのでしょうか? 又、芸能界でも「本音」を語る人物が出たのは昭和50年頃位からで、(お笑いでは台本に本音をアドリブで入れたのがやすしきよし それを飛躍させ台本を無視し、自分の本音でねたを演じたのが、ツービート 紳助竜助であると云われている)作り上げた虚像を守る事に必死だったそうです。故に昭和30-40年代に芸能界最大手と云われた渡辺プロ 等はクレージーキャッツの面々をご対面の番組には出さない(植木等等のイメージが崩れる)と云うのがあったそうです。 》その誘拐も過去のこととして語られるとするならば、彼の場合はそのような経験のない私たちが想像すらできないぐらい、人を信用していなかった人なのでは?と推測できます  確かにその様な事と生い立ちに原因があるのかとも思えます。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

私は特別に複雑な生い立ちがある訳では有りません。 もしかしたら、自分に分からない何かがあったり障害が有るかも知れませんが調べていないので分かりません。 しかし、私は人付き合いを億劫と感じる人間で1度の付き合いは良いのですが、やり取りが嫌いです。 例えば、葬式に行く、それで終わりなら行く事も有りますが、お返しを貰ったり、その節は色々と有難う御座いました等言われたり付き合いが長引く事は嫌いです。 家にも葬式が近い親が居て、死んだ時に連絡するリストを作って貰っています。 当人は葬式に呼ぶリストだと思っていると思いますが、私は葬式をするつもりは無く後日連絡するだけです。 自分自身にしても汚物になる前に処分される様に、考えています。 今の問題は墓と古い遺骨の処分です、何とか無くそうと思っています。 割合からすれば少ないとは思いますが、同じ考えの人は意外と多いと思いますよ。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》しかし、私は人付き合いを億劫と感じる人間で1度の付き合いは良いのですが、やり取りが嫌いです。 例えば、葬式に行く、それで終わりなら行く事も有りますが、お返しを貰ったり、その節は色々と有難う御座いました等言われたり付き合いが長引く事は嫌いです。 その様な事が煩わしいと思われる方も居られるという事なのだと思います。 》家にも葬式が近い親が居て、死んだ時に連絡するリストを作って貰っています。 当人は葬式に呼ぶリストだと思っていると思いますが、私は葬式をするつもりは無く後日連絡するだけです。 自分自身にしても汚物になる前に処分される様に、考えています。 今の問題は墓と古い遺骨の処分です、何とか無くそうと思っています。 自分の行く末を考える事は大事かと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

現在は、葬儀場からの要望で、少人数10人以内での葬儀になっています。 東京、大阪などからの参列は、家族でも断っている状況です。 それ以外、病院などでの手術も、家族は一人だけ、しかも短時間です。 香典などの受け取りも拒否しているところは、殆んどです。 コロナ以前の、常識は、もう通用されなくなりました。 考え方を改めましょう。 参列をしてはいけません。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》現在は、葬儀場からの要望で、少人数10人以内での葬儀になっています。 東京、大阪などからの参列は、家族でも断っている状況です。 その様な葬儀がここ1年程多くみられると思います。 感染防止の為、リモート配信などを行っているケースが多い様です。 》それ以外、病院などでの手術も、家族は一人だけ、しかも短時間です。 出産前後の面会や病院へのお見舞い等も「行けない」ケースがあり、寂しいがこれは仕方が無い他の方法でやり取りするのが良いのだと思います。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

派手な葬儀に疑問を持つ人が増えているように感じます。 無駄な宗教にもうんざりします。 参列されると相手にしないといけないので喪主や家族にとって大変です。 家族や親せきが普段着で通夜をしてともらうのが一番良くて、死者はなにがおきているのか分からないのですから葬式はしない方が迷惑をかけません。 賢者が派手に葬式をしないのは周囲に迷惑をかけたくないからのはずです。どうしても喪主を慰めたいのなら電話やメール位にとどめないとかえって迷惑かけて泣かすことになりかねません。 凡人の私も葬儀はするなと言っています、死んだら無になるだけです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか?  はい。 2。やはり、複雑な生い立ちがあったり、精神的に人と関わるのが億劫と云うのが影響しているのでしょうか?  いいえ。 3。コロナが増え続ける今、そういうのがご不幸があった側の、正しい思いやりだと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》1。その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか?  はい。 3。コロナが増え続ける今、そういうのがご不幸があった側の、正しい思いやりだと思います。 コロナウイルス感染防止の為、を第一に考えていくべきだと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 葬儀参列について

    昨日友達の親が病気で亡くなられました。葬儀に家族(子供が1人居ます)で参列でするべきか?悩んでます。 主人は家族で参列を考えていますが、身内ではないのに子供も参列させてよいものか?亡くなられた方とは面識の無い主人も参列していいのか?わかりません。 友達とは長い付き合いで、私の出産後はよく家にも遊びに来てくれました。1~2ヶ月に1回は合っていました。 私の家族と友達で出掛けた事もありました。 友達の家に私と子供で行ったときは、両親、家族の方には、親切にしてもらいました。 新築の際には友達の父親の会社にお世話になりました。 回答お願いします。

  • 家族葬をした場合、今後の葬儀参列は?

    数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。 私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、 家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。 その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。 先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、 「失礼なことをしている」と指摘されました。 「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。 母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。 言われてみて、それはそうだったかも・・・。 でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。 何も考えてなかったため、今になって迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 神道の葬儀につきまして。

    いつも楽しく拝見し、たまに回答もさせて頂いております。 さて、早速質問なのですが、知人の身内の方が亡くなり、 葬儀に参列ができなかったのですが、仏教では葬儀の際に 一般的には「香典」を出すわけですが、その方の家は神道 だそうでして、先様にも聞くわけに行かないゆえ、教えを 今回皆様に請いたいと思います。弔意を示す場合は、「香典」や 「供花」などで良いのでしょうか?そしてその気持ちを示す 先述のような「言葉」で言いますと何と表現すれば宜しいので しょうか?もし、過去にご参列されたご経験などがございましたら、 教えてくださいませ。

  • 葬儀後の訪問について

    主人の祖母の兄弟の配偶者の方が亡くなりました。 義親が遠くて葬儀に参列出来ない為、 車で二時間くらいのところに住んでいる私達夫婦に家族代表?として弔問の依頼がありました。 主人の実家に帰省中で、私たちも日程的に葬儀には参列出来ないので、 葬儀後の週末に伺うようにお話をして頂いたのですが、こういった事が初めてで戸惑っています。 香典やお供えは義母の方でご準備して頂いているのですが、 お悔やみを申し上げてお線香を上げさせて頂くだけでいいのですか? 主人共々面識がない方ですので、どうしたものかと・・ また、私たち夫婦からの香典・お供えは必要ないと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通夜と葬儀と香典

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。

  • 婚約もしていないお見合い相手の親戚の葬儀

    お見合いの相手がいて、お互いとても真剣に交際しています。その相手のお祖母様が、お亡くなりになりました。母親が勤め人だったため、お祖母様が母親代わりとなって、お見合い相手を育ててくれたそうです。 お見合い相手にとって、本当に大切だった方の葬儀、仲人さんからメールが入り、葬儀の場所、日時などを知らせてもらったので、葬儀に参列したいと思っています。 でも、まだ婚約していないので、親戚でもないし、勿論相手のご家族にも、一度もお会いしたことがありません。 このような段階で、私が葬儀に参列することは、許されることなのでしょうか…? もしかしたら、常識知らずな行為になってしまうのでは、と不安で、決心がつきません…。 どうかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高校生の葬儀参列

    近親者の葬儀に参列する事になりました。 自分は高校生なので制服で参列するのが常識だとは思いますが、二つほど質問させて下さい。 (1)自分の夏服は開襟シャツに薄い青のズボンという格好でとても葬儀に向くものとは思えません。冬服は普通の学ランです。 冬服で行った方が良い様な気がしているのですがいかがでしょうか? (2)ボタンは金ボタンでも問題ないですよね? (3)喪章というものがあるそうですが必要でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 祖父の葬儀が終わりましたが…

    26歳の女です。新婚1年目です。 先週、実の母方の祖父が亡くなりました。 嫁いでから初めての葬儀で、分からない事だらけで。。 葬儀は家族葬でした。 初七日の法要もその日に行いました。 両親からお香典もお供えも辞退するから、いらないと念押しされました。 親戚全員にそう伝えていたみたいで、香典は誰からも受け取っていませんでした。 ただ、旦那の両親からお供えをいただきました。 義両親には家族葬でこじんまりと行うと伝えたのですが祖父とはお会いした事がないので最後だけでもと、通夜葬儀に参列していただきました。 私たち夫婦は実両親に何もいらないと言われたのを素直に受け取ってしまい、手ぶらで行ってしまったのですが、お供えだけでも持って行った方が良かったのでしょうか、、 葬儀のあと返礼品をもらったので、実両親ですが何もしないままでいるのも気を遣うのですが… 何かお礼をするべきなのでしょうか? 旦那も無知で、私に任せられているのでちょっと困っています。。 来月、祖父の四十九日の法要があり、墓地にて納骨をする、その際もお供えはいらないからと連絡があったのですが、どうすればいいのでしょうか? また旦那の両親には実両親からはお礼をすると思いますが、私からも義両親に何かするべきでしょうか? いい年して分からない事が多く、恥ずかしいです。 お知恵を貸してください。

  • 通夜・葬儀両方に参列するか悩んでいます。

    私の義弟の祖母が、あと1週間もたないとのことで妹より通夜・葬儀に来る用意をしておいて欲しいと言われました。 私は大阪に住んでいますが、通夜・葬儀が行われるのは妹から見て義父のご自宅で、大阪から行くとなると4時間ほどかかるところです。 近くに宿泊施設はありません。(妹から見て義母が以前言っていました。) 何回か妹家族と一緒に帰省して泊めて頂いたりしていますが、周りに何もありません。 通夜に行って、泊まって葬儀に出て、ご迷惑ではないでしょうか? 葬儀に参列するだけではいけないのでしょうか? 妹は一緒に泊まったらいいと言いますが、ご自宅で通夜・葬儀をされるので邪魔にならないでしょうか? ちなみに喪主は妹から見て義父がされるそうです。 妹家族は子供が2人いてまだ小さいので、通夜・葬儀の手伝いをする間面倒を見てくれると助かると言っていて行きたい気持ちは山々なのですが、かえってご迷惑になってもなぁ…と思って両方行くべきか悩んでいます。 私の母も葬儀だけするか悩んでいます。(かえって迷惑になったら申し訳ないと言っています) 私はもしかしたら行かなくてもいいかもしれませんが、母は行くべきでしょうか? こういうことが初めてなので教えて頂けると幸いです。 妹が義弟に「お母さんもお姉ちゃんも参列するよね?」と聞いたところ「当たり前」といっていたそうです。 関係あるかはわかりませんが、私と義弟は結構仲が良く、妹から見て義父・義母にもすごくよくしてもらっています。 お香典はいくら包めばよいのでしょうか? 妹からは1万円くらいと言われましたが、母が少ないんじゃないかと言っています。 ちなみに母は50代です。 よろしければこちらも併せて教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【至急】恋人の祖母の通夜・葬儀、対応について

    彼の祖母が亡くなられたのですが、 私の立場としてはどう対応すればいいのかと悩んでおります。 彼の祖母には一度もお会いした事がないので 葬儀に参列したり、何かお手伝いをするのは失礼に当たると思っているのですが 参列せず、落ち着いたらお線香をあげるという形がいいのでしょうか? もしくは、香典を渡したりした方がいいでしょうか。 葬儀は、親族のみ10数名で行うそうです。 彼のご両親には結婚の意思を伝えており 食事に行ったり仲良くさせて頂いてますが、 正式に婚約をしている訳ではなく、今の立場としては ただの恋人同士という事になります。 ご意見頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう