• ベストアンサー

マンションの網戸

中古マンションを購入しました。 それで、ネコが4匹います。 完全室内飼いです。 それで、今までは、すべて、窓は、ネコが出て以下ないように、締め切っていました。 でも、これでは、かわいそうと思うので、せめて、窓を開けてやりたいと思います。 でも、通常の網戸では、多分、ネコが登ったり(網戸が外れる)、ひっかいたり(網戸が破れる)で、ほとんど役にたたないと思います。 このような場合は、大工さん等に、掃きだし窓の内側に、木で枠を作って、はめごろし等で、新たに、丈夫な網戸を作る事ぐらいしか、方法は無いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacemaker
回答No.6

こんにちわ。 「猫と網戸」って永遠の課題ですよね。 網自体はかなり丈夫な物もありますが、 飛びついた勢いで枠ごと外れたら無意味ですし。 我が家では、網戸の手前の窓枠に ガーデニング用のラティスを打ち付けました。 ガッチリ固定してますので、留守の間も窓を開けっぱなしです。 サイズも豊富ですし安価です。 材料があれば簡単に取り付けられますよ。

poti4649
質問者

補足

皆様、親身にお答え下さり、ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• banky
回答No.5

ANo.2です 猫にとってはやはり自然の風は必要でしょうね。 外に出ないようにと言う事ですから網戸のネットはステンレス仕様でしょうか。 網戸にネットを張って貰う時、下枠から20cm程度のところに中桟を追加してもらってネットの強度を高めておくことも必要かもしれません。 住宅用の網戸とマンション用の網戸は違います。 マンション用は6~7階でも使われることが多いので強風にも耐えられるように上部留め金がついていて外れないようになっていますから 是非マンション用の網戸を使ってください。 当然窓のガラス障子の上部には「エアブレス」(換気の取り入れ口)を付けて自然の換気を良くする事も必要でしょう。 外出時鍵をかけておいても外気が常に入るように・・・ 当然テラスタイプも高窓も同じです。

• siroiro
回答No.4

こんばんは~! 今、現在のマンションの状態(網戸のサッシの強度など)が良くわからないのですが。そんなにヤワなのでしょうか? 網戸にもいろいろあると思うのですが、スライド式で横に動いたりするタイプでしょうか? それとも、完全に固定されてるタイプでしょうか? また、飼っている猫たちがNo.3の人の飼い猫のように破ったりの前科があったりするのでしょうか? もちろん外れる恐れがある以上万全にするのが飼い主として当然の気持ちだと思いますけど。 猫にも個体差があると思うのですが、そんなに危険な感じですか? 意外に飼い主の留守中なんて、見つけた日向でずっと寝ているような気もしますけど。 楽観的すぎるでしょうかねぇ? No3の人の意見を見ると。 マンションの5階に住んでる我が家の場合も、完全室内飼いですが。 完全固定式のタイプの網戸のため今まで大丈夫でしたよ! 虫が飛んできたのを猫が見つけて網戸に飛びついて登ったせいで、網戸の網目の幅がかなりひどくなってはいますが。 (おかげで蚊などはとおり放題です(ーー;)) うちの場合は、夏でも平気で網戸にして出かけておりますけど少数派なのかな。 うちの猫たちは、18歳と6歳なので現在の質問者の方の猫たちとは違いすぎて参考にはならないかもしれなせんが。 エアコンに関しては、No3の人と同意見です。 寒さに比べて、暑さには強いと思いますよ。 我が家の猫の場合、エアコンで冷房をつけると他の部屋へ逃げて行きますし。

回答No.3

うちも完全室内飼いです。 何度も網を破ったり、スライドして脱走しました。 それで今では窓は閉めきりです。 たまに開けますが、サッシはガムテープで固定しました。 破れた網は金属製にしましたが、サイドを外され失敗。 ペット用の網が売っているのを見たことがあります。ゴムになっていて伸びる為に敗れないみたいです。 それとこまめに爪は切っておく。 なお、猫は寒がりやなので、かえって暑い所で昼寝するくらいなのでエアコンは必要無いと思います。 うちは付けません。

• banky
回答No.2

何をしたいのかがもう一つわかりません。 1)窓を開けて廊下に出られるようにしたい? 2)テラス窓からベランダに自由に出られるようにしたい? 3)全く猫が出られないように、網戸を補強したい?

poti4649
質問者

補足

考えている事は、現状、自分がマンション内に居る時も、外出中も、窓は閉めています。(暑い時は、すべて、エアコンで空調している) それでは、電気代やら、ネコもかわいそうなので、せめて、風通しと、ネコが、網戸越しに、外の風景が眺められるようにしたいと思っております。 それには、既存のサッシに付いている網戸では、網の強度と言うより、枠が、サッシから外れてしまう恐れが強いからです。

• beam
回答No.1

ご自分で張り替えができるのであれば、金属製の網もありますよ、もちろん業者さんでも張り替えてくれるでしょうし。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/net-de_amido/harikae.htm
poti4649
質問者

補足

ありがとう御座います。 網の質を換えるのは、考えたのですが、ネコ(生まれて半年が二匹)が元気なので、現状の網戸が、ネコがぶつかって、外れる恐れが、否定出来ない為、他の方法は無いかなと思っております。