年収の違いによる社会保険は?

このQ&Aのポイント
  • 年収130万以上の違いを知りたい
  • 年収の上昇が社会保険に与える影響は?
  • 年収の変化と社会保険の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

年収の違いによる社会保険

現在パートで年収100万円程度で働いています。 しかし、今回 雇用主から人手不足なので今年だけ 年収130万以上になるくらい働いて欲しいと言われました。 よく103万円の壁とか110万円の壁とか聞きますが、130万円以上 あといくら以上になるとどのように違いがでてくるのでしょうか? 来年度はまた100万円程度になる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SK8UH1
回答No.2

※長文です。 >よく103万円の壁とか110万円の壁とか聞きますが、130万円以上 あといくら以上になるとどのように違いがでてくるのでしょうか? ○いわゆる「103万円の壁」について これは【税金の制度】の説明に使われる【目安の数字】なので「保険」とは【無関係】です。 --- ご質問は「保険」についてなので詳しくは触れませんが、ようは「収入が増えれば税金が増える」というだけのことです。 たとえば「パート労働による収入」つまり「給与収入」【のみ】ならば以下の「簡易計算機」で簡単に計算できます。 『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』 http://www.zeikin5.com/calc/ 使い方は単純で、「給与収入」の欄に【計算したい人の(その人だけの)】「1年分の給与収入の金額(給与支払金額)」を入力すれば「所得税」と「住民税」が自動的に計算されます。 正確な計算をするには【所得控除(しょとく・こうじょ)】というものも考慮しないといけないのですが、「だいたいの目安」を知りたいだけなら収入金額だけでもかまいません。 ※受けられる(申告できる)「所得控除」が多いほど税金が【安くなります】。 --- なお、eccononさんの収入(正確には【所得の金額】)が増えると、【eccononさんの家族】が受けられる「所得控除」が減ります。 「所得控除が減ると税金が増える」のは上記の通りです。 「所得控除」について詳しく知りたい場合は、以下の記事などを参照してください。 (参考) 『所得控除とは?税金が安くなる?計算などわかりやすく説明。|税金・社会保障教育』 https://www.mmea.biz/2768/ 『所得ってなに?収入・給料・手取りとの違いは?わかりやすく説明。|税金・社会保障教育』 https://www.mmea.biz/2766/ ***** ○いわゆる「130万円の壁」について 税金の話が長くなってしまいましたが、本題の【保険の制度】の話です。 細かいことを言い出すときりがないのですが、要点だけ言えば以下の2点です。 ・年収が130万円以上になる → 今加入している保険をやめなければならなくなる【やめなくてよい場合もある】 ・年収が130万円以上になる → 今加入している保険の保険料が増える【増えないこともある】 --- どっちつかずなのは、eccononさんが加入している保険の【種類】が分からないためです。 保険の種類はたくさんあって、種類が違うとルールも違うので「年収」だけでははっきりしたことが言えません。 ですから、より詳しい回答が必要であれば、「eccononさんが加入している保険の【種類】」を補足していただく必要があります。 --- ちなみに、「医療保険」の場合は以下のような種類があります。 ・「全国健康保険協会」が運営している健康保険(協会けんぽ) ・「○○健康保険組合」が運営している健康保険(組合健保) ・「市町村(と特別区)」が運営している【国民】健康保険(市町村国保) ・「○○【国民】健康保険組合」が運営している【国民】健康保険(組合国保) ・「○○共済組合」が運営している「共済組合」 他にも「船員保険」や「後期高齢者医療制度」などがあります。 --- なお、質問には「社会保険」とあるので【おそらく】「協会けんぽ」「組合健保」「共済組合」のいずれかだとは思います。(「協会けんぽ」「組合健保」を「社会保険」と呼ぶ人も多いので) 「協会けんぽ」「組合健保」「共済組合」であればルールは【ほぼ同じ】なのですが、eccononさんが【誰の保険に加入しているか?】によってもルールが違ってくるので注意が必要です。 たとえば、eccononさんが加入しているのが「【配偶者】が加入している健康保険」の場合と「配偶者【以外の】親族(家族)が加入している健康保険」の場合は【eccononさんが加入している年金保険】への影響が異なります。 (参考) 『社会保険|コトバンク』 http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen >1……医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。 >2……健康保険および厚生年金保険を総称した俗称……

その他の回答 (2)

• SK8UH1
回答No.3

「カテゴリ」が「年金その他(年金)」になっていましたので、念のため補足です。 「年金保険」と「医療保険」は【まったく別の保険(まったく別の社会保険)】なのですが、実務上は(現実の運用では)【連動していることもある(しないこともある)】ので、「年金保険」の質問でも「医療保険の種類」が分かっていたほうがよいです。

• f272
回答No.1

現在は誰かの扶養家族になっているのだと思います。 年収が130万円を超えれば扶養家族の認定は取り消されますから、自分で加入する必要があります。 年収130万以上になるくらい働くとしたら、その時は社会保険に加入できますか?できるのなら自分で厚生年金と会社の健保組合に加入します。できないのなら自分で国民年金と国民健康保険に加入します。