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サーボ系制御構造についての疑問
- サーボ系の制御構造は、電流制御ループ、速度制御ループ、位置制御ループの多重ループ構造(カスケード制御系)をもつと思いますが、なぜ多重ループにしないとなめらかな制御ができないのでしょうか?位置制御ループのみだとなぜ制御性能が良くないのでしょうか?
- カスケード制御系にすることで、サーボ系の制御性能が向上すると考えられます。エアシリンダの位置制御も同様に制御性能が向上する可能性があります。
- 多重ループ構造にすることで、異なる制御ループが連携して動作するため、より正確な制御が可能になります。例えば、位置制御ループのみだと外乱や摩擦などの影響を受けやすく、制御性能が低下する可能性があります。
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DCモータの角度の追従制御サーボ系であれば、制御目標である角度信号だけを参照して、単一ループのフィードバック制御系を構成すれば最もシンプルです。しかし、一般的にはお問い合わせのように多重フィードバック系を導入することが多いでしょう。 https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MSP/MSPZ201603/MSPZ201603.pdf このようなサーボ系は、モーターを駆動する電気系統、モーターの負荷となる機械系が組み合わされた複雑な系であって、単純な伝達関数では記述できません。単一ループのフィードバック制御系を導入すれば、位相遅れが大きく、十分な制御の安定性を確保したうえで、位相の偏差を小さくするという目標を達成することが困難です。 多重のフィードバック系を導入することで、外乱に対する偏差を高速に応答可能なマイナーループで抑え、最外周ループに求められる負担を減らすことで、総合的に応答性の向上を目指すものです。 多重ループの制御系を導入すればそれだけで総合特性がよくなるのではなく、それぞれの制御ループの応答性をチューニングして組み合わせることで、総合特性を向上させています。
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- lumiheart
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>位置制御ループのみだとなぜ制御性能が良くないのでしょうか? 速度ループ無しって事は速度固定って事です 例えば自動車でフルスロットルとフルブレーキだけで運転するとかです 電流ループ無しって事はトルク一定って事です 例えばトラックで空荷でも1トン積んでも10トン積んでもフルスロットル 残念ながら数式は知りません 因みに位置ループのみの位置制御は普通に可能です ラジコンのサーボは位置ループのみです 回転速度一定ですが低速なので実用上問題ない <高速には出来ない https://www.rc.futaba.co.jp/servo_air/index.html そして更に↓普通のロボットは位置フィードバックをメインコントローラまで上げる事はしない サーボドライバまでで終わってる https://kondo-robot.com/product-category/robot/khrseries メインコントローラ--サーボドライバ間はオープンループ オモチャのロボットだからではない 産業用ロボットでもNC工作機械でもメインコントローラはオープンループです NCプログラム自身は現在位置をイチイチ確認しない https://nc-program.s-projects.net/g-code.html NC装置内部パラメータにサーボ現在位置はあるがわざわざ読みに行かない そんなのをイチイチ読んでいたら高速で動けない 何故ならカスケードの最上位に位置するから現在位置を確認する必要が無い
お礼
教えて頂きありがとうございます。なんとなくですが分かりました!ありがとうございました!!
- hahaha8635
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前の質問の ロータ移動における回生ロストを防いだモータ https://www.youtube.com/watch?v=SQvZ-FLwFX0 ⇡ 子のモータを見てもわかるようにモータの種類にはさまざまあって 決めつけはよくないですよ テスラモータではねじってますし https://www.youtube.com/watch?v=LW_jxKldiLk 全く概念の違うモータ https://www.youtube.com/watch?v=PyPSXXt6skg 絶対という制御はないですし 一定方向に進み行きついた最終形態が多重ループです
お礼
参考になるURLをありがとうございます。勉強になります!
お礼
貴重な資料をありがとうございます!参考にさせていただきます!