• ベストアンサー

交通違反

歩道に店の.のぼり旗を設定するのは違反ではないかと思いますが.もし違反行為なら何処に言ったらいいのですか我が物顔が気にいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.4

道路になりますから、使用占用許可は交通規制課になるようです。 https://www.sunkou.co.jp/wp/nobori/?p=336

asahi24
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>歩道に店の.のぼり旗を設定するのは違反ではないかと思いますが 道路占用違反は、条例等で規制されていますが、条例の適用範囲外の場合は違反にはなりません。 また、事前に道路占用許可を取っていたら、違反にはなりません。 >何処に言ったらいいのですか 道路管理者や国土交通省。 違反した場合は行政指導されます。 指導を受けて一時的に撤去しても繰り返し違反する場合は、監督処分され、それでも改善されない場合は行政代執行されます。 一般人が設置者に申し出ても「許可取ってるので」と言われて無視されてオシマイになるのが普通です。 因みに、交通違反ではありません。 道路占有に関しては道路法に規定がありますが、道路法と道路交通法は「異なる別の法律」です。一般に「交通違反」と言われるのは「道路交通法違反」のことです。

asahi24
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

道路管理者

• furamanko
回答No.1

警察署。 警察で道路使用許可を出している。

asahi24
質問者

お礼

ありがとうございました。