プログラミングで画像を分割する方法

このQ&Aのポイント
  • プログラミングで画像を分割する方法について解説します。
  • godotというゲームエンジンを使用して、画像を二次元配列で細かいブロックに分割する方法を紹介します。
  • 分割した画像をモザイク画として作成することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1枚の画像をプログラミングで分割する

このようなモザイク画をプログラミングで作るにはどうしたらいいんでしょうか? https://docs.gimp.org/2.8/ja/plug-in-mosaic.html 一枚の絵を二次元配列で細かいブロックに分割したいです。 以下の図では四角形1つ、三角形2つ、五角形1つに分割しています。 グリッドが見えると思いますが、この二次元配列のグリッドを選択することで、図形の大まかは配置は決定出来ますよね。 グリッドを4つ選択したら、その4辺が頂点になるわけです。その頂点のうち2つを統合すれば三角形には出来ますよね。 godotというゲームエンジンで作ろうかと思います。 このようなロジックをなんというんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> このようなモザイク画をプログラミングで作るにはどうしたらいいんでしょうか? 画像や指定してるパラメータの感じから、 / \_/ \_/ \ \_/ \_/ \_/ / \_/ \_/ \ \_/ \_/ \_/ / \_/ \_/ \ \_/ \_/ \_/ な感じの六角形で分割するのを前提に、六角形の頂点位置をランダムに調整とか。 タイルのサイズは、初期配置の六角形のサイズ タイル高は、タイルの凹凸の影のサイズ タイル間隔は、タイルの間の隙間 タイル均整度は、ランダムの具合、0にすると上の六角形になるかも 光の方向は印影つける方向 色の種類は不明 とか。 -- > 一枚の絵を二次元配列で細かいブロックに分割したいです。 二次元の次元は何と何なの? ブロックに連番振った番号が配列の引数になるなら、それで分割は出来ちゃってるけど。 ブロックの頂点の座標とかが入るなら、配列だと最大の多角形の頂点数を決めとかなきゃならないけど、実際には三角形ばっかりなら配列の領域の使い方の効率が良くないかも。 > 以下の図では四角形1つ、三角形2つ、五角形1つに分割しています。 五角形が分からない。台形の間違い? グリッドってのは格子の事ですが、グリッドの何を選択するの? 格子の交点の点?格子の四角形? > グリッドを4つ選択したら、その4辺が頂点になるわけです。 辺が頂点になるって話で、もう何言ってるか分からないです。 > このようなロジックをなんというんでしょうか? どのロジック? 元の画像を加工するって話なら、画像加工とかフィルターとか? 画像を細かい領域に分割するのなら、決まった言い方がある気もしませんが、細分化とか、クラスタリングとか、単に分割とか? 分割した領域を1台のPCで逐次処理するんでなくて、領域ごとに複数のPCとかで処理するなら、分散処理とか、並列処理とか?

inudaisukidesu
質問者

補足

すみません、色々説明不足だったし、添付画像も削除しちゃいました。ミスです。