• ベストアンサー

鮫の7つの感覚について

鮫の7つの感覚について 洋画「アイ・ウォント・ユー」(1998年) (レイチェル・ワイズ主演)を見ていて 得た情報ですが、ヒトは五感ですが、 鮫には7つの感覚があるというのは 本当ですか?是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

サメにはロレンチーニ器官と呼ばれる感覚器が頭についており、この器官は微弱な電磁波や磁力を感知します。温度も非常に敏感に感知する可能性が高いそうですが、温度については推定でありまだ証明されていないそうです。理論的には1000分の1℃の違いまで認識可能だそうです。 ロレンチーニ器官はサメしか持っておらず、現在発見されている生物の感覚器官の中では最も優れているということです。 この器官により、サメは目や光に頼らずに獲物の生体電流を察知して攻撃したり、地球の地磁気を感知して方向や位置が分かるそうです。 ただ、このロレンチーニ器官の有効範囲は数十cmくらいらしいです。 その代わり、犬以上に優れた嗅覚で遠くの獲物を探します。 視力については種類によって様々で、ジンベエザメは退化してますがホオジロザメなどはかなり優れているそうです。 サメの中でも特徴的な頭の形状をしたシュモクザメはとくにロレンチーニ器官が優れているとのことです。

ishikawa-t
質問者

お礼

ロレンチーニ器官という器官が あるのですね。よく分かりました。 どうも、有難う。

その他の回答 (1)

  • Ren-Fa
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

7つで済むのかわかりませんが・・・ 鮫には様々な能力があるようです うろ覚えなので間違いもあるかも知れませんが ・生き物の発する微弱な電波を感知できる ・動くことで起こる水流の乱れを感知し、獲物の動きなどを察知できる ・病気や怪我などで弱っている生き物を感知できる 種類によっては他にもあったようなきがします

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 どうも、有難う。

関連するQ&A

  • 新しい感覚器官は開発できるか? その感質はどうなる?

    人間は持っていなくても、他の生物なら持っている、という感覚器官は色々あります。 例えば、コウモリの超音波や、蛇の離れた物体の温度を感じる能力、あるいは電気を感じる魚、地球の磁力から方角を知る渡り鳥、などです。 これらの感覚器官を、人間の科学力によって人間自身にも組み込むことができるか?を質問します。たぶん外科手術では不可能だと思うので、それらのDNAを組み込むことで達成できるか?という方向で私は考えています。 不可能であれば、その理由も知りたいです。また、人のDNAをいじるという倫理的な問題はこの場合、除外させてください。 もし、人間が新しい感覚器官とそれを情報処理する神経ネットワークをもったとしたら、それらはどのように感じられると思いますか? 音と色彩と味が全く異なるように、それは未体験の感質でしょうか?それとも、すでにある五感に代替されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 異性と付き合う感覚

    私は高校生の身です。異性と付き合った経験はほとんどなく 数年前までは本気で人を好きになり、失恋しても「疲れた」といった感覚がなかったのですが ここ2年くらい男子のほうから声をかけられたり告白されるのが多くなり それで付き合っても相手のペースに合わせても 何かと理由をつけてこちらが振られたりして こちらが損してるわけではないのに、告白を断ったりしてるだけでも どうしても「疲れた感」から抜け出せません メールも苦手で頻繁にはしなく、むしろ直接会いたい方なのですが 疲れた感覚から離れることができず、気になる人ができても 「幸運に付き合えてもきっと面倒かな」とか思って気持ちがストップしてしまいます こんな女性は男性にとっても扱いにくい印象でしょうか 好きになると本当にアホなくらい一直線になってしまうのですが やっぱり連絡をマメに取らないと伝わらないですか? どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか 本当に好きなら自分の時間を割いてでも会いたいのに まず「この男性も私がわがまま言ってしまったら面倒になるかな」と 今までの付き合った男性と同じように見えてしまい、一歩が踏み出せなくなってしまってます どうかアドバイスをお願いします

  • 15年くらい前のCM曲・・・

    もう10年以上気になっていることがあります。 それは、何かのCMソングなんですが、何のCMなのかも 忘れてしまいました・・・。 ただ、印象に残っているのが、メガネをかけた、髪の長い 男の人(ジョン・レノンのような・・・)が、草むらの むこうからこちらを見ている。というものです。 すごくせつない感じがしたのを覚えています。 何となく、最後に「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー♪」と 歌っていた気がします。 どなたか、小さな情報でもいいので、何か分かる方、 お願いします!!! 気になって仕方ありません! 自分でもかなり調べたのですが、一向にわからないんです。

  • 映画 さまよえる天使たち

    どうしても、思い出せなくてここで質問いたします。 先日実家に帰ったら、偶然昔使ってた手帳がみつかり読んでいたら、 1997年の3月に映画「さまよえる天使たち」を観た。 って書いてあったのですが、どんな映画かも思い出せません。 いろいろ検索したのですが、さっぱりわからずじまい。 洋画かも邦画かも、主演者もわかりません。 どなたか、知ってる方おりましたら教えてください。 情報不足ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ウォン・カーウァイの映画

    カンヌで下記の映画が上映された様ですがどんな内容でしょうか 御存じの方教えて下さい。監督、脚本、出演者すべてが魅力。 早く見たい。。。。。 製作国 香港/中国/フランス 公開情報 劇場公開 (アスミック・エース) 初公開年月 2008/ ジャンル ロマンス/ドラマ 2008年東宝洋画系にて全国拡大ロードショー (C)Block 2 PICTURES 2006 【クレジット】 監督: ウォン・カーウァイ 脚本: ローレンス・ブロック ウォン・カーウァイ 撮影: ダリウス・コンジ プロダクションデザイン: ウィリアム・チャン   出演: ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ ナタリー・ポートマン レイチェル・ワイズ エド・ハリス ティム・ロス デヴィッド・ストラザーン

  • 運転感覚について

    現在車所有してますが、本当に必要なのは年に15回程度。 もったいないのでレンタカーを考えています。 日常生活は車なしで全くOK。 そこで質問です。 車の運転感覚はどの位運転しないとマヒしますか? 今も久しぶりに車に乗ると最初は感覚が多少おかしいです。 年に15回乗るのは高速と田舎道です。釣りと山菜取り。 実際に普段運転しないでレンタカーを活用しているひとの 御意見を期待しています。 ちなみに住まいは人口70万人の田舎?です。

  • 長年付き合っていた感覚が消えません。

    5年近く付き合っていた人と、数ヶ月前に別れ、今は新たにお付き合いしている方がいます。 前の彼とは、結婚前提で同棲し、全く気を遣わなくていいような、本当に家族同然の仲でした。 彼から突然の別れを告げられ、辛かったり、立ち直ったり…色々あったのですが、仲良くやってきた期間が長すぎたこともあってか、「誰より近い存在」「特別な存在」であるという感覚が今も消えません。 元彼はちょっと変りものなので、たぶん私が「会いたい」と言えば今も少し無理をしても会いに来てくれると思います。(かといってよりを戻したいわけではないのです。) それも原因の一つかもしれません。 私は今の彼が好きですし、大切なので、私の方にもよりを戻したりする気は全くありませんので実際連絡を取ろうとは思いません。 ただ、いつになったらこの感覚がなくなるのか、というかいつかなくなるものなのか? それが気がかりです。 今付き合っている彼への罪悪感もありますし、自分自身もやっぱり辛いので。 こんな経験されたことある方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 大好きな人から触られた感覚を覚えていますか?

    大好きな人から触られた感覚を覚えていますか? はじめまして。大学二年生の女です。 みなさんにお聞きしたいことがあります。大好きな人と性行為をして別れたら、とても辛くないですか? 私は処女なんですけど、(挿入の経験がありません)前付き合っていた彼氏とは前戯をしました。 本当に大好きな人でそういうことをしたのも初めてで、その時はとても幸せでした。でも、あり得ないほどの相手の身勝手な理由で振られました…。今は全く気持ちはないですが。 それでも相手に触られた感覚とか、幸せだった記憶も全部残っています。 セックスするのが嫌なわけではないんです。むしろ好きな人だったらしたいです。 でも、今学生の身でもし妊娠しても(相手も学生だった場合)中絶しか道がないです。どんな避妊も完璧ではありません。おろせと言われるしかないのに、それで私のことを愛してるとか言えるのですか。 それに、大好きな人とセックスして別れたら、精神的に耐えられる自信がないのです。前戯だけでも感覚が残っていて、別れた時一ヶ月間泣き続けました。みなさんは思い出して辛くならないのですか?どうしてそんなに平気で次の人ともまた性行為ができるのですか? 別れることを考えて付き合うなんて失礼なのは分かってます。でも、結婚を決めるまで挿入だけはしたくないと思ってしまいます。 ちなみに、セックスは最高の愛情表現だと思っています。それは前の彼氏とそういう行為をして、心から幸せだったからです。前の彼氏とつきあったことを後悔はしていませんが、別れた時の精神的なダメージも大きく、大好きでそういうことをしたのに別れてしまうこともあるんだ、って思ったら、男性と付き合うのも怖くなりました。 今セックスしてもし子どもができても産めないのに、それは愛してると言えるのですか? あと触られた感覚が残っていて思い出して辛くなったりしないのですか?こんなに泣き続けるのは私が弱いからですか?重いからですか?私はもっと軽く考えないといけないのでしょうか。 私の気持ちを尊重するなら責任のとれない学生の身では(特に)もう交際しないほうがいいのでしょうか? (ちなみに前の彼氏と別れたのは性的なことが原因になったのではありません。) まとまってない意見ですみません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • キャバ嬢です。浮気に対する感覚を教えてください

    閲覧ありがとうございます。 長くなります。すいません。 今日、故意的ではないのですが彼氏のLINEを見てしまい、浮気を発見してしまいました。 一年以上のお付き合いで、本当に真面目な方なのですが、夜の遊びが好きで……。 そのラインは夜のお店の子と、店外で会う約束を取り付けるものでした。 私は現役キャバ嬢で、2年勤めています。 私の感覚からすると、お金を払う=客とキャストの関係。が成り立つと考えているので、店外やプライベート、素人の女の子には手を出さなければ、風俗行こうがキャバに行こうが何も言いません。 上記のことはこの1年間言い聞かせてきたことです。 彼氏を問い詰めると、これは浮気ではない。と言い張ります。 理由は、誘っただけでまだ店外で会っていないから。と。 ですが、もし誘いの答えがオッケーだった場合、店外で会っていたと白状しました。 私の感覚からすれば、店外に誘うこと、そして最終的に外であっていたかもしれないこと。を考えると、これは立派な浮気だと思います。 喫茶店でじっくりと話し合い仲直りはできたのですが、そのあと、あの約束は断ったのかと聞くと、断った。と言ったのに、証拠のラインを見せろと言うと嘘でしたごめんなさい明日断ります。ライン放置してたら連絡あっちからこないから断らずに放置していた。と言われました。 もう本当に信じられなくなりました。 この場合、みなさんは浮気と思いますか? それとも私がキャバクラで働いているから、感覚がおかしくなっているだけでしょうか?? 母が言うには、浮気と嘘は治らない。と言っていましたが、本当ですか? 確かにキャバクラに来る人は大体そんな人たちばかりですが……。 でもやっぱりいい人も中にはいます! 後、最後に、この場合彼氏にどういう態度を取れば良いのでしょうか?? 大変長くなってしまいましたが、回答おねがいします。