• ベストアンサー

先調子 手元調子とはどんな感覚ですか

5年ぐらい使っているクラブを そろそろと考えてますが 何かに例えるならどんな感覚ですか? 通販で検討しています D*と表記されていますが 買ってから「これ合わない」では困るので??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.3

私はゴルフショップをやっていますが、先調子のシャフトと手元調子のシャフトを打ち比べてもらってもほとんどの方はわかりません。多くの方が誤解されているのですが、もともと先調子のシャフトがしなるポイントというのはシャフト全長の約50%の位置で、手元調子のシャフトがしなるポイントは、多く言っても54%位の位置です。長さで言うと5センチも違いがありません。大事なのは重さとフレックスですが、フレックスもメーカーによってまちまちですので、打ってみなければわからないと思います。

okanah2
質問者

お礼

納得のいくクラブにめぐり会えた人は貴重ですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

5年の経験があるのなら、クラブの好み が出てくる頃でしょう。 通販での購入は止めたほうが賢明です。 貴方の年齢、身長、握力、背筋力、脚力 など、いろんな要素で選ぶ方向が違って きます。 出来れば試打したり、自分のクラブと重 さの違いや、シャフトの硬軟の違いなど の比較をしながら選択したほうが良いか と思います。 通販のカタログ情報ではわかりません。 返品するのは勇気が要りますよ。

okanah2
質問者

お礼

仰る通りです ありがとうございます

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

シャフトは色々種類があり、同じ堅さや調子であっても、性能は微妙に違ってくるので、自分にあったものを探すのは非常に難しいです。 我々一般人は違ったシャフトをそうそう試せる訳ではないので、買ったときに付いていたシャフトにスイングを合わせてしまうのが一般的なことだと思います。 スイングの仕方によって多少変わってきますが、先調子はヘッド近くがしなるため、インパクト時にヘッドが返りにくい人(主にスライサー)に向いているクラブと言われています。 手元調子はその逆で、フッカー向きの傾向があります。(ドローヒッターが多いプロ等では元調子系を使っていることが多いかと思われます。) 感覚についてですが、調子、バランス、堅さ、重量とその人の好みによっても違ってくるので、 「先調子は~な感じです」のような表現は難しいかと思われますが、 スライサーな私には元調子のクラブを使うとタイミングが取りにくくなり非常に振りにくいクラブとなってしまいます。 ですので、一番良いのは、試打出来るショップで調子の違うシャフトを打って測定してもらってから買った方が、大きな失敗は無くなるんじゃないかと思われます。 ところで「D*」って何ですかね?私にはちょっと意味がよく分かりません。 「D0」とかならバランスを指しますけど・・・

okanah2
質問者

お礼

大変参考になりました 通販はリスクが大きいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラブが立つ感覚について

    たびたび、すみません。  調子のよいときは、バックスイングからきり返り、ダウンスイングにかけて、クラブが立つような、感覚がえられます。  そうゆうときは、インパクトがものすごく、ながく(すう10びょう?)くらいに感じられます。あれは、シャフトがしなって感じられるのでしょうか?  どうして、あの感覚がうしなわれるのかわかりません。  体とクラブの感覚がまちまちになってるのでしょうか。    こういった感覚を感じたかたの、アドバイスおねがいいたします。

  • バドミントンを遊び感覚で教えたいのですが。

    私は教員で、小学校のクラブ活動のバドミントンクラブ担当になりました。 クラブ活動は1回45分、全10回しかありません。 3年生から6年生までおり、初めてやる子や、打つことが出来る子がいます。 いろいろな技術を教えるには、時間が少なすぎるので、遊び感覚で、子どもたちが楽しく試合が出来ればいいな、と思っています。 しかし、小学生低学年にはラリーポイント制は、難しいと思いますし、 まずは、面にシャトルを当てる所から教えなければなりません。 何かいい練習方法や、簡単に出来るルールなどを、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は高校で3年間だけ、バドミントンをやっていました。

  • アイアンの感覚に近いユーティリティ

    アイアン感覚で打てるユーティリティを探しています。 フェアウェイウッドよりか、アイアンよりか検討した結果、 アイアンよりがいいと思いました。 ユーティリティはいろいろ形状があり、 1)フェアウェイウッドのような丸みをおびた形状 2)レスキューのようなフェアウェイウッドの半分のもの 3)ロイヤルコレクション「Td」のような四角いもの 僕が求めているのは、フェアウェイウッドに似ているより アイアンにウッドがひっついたような上記3)ならアイアンのような感覚のクラブになり、アイアンのような感覚で打てると思ったのですが、 いかがでしょうか? むしろ、フェアウェイウッドよりの感覚を求められている方は、 1)2)のような形状にするのでしょうか? 基礎知識的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • クラブを立てたままスイングする感覚について

    クラブを立てたままスイングする感覚について教えてください。 僕は以前クラブを立てたままスイングする感覚でスイングすることが出来ていました。当たり負けの感覚も0だったからか、ドライバーで280ヤード、3Iで220ヤード、5Iで200ヤード、9Iで150ヤードのキャリーを楽々飛ばせていました。 あの時は、クラブヘッドをボールに当てる意識も、当たった感覚も全くありませんでした。 なぜ、あのような感覚でスイングすることが出来ていたのか、自分でも不思議でしょうがありません。 どなたか良きアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 体の平衡感覚を鍛えるには?

    体の平衡感覚を鍛えるために何をしていますか? スポーツクラブに行かなくても鍛えられる方法ご存知ですか? あと、平衡感覚が悪いのはどのような事が原因だと言われているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりまし

    嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりました。 2年前に付き合ってた人に振られてから、好きという感覚が余計分からなくなりました。 元々は、優しくされたらすぐ好きになるような人間でした。 別れた理由は割愛しますが、振られたことよりも、その後の優しさや相手の傷つきたくないそのときだけの安い言葉を信じてしまったことがとても辛かったです。 2年も経ってるんだから、忘れて次の恋をしようともよく言われるんですが、頭では分かっているのですが それから2年が経ち、昨年新社会人として入職し街コンや合コンにもたくさん参加をしましたが、どれも上手くいきませんでした。 理想が高い、相手に求めるものが多い、自分が相手に求めることを相手にしてあげることなどのアドバイスをここでもらい、意識しこの間の街コンでは、たくさんの方から連絡を頂けてデートの約束もしています。 ですが、ふと自分の心が冷え切っていて、「好き」ってどんな感覚だったか分からないことに最近気づきました。 街行く女の子を可愛いとかエロいとは思いますが、好きの始まり「いいな」とも思いません。今回の街コンも可愛いとは思いましたが、同様でした。 また猫を飼っているのですか"かわいい"とは思いますが、愛おしい?好き?とは思いません。 ただ心配や怪我をしたら悲しくなったりはします。 好きのブレーキがかかっているんだと思います。ときめこうとすると胸が痛くなります。 今一番困ってることは異性を好きになれないことです。 どうすれば、人を好きになれますか? アドバイスでもご指摘でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 感覚遮断は可能?

    心理学の中で感覚遮断という実験がありますが、一度無の状態を体験してみたく、自宅で試そうか検討中です。 感覚遮断の方法は、視覚と聴覚の遮断、手袋などを考えています。 質問なのですが、自宅で一人で感覚遮断を行うのは危険なのでしょうか。実験の報告を見ると、幻覚が起こるなどあるようですが、せいぜい半日程度なら問題ないかと思ったのですが…。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 引退後の感覚ボケ・・・

    あの・・・ 中三女子です。最近中体連が終わって 部活を引退しました。 高校でも卓球はやるつもりなんですが、 もう半年以上卓球から離れることになります。 それで、質問なんですけど 「卓球の感覚を覚えているにはどうしたらいいんでしょう?」 友達は「クラブでも入って卓球やってたら?」 って言うんですけど、高校に合格しなきゃ元も子もないんで・・・ クラブに行ってる時間はさすがにないんです。 なにかないでしょうか?? もちろん学校の部活に顔を出す。 って言うのはしますけど 家でもできるような手軽なものってないんですかね??

  • いい悪いの感覚がにぶくなってきている

    31歳男性です。歳をとるにつれて、特にここ2年間無職でずっとぼーっとしているせいか、ものごとに対する感じ方、センサーがとてつもなく鈍くなっている気がします。なんだか、これはいいっていうものもなくて、これは嫌だなっていうのもあまりない気がします。だんだんとどれも、あ、別に悪くないんじゃないの?みたいな感じになってきています。それに対して、私は幸せになるための感覚が薄れてきて言っているのかな~と悩んでおります。何かに書いていましたが、自分の楽しいことをみつける、楽しいと思う感覚に重きを置いて生きるというのを読んだ気がします。それがいいのかな~。さて、これからよりよい人生を歩む為にいいアドバイスがあれば、お願いしたいです。回答お待ちしております。

  • 彼女なのに身内に近い感覚

    私は現在高校3年です。 今日2年付き合っている彼氏から「付き合っていて身内みたいな感覚」と言われてしまいました。 どういうことかと言うと、高校の付き合う感覚ではなく、結婚した夫婦が抱く感覚ということらしいです。 だから私にはドキドキもしないし、気を使うようなことも全くないそうです。 しかし、好きかどうか聞いてみると「好きだし、浮気しない自信もある」とのこと…。 質問ですが、これはマンネリ化ですか?いいことなんですか? ちなみに私はドキドキもしますし、彼に気を使う部分もあります。

専門家に質問してみよう