• ベストアンサー

ーーと……との、使い分け

ーー と …… とはどのように違い、 どのように使い分けるのでしょうか。 例1:地元に埋もれた大事件があったとはーー。 例2:地元に埋もれた大事件があったとは……。 どちらが一般的で、どう違うのでしょう?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

詳しくないのですが、ちょっと気になったのでググってみたら、面白 いサイトがあったので、挙げますねっ 例文がないのですが ^_^; https://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html 『文章の書き方・文書の作り方』というサイトなんですが、そちらで 「ダッシュ(-)は、形式ばる必要がない場合に、コロンやカッコの  代わりに使われます。ダッシュは、挿入節(句、語)を二つのダッ  シュではさんで使います」 「リーダー(・・・)は、「以下省略」をあらわす記号です」 とあります、私見ですが「地元に埋もれた大事件があったとは」に 続く言葉としては、「なんて居たたまれない事でしょう」としたら 以下省略となり・・・例2が該当するのではないでしょうか? あくまでも私見です m(_ _)m

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 …… は、省略=まだ言葉の途中 と考えたらよいのですね。 ーー は、一応言い切った後の、余韻というか、言葉にしにくいものなのですかね。