• 締切済み

クラブが立つ感覚について

たびたび、すみません。  調子のよいときは、バックスイングからきり返り、ダウンスイングにかけて、クラブが立つような、感覚がえられます。  そうゆうときは、インパクトがものすごく、ながく(すう10びょう?)くらいに感じられます。あれは、シャフトがしなって感じられるのでしょうか?  どうして、あの感覚がうしなわれるのかわかりません。  体とクラブの感覚がまちまちになってるのでしょうか。    こういった感覚を感じたかたの、アドバイスおねがいいたします。

みんなの回答

• dabota
回答No.5

1500gtさんが、仰るように、レートヒッティングだと思います。 では、レートヒッティングにするには、どうしたら良いかですが、 切り返しは一瞬ですから、意識的に行うというのは、難しいでしょう。 手打ちではなく、手・腕を脱力し、下半身主導のボディターンで、 肩や手は後からついてくるようにすると、クラブが立って来ます。 おそらく、調子の良い時は、自然に下半身主導になっているのでしょう。

• jimmy35
回答No.4

まず、練習時に何も考えずにバシバシ打つだけという行為をやめる必要があると思います。どういった体の動かし方でそれを感じることができるのかという事を考える必要があると思います。昔、自分は初心者から初級者の頃にこう考えて練習しました。「空振りでもいいから自分のスイングを作るんだ」ってね。その頃の積み重ねが今の自分のスイングの基準を作り上げたと言っていいと思っています。 >インパクトがものすごく、ながく(すう10びょう?)くらいに感じられます。 そりゃそうでしょう。体が焦った動きをしていませんからね。腕がスムーズに動く動きをしていますから、その分インパクトをゾーンでとらえる感覚を伴ってスイングできているということでしょうね。焦った動きをすると体の動きは性急になりますので、インパクトの瞬間は本当に瞬間しか感じ得ることができません。体の動きを性急にしたところで、クラブヘッドには何の効果もないということの証明だと考えてください。 背筋と腰の回転差であるとか、体重移動であるとかの前にまずそちらの方が先と考えます。なぜならあなたの場合HSが既に確保されています。ある程度そう言った理論的な事よりも体をスムーズに動かすにはどうすればよいかというところからの考えのアプローチが必要かと思います。 あなたのスイングリズムと今回の質問との関係を考えること、体をスムーズに動かすにはどうすればよいかということを考える必要があるという事です。これは他人の事例は参考にはなっても例えプロの言葉でも鵜呑みにしてはいけない部分です。なぜならあなた自身のリズムがそこに存在するからです。

• lepo10235
回答No.3

これは難しい感覚ですネ? 簡単に理論だけを言えば、スイングプレーンがオンラインの状態のことです。 スイングブレーンとは?何も難しいことではなく、シャフトの軌道のことです。 野球ならバットの軌道。テニスならラケットの軌道。 勝手にできる軌道です。 野球は、最初からトップでバットを立ててますから、ただ、振り下ろせば 「クラブが立つような、感覚がえられます。」 しかし、野球バットをフラットに振り降ろしたらどうでしょう? バットが立っているとは感じませんよネ? 問題は、ここからです。 じゃ?「クラブが立つような、感覚がえられます。」 に、なるには? それには、まず、バックスイングからトップの位置までの動きです。 野球のバットで考えてみましょう? 野球のバットでトップに持って行くときに、「バットを立てようとしたら。」どうやって持っていこうとしますか? 反対に、野球バットをフラットに持っていこうとしたら、どうしますか? 質問の意味はこうですよネ? 「野球のバットがダウンで立つ時と、立たない時があるんですが、ダウンでどういう動きをすればバットが立つんですか?」 そんなの知らねー。

• 1500gt
回答No.2

>シャフトがしなって感じられるのでしょうか? 違いますね、 これは トップで 出来た肘と手首(コック)の角度が保たれた時に 感じられます。俗にいゆう タメです。レートヒッツテイングです 右腰辺りまで 保てれば凄く飛びますし 良い球すじ出ると思います 少し意識して下さい トップで出来た角度を壁まで保つように。 トッププロの 加瀬ひでき さんのアドバイスです。参考まで それにしてもautoroさんの 回答凄いです。

• autoro
回答No.1

力の抜けたクラブの重みでスーッと腕が落ちていくと言う感じでしょうか 腰あたりの高さまでグリップが落ち インパクトまでの間にクラブヘッド戻りを「待つ」感じになりますね コックが自然にほどける 力が入るとこうは行きませんね ほんの何十分の一秒の出来事なのに 数秒から数十秒に感じる 心の真空地帯が出来た感じと思ったことがあります 気持ちに自信とゆとりのある状態のときに出ますね とにかく、自然の動きに逆らわないで クラブヘッドの動きを、動きだけを感じることです ボールを打ちにいった時にこの雰囲気は消えてしまいます 右手の力みとでも言うのでしょうか 不思議と力が入らないときには 足、腰、肩と上手い具合に動いてくれるものです (飛距離もラインも球筋も出てきますね) 頑張って悟りの心境を得てください アドバイスまで