• 締切済み

結婚する時、式などの事を決めるのは誰?

質問はタイトル通りです。 結婚が決まったら、色々と決めることは多いと思うのですが、これらの事は誰が決めますか? ・入籍日(日柄や時期について) ・引っ越し先(間取りやエリアについて) ・揃える家電家具(どの程度お金をかけるか) ・式や披露宴の事(規模や式場選び、前撮りの有無について) など 私は新郎新婦で相談して決めるものだと思っていたのですが、親からの口出し・干渉がすごくて驚いています。 *ちなみに新生活にかかる費用も式にかける費用も、全て自分たちで賄えます。親が貯めているらしい結婚資金で援助するつもりはあるらしいですが、頼んだことではなく、あてにもしていませんでした。むしろ私は自分たちの老後の為に貯めておいてほしいです。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.13

NO.10です。 返答を拝見いたしました。 >彼のおかあさんは「お母さんにご希望があるなら、それをかなえてあげて」と言ってくれるのに、自分の事しか頭にない母が恥ずかしいとさえ思います。 母として目指す人が身近に複数いると、ついつい比較してしまうものですよね。 私の姑もとても良くできた女性で、本当に尊敬しています。 私も同じように思うことがあります。 私に対して自由気ままに接する母を知るにつれ、夫は私の母を苦手と思っているのは気付いています。 ですがそれを口には出さない優しい夫のことも、心から愛しています。 比べてしまえば優劣があるのでしょうが、母親には母なりの良さがあることも知っています。 だから比べないでいてあげてください。 そして、これまでとは関わり方が変わるんだよということを、 早めにお母様に伝えてみましょう。 娘さんよりもお母様の方が子離れの時期が少し遅かったのかもしれませんね。 旦那さまやお姑さんはおおらかなお人柄のようで良いご縁なのかなと感じます。 お母様を嫌いにならないためにも、ここで子離れを済ませてもらうことが両家に対しての親孝行かと思います。 親が自分ではできないのならば、子供が覚悟をもって区切りをつけることも考えましょう。 辛いですし、罪悪感も感じると思います。 でもそうすることが夫やこれからの自分を守っていくことにも繋がるので、優しさをもって強くならなくてはいけないこともあるのです。 お金の援助の件は、後から言い出す人だということを織り込んだうえで「おまけ」として考えたら良いと思います。 訪問着は子供が生まれてお宮参りまではまだあまり使いません。 家電も「買い時」がありますからね。 絶対に必要なもの以外は一度に揃えるとだいたい同時期に壊れ始めます。そのために新品を買わずに購入時期をずらしたものもありますよ。 自分たちの欲しいものをリストアップしておいて援助する気があるのならすぐには揃えなくてもいいけれど、 いずれ欲しいものを対象としてサポートしてもらってもいいと思います。 金額が大きいのならば自分たちではなく、これから生まれるお子さんのために貯めておいてと先延ばしをお願いすることだってできます。 実家でもよくそのような話が(今でも)出ますが、 うちも援助は不要なので「今は自分たちでできるとこまで自分たちでやってみるよ。必要になったら必ず言うから」と言って結婚してから延期を更新し続けています。 お金や遺産なんて貰わなくても親の面倒を見る気は一応ありますけれどね・・・。 少子化なので子供の取り合いというか、娘に置いて行かれるような気持ちもあってお母様も感情が日々揺れているのかもしれません。 ですがそれはそれ、これはこれと割り切ることも必要。 だから先の回答にも書きましたが、全てを言いなりに譲る必要はなく自分にとって大切な部分は死守し、目に立つ(譲ってもいい)部分をほどほどにお膳立てして頼るということ術も必要なのです。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます 確かに母を彼のおかあさんと比べている表現になりましたが、単体でも十分恥ずかしいんです。何事においても自分の気持ちを最優先にして突っ走っている今の母を彼に会わせるのも、このまま顔合わせに進むのも恥ずかしいし、不安です。 彼のおかあさんが本心で「好きにして良いよ」と思ってみえるとは思いません。でも、私が遠慮しないように気遣ってくださっているのが分かります。だから有り難いなと思います。 家電や訪問着の話題は、それをどうしたらいいかの相談ではなく、母の暴走ぶりをお伝えするための、具体例でした。 私の母は、勧めたり希望しておいてその通りにして、後からなにかあると「えっ?私が言ったからこうしたの?気に入ったからだと思ってたわー。言ってよー」を繰り返す人です。だから、どこまで話を聞けばいいか分からないです。 全てを良い言いなりになるつもりはないですが、全て言いなりにしようとする母の行動に疑問をもってしたのがこの質問です。 100%の力で向かってくる母に対して、自分の大切なものを守るうえで、どれだけ優しくできるのか、まだ分かりません。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

色々な因縁によって決まる、気づく、知識。客を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。怒らない、欲ばらない、与える、害さない、助ける、ふさわしく、柔軟に、軽快に、ちょうどよく、確信する、うまく、まっすぐやり終える、客観的に観る。住は熱さ寒さ風、蚊、蛇、季節の危険を防ぐ、静かにするために。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

意志は誰のものでもない、と思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

「意志」の意味の捉え方が私とは違うようですね。 結婚のことは、誰も決めない。決めるのは意志と心で、それは誰のものでもない。とお考えな訳ですね。 スピリチュアルな話は苦手なのですが、純粋に式場や招待客、新居などその他諸々がどうやって決まるのか気になります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.10

基本的には二人で決めましたけれども、今にして思えば未熟だったなと思うことはあります。 いくら二人の結婚、二人のお金で挙げる式だからと言って、 関わる親族の意見を無視したり、相談もなく自分たちの都合だけで進めてそれに付き合わされる親族側に自分が立てば、 「誰が決めるものか」に正解がないことに気付かれるのではないでしょうか。 また、自分たちにとってもたった一度の結婚式ではあるかもしれませんが、親からしたって「その子の結婚式」は一度しか経験できないと思って大切に思うのではないでしょうか。 自分が親になった時、何十年かをずっと見守ってきた我が子の結婚式に何も口を挟まずにいられる人はあまり多くない気がします。 当人たちと同じくらい、親の世代だってお互いに希望することや期待してしまう部分はあると思います。 どの程度口を差し挟むかは人によって異なるでしょうが、 「私は新郎新婦で相談して決めるものだ」という明確なルールはありません。 それを叶えたいのならば、おそらく「二人だけで挙式」が最も近いと思います。 誰かを招待したり、誰かに参加してもらう式は、 自分たちが主役ではなく自分たちがこれまで関わってくれた人や、これからも親しく付き合っていく人をホストとしてもてなす場であり、 この娘さんが当家のお嫁さんになりましたよということを親族や主賓(お二人の今後にとって最も大切なお客様。直属の上司などが多いです)、友人に「披露」する宴が披露宴という認識でした。 私たち結婚しました、皆でお祝いしてねというのが「人前結婚式・結婚パーティー」ではないかなと思います。 自分たちで決めたいから援助は遠慮しますと子供のための貯金さえもにべもなく断ってしまうのは少し悲しいですよね。 いつかを思って我慢したお金や楽しみや愛情を突き返されたような気持ちになるかもしれません。 頼んだ覚えはないという人もいますが、頼まれなくたってそうしたいと思うほどに我が子を愛してくれた親の気持ちを素直に受け取ることができる若いご夫婦の話を聞くと、 結婚式の素晴らしさや新生活の素敵さ以上に、ご夫婦(特に奥様)心の豊かさにはつい感動してしまいます。 結婚式は自分たちの楽しみだけでも挙げることはできます。 出来ますが、一生二人だけで、誰の助けも差し伸べられた手も愛情も跳ね除けて生きるわけではないと思うからです。 何もかも言う通りにする必要はありませんが、 投げられたボールをただ自分の考えで打ち返すだけよりも皆が楽しめるやり方というものもあるということを知っておいて欲しいとは思いました。 それをするかしないかはもちろん質問者様の気持ち次第で、自由に選択なさってください。 他人からの厚意はその場でお断りするだけではなく、 自分たちに負担がない程度に感謝して受け取ったり、 一旦受け取っておいて最もタイミングの良い時に何らかの形でお返ししたり、直線だけではないお付き合いの仕方というものがあります。 結婚式は多くの年代の多くの人がものすごく短い期間で凝縮して関わりますので、その様子がよく分かります。 親からの意見を干渉や口出しとして受け取るだけではなく、 親からの援助を口出し料と捉えるのでもなく、 佳き日を健康に迎えられるためにお二人が一人では生きられない時からずっとご両親が見守ってくれてきたことを思い返してみることも良いかもしれません。 やりたいこと・やるべきことが多すぎてついおろそかにしてしまいがちな部分ですが、 結婚に関するあれこれを理想通りに的確に仕上げる自分と、 穏やかで優しい気持ちをやり取りしながら結婚式を迎える自分と、 今ならばどちらも選べますし、どちらもうまくバランスを取るということだって質問者さまには可能だと思います。 結婚する時に独りよがりな決定をするタイプの人は、 結婚後もやはり少し独断で行動してしまう傾向にあると思います。 性格上のクセ(個性)ですよね。 周囲の人たちがそれに不満を生じないならば問題も起きないと思いますが、結婚・出産などという大きな節目の時にはその軋轢が大きくなって表面化しやすく、長くしこりが残りやすいので、いつも以上に注意されるといいかと思います。 私自身も結構気を遣ったつもりでしたが、終えてみたら全然でした。 結婚式で悲しんだり我慢したり傷ついてしまう人が出るのは、やはりかなり未熟だったと今でも反省しています。 それぞれの気持ちがあるので難しいですよね。 お二人が大切にしているものが誰の目にも良くわかるのが結婚式です。 意見が対立してしまうと大変らしいのですが、忙しくも充実した時間でもありますのでどうか素敵な日をお迎えください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事、よく分かります。 母が色々と言ってくるのは、私の結婚をとても喜んでくれているからです。 けれど、建前でもいいから「二人のやりたいことを優先・尊重する」と言ってくれた上で、母の希望を聞かされたらもう少し気持ちも違うのかもしれません。 「式をどうするか(有無や規模)はまだ決めていない。話し合っているところ」と言って、「式は挙げて欲しい」と言われるところまでは分かります。でもその後彼と話せていないのに、「ここの式場はこんなところが素敵。ここはスタッフさんが良い人が多いらしい。ここは…」「チャペルが良いの?神前式?」「前撮りはどうするつもり?」と延々話し続けるのが私の母です。それも私の出勤前、料理中など母の思いついたタイミングで、です。 何度「彼の気持ちも、彼の親御さんの考えもあるから、私一人で決められることじゃない」「もう少し待って」と言っても母の行動に変わりがありませんでした。 親に相談するつもりがなかったわけではなく、両家の親の意向をきちんと聞き、皆が納得する形をとるつもりでいました。 けれど、母に何かを相談しようとしても、母は自分が関わりたいことに関してしか話をしてくれないんです。私たちがどうしたいのかは聞いてくれないし、気にもしてくれないんです。 母の言動は彼に対しても同じで、彼は「おかあさんも希望しているし、式は挙げよう。式場もおかあさんがお勧めの所でいいんじゃない?」と言っています。 援助については、詳細を話してくれません。 どんなことにどんな援助をどれくらい期待していいのか分からないんです。自分たちで用意すべき予算が全く変わってくるのに。引っ越し先も決まっていないのに金曜日急に「明日、家電見に行こう」とか、買うかも検討していなかったのに「いつなら訪問着見に一緒に呉服屋さん行けるの?」とか。 確かに両親には本当に世話になっているし、感謝していますが、感謝だけではないことも本音です。これまでのことを振り返ると感謝のほかにも、色々なことが思い出されて、悲しくなるんです。 このまま母の想いを尊重して決めてしまって、将来「母のせいで結婚式が台無しになった」と母を恨まないか怖いです。彼のおかあさんは「お母さんにご希望があるなら、それをかなえてあげて」と言ってくれるのに、自分の事しか頭にない母が恥ずかしいとさえ思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

誰でもない、心、意志。と思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誰でもないのですか? 心と意思は誰かのものでは?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

全て当事者が決め、金銭的援助もありませんでした。 > むしろ私は自分たちの老後の為に貯めておいてほしいです。 これを伝え、気持ちだけもらう、と笑顔で繰り返し結婚式がらみのことはさっさと決めて事後報告が良いのではないでしょうか。関係は拗れそうなので、今後のサポートは望めなくなるかもしれませんが、距離がある方が良い関係性な気がします。 ご自身とパートナーの中で「ここまで」を決めてそれを上回る親の要望を叶えることはしなくていいのではないですか。でないとずっとその関係性が続き事あるごとに干渉されます。 子どもができたら、質問者様のようにあれこれ孫にも干渉してくるのではないでしょうか。親のサポートはあった方が助かるけど、無くてもやれます。将来のご自身のご家族がどのように生活していきたいか考えてみると良いと思います。一番大事なのは自分です。親じゃありません。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分の親が何を言っていても、うっとうしいとは思っても、スルー出来ます。 でも、彼が結婚のあいさつに来てくれた時にもずーっと自分たちの想いだけを話続けて、私たちがどうしたいのかは聞いてくれませんでした。 早く家を出たいのですが、これもまた「引っ越しは入籍と同じタイミングでして欲しい」と…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.7

基本的には本人同士。でも親が口を出すことが多々ある。 それを阻止できなければ、自分の希望から、どんどん遠のくし結婚後も何かと口を挟む。 なので、お金を親が払うのなら、まぁ我慢するしか無いかと。 自分たちで出すのなら、はっきり口は出さないでと釘は刺しといた方がいい。 特に彼に、しっかりしてもらわないと、結婚後が大変だよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にお金出してもらわなくていいんですけどね。 口を出しているのは私(女側)の親です。 彼のお母さんは「お母さんが希望されているならその通りにして差し上げて」と言ってくれています。「どうしたいの?」と聞いてくれますが、「こうして欲しい!」は今のところ私は言われていません。 口出しされるのは仕方ないんですけど、常にずっと言われ続けるのはストレスで、「要点をまとめて話して」と言いますが、基本的に”思いついたとき”に言われます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.6

まず御質問ですが。 当人同士が決める事です。 周囲の意見は出席側の立場として多少は聞く必要は有るでしょう。 とはいえ、まぁ、一昔前の、「家対家」の感覚が強い方達のようなので、今後の関係を考えたらちょっと相手方に寄った妥協点を考える必要は有るでしょうね。 資金についても、有難く貰っておいて、どっちにしろ必要になる将来の介護費用として貴女方が積み立てておけば良いのでは、と思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 援助は現金ではなく、所謂嫁入り道具として、家具などを買って持たせたいようです。 多分ですけど、「娘が結婚するときに○○円援助した」とは言えないけど「あれとあれを買って持たせてやった」とは言えるから?それともこのあたりの風習かも知れません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.5

No3です なんか面倒みたいですね。 どうせなら! 「二人で全部決めてきた! 以上! 報告終わり!」 くらいしないとだめかもね。 キレるなら・・・・ 「あんたらの結婚式じゃないんだ!」 かな? 二人で、決めていけば良いですよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なんです。 でも、あまりに自信たっぷりに堂々と介入されて、「私がおかしいの?」と思ってしまって。 2人でしっかり決めます。 口出しされることに変わりはないと思いますが、一貫して聞き流します。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.4

二人で決めて、 報告するだけですよ? なぜ親の意見を聞かなきゃならないの? 堂々と「彼と決めたの♪」でいいじゃないですか。 親が何か言うなら 「わかった。彼と、彼のご両親とも相談してみます」と 話を終わらせればいいのに。 あなたが言うことを聞き、自分の思い通りになるまで しつこく言い続けるならあなたの対応が甘すぎるのでは? それと、なんでも親に話すのもどうかと思います。 「新居はどうするの?どこに住むの?借りるの?買うの?」 何を聞かれても 「二人で相談中です。決まったら報告するね」と流すのが大人でしょ。もう家からは独立した家庭を築くんですからいつまでも親の言うこと聞いてちゃだめですよ。 親の出番がある部分だけ話せばいいの。 ただね、老後にとっておけはやめてあげてほしいです。 あなたの結婚は親にとっては最後の親子行事なのよ。 親にとっての卒業式みたいなもの。 少しでも参加したいの。 上手にあなたから親に相談を持ち掛けてください。 それを待っているはずよ。 一緒にバージンロード歩いてくれる?でもいいし 和装で式を挙げたいので貸衣装を一緒に選んでくださいでもいい。 親が蚊帳の外ではないけど メインゲストでもない関わり方のバランスが難しいのも事実でしょう? あなたからかかわってほしい部分を指定して相談してください。 そして資金もありがたく受け取ってください。 それも一つの親孝行なんだから。 親の参加する部分はしっかり時間をかけて相談する。 それ以外は明言を避ける。 お金はありがたく受け取ってこの部分をゲストのために使わせてもらいましたなど感謝と報告を。 この先も親族として付き合いが続くけど 旦那の親からいろいろ言われるのも嫌でしょう? あなたの親からも言わせないようにしないとね。 お互い実家からは自立した身。 結婚後に向けて今から冷静に対処しましょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々ご助言いただきましたが、質問の答えは「新郎新婦が決める」で良いんですよね? 例えば式のことは、「コロナもあるし、やるかどうかも、やるとしてもその規模も、まだ二人で相談してる。決めたら報告する」と言ってあります。でも式を挙げて、親と兄弟と祖父母は最低参列させたい母は、次から次へと式場を探してきて、チャペルが良いのか神前式にするのか希望を聞き出そうとし、「チャペルで挙げるなら前撮りは和装だね」と自分の希望を、自分の思い付いたタイミングで、私に話続けます。 私がその度に何度も「まだ式をどんな形で挙げるかは決めてない。親の希望も聞くけど、向こうの親御さんのご意向もあるし、その通りにはできないかもしれないよ」と言っています。 結婚資金は、予算を教えてくれません。結婚するに当たって親が必要だと思ったものを、予算が許す限り持たせてあげると言われましたが、その額は教えてくれないので、自分達で新生活のために用意しておく予算の検討がつけられません。 言い出したらキリがありませんが、こんなやり取りを続けています。 親は私達が求めるかたちではなく、自分たちが関わりたい形で干渉してくるんです。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備の事で悩んでます。

    来年の春に結婚する事になったのですが、結婚準備段階で悩んでます。 私は新婦で、新郎とは10年近く付き合っているので、新郎の親とも仲良くさせてもらってるんですが、結婚式の事で意見が分かれているんです。 まずは、式場選びから色々ありました…。 私と新郎は隣の市に住んでいます。 普通式場は、どちらかの住んでいる地域で決めるんでしょうが、私達はどちらでもなく少しだけ都会の隣の市(1時間ほどの所)で決めました。 というのも、私は以前結婚式場(衣装部)で働いていたねで、知り合いばかりで事情も知っている為働いていた式場では挙げたくなく、何より地元の式場は昔ながらの古風な所ばかりで魅力を感じていませんでした。 その事もあり、式場探しを始める前に新郎や新郎の親にも、気になっている式場と理由も伝えておきました。 そしたら、「近場でしてほしいな。まだ色々回ってから決めた方がいいよ」と言われたので、とりあえず自分達が住んでいる所の式場ももちろん、何ヶ所か回ってから決めようと思いました。 嫁に行く立場的にも色々考えて、新郎の親が言うところが納得いく式場なら、そこにしようとも思いました。 しかし、いざ自分が気になっている式場を見学してみたら、雰囲気も良く値段も思っていたよりもリーズナブルで、やっぱりここがいいと思ってしまいました。 最初は近場がいいと言っていた新郎も、式場としてはかなり気に入ってくれて、他も回った上で2人色々話してそこに決めることにしました。 後日、新郎の親にも報告して、式場に申し込みして打ち合わせを始めたんですが、先日新郎の家に行った時に「やっぱり地元の方ではできないとね?」みたいなことをボソッと言われました。 もう予約金も払ったし、今さら言われてもと思いつつ、新郎もやりたいところでやってよかさと言ってくれたので、自分達の意見を貫きました。 ちなみに私の親は、最初から「2人がやりたいところでやらんね」「挙げるのは2人なんだし、親の意見は参考までにでいいよ」と言ってくれています。 こういう場合、新郎の親の意見を聞いた方がいいんでしょうか?? 他にも、持ち込み料がかかるし私は全く知らないんですが、「美容師とカメラマンは知り合いの所があるからそこに頼んでいい?」とか、衣装は和装も着てほしいと言われて「カツラを付けてた方が花嫁さんて感じがするからカツラで」とも言われました。 私は友達も呼びたいし、チャペル式が希望なんですが、新郎の親的には神前式でしてほしいみたいで。 もうこの際、チャペルは諦めて神前でしたとしても、披露宴の時にカツラは嫌なんです。 どうせ前撮りで、和装にカツラといったのも撮るから、本番では洋髪でしたいんです。 そう言っても、「いや、私達もそうしてきた」とか言われ…。 時代が違うし好みがあると思うんですよ。 でも、新郎の母親が古風なとこがあって、まさに昔の結婚式っていうのを提案するんです。 せっかく一生に一回のことなんだし、私も自分のやりたい事をしたいんですが、結構口を挟んでくるからもうため息ばかりです。 どこも、こんなに口を挟んでくるもんなんでしょうか? せっかくお祝い事だし、あんまり揉めたくはないんですが、穏便にすませるには私が折れるしかないんでしょうか? 長々とすみません。 どなたかご意見頂けたらよろしくお願いします。

  • 結婚式に義実家は遠足気分…口出しばかり…

    入籍は済み、結婚式(挙式、親族顔合わせとして食事会というシンプルなもの)をもうすぐ決行する新婦です。 新郎側の親族が色々と口出ししてきて困っています 嫁に行った立場の私がどう対処して良いか悩んでいます…アドバイスお願いします まず、結婚式費用を新婦側のみに負担するように言い出しました。 他にも すべてのお祝儀はすべて義実家へ渡すこと。 式に呼ばない親戚からいただいたお祝いの返しは『しなくて良い!私たちにすべて渡しなさい!もらったら丸ごと早く使いきるから!』と言われたり。 式場を見たいから連れて行け(新郎新婦は仕事をしていてなかなか合う日がないのに) 食事会中はゲームをしなさい。景品にはタバコは絶対に入れなさい。 (義父がヘビースモーカー。私側親族は妊婦がいる、喫煙者ゼロ) 引き出物はすべて義母が決める 高額な物でないと許さない 新郎側の送迎バス、着付けする全員分の費用などは新婦側が出してね などなど… 非常識なことを言われて困惑しています… 義両親は『祝儀は五万円出してあげるから感謝しなさいね。新郎側の親戚が予想以上に高額の祝儀を包んでくれたとしたら自腹で記念品とかを後日持っていきなさいね』 などと言っています。 もし言われるがままに行動したら新郎新婦二人で貯めた結婚資金はもちろん大幅な赤字、(今のところ150万円くらい赤字です) 新婦側だけが負担…と言われていることはまだ私の親には言ってないですが 聞いたら怒ると思います。嫁に出した側なのにと悲しむかもしれません… 義両親は結婚式については親同士で話し合いはしたくないと言い張り、でもアレしろコレしろと口出しばかり… 旦那は親が言うならそうするべきと思い込んでいて特に阻止するつもりはない様子です 結婚式自体キャンセルしたい気持ちです… 誰のための結婚式なのか…今後どう付き合っていけば良いのか…悩んでいます。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚式の衣装代

    友人の女性から、尋ねられ回答できずにいます。 結婚式の費用を新郎側と人数で折半しようということになったそうです。新婦は衣装を式場で借りず、別の貸衣装屋で借りたものを持ち込むことにしたのですが、新郎側は「その費用(貸衣装代と持ち込み料)は、新婦側で支払ってくれ。もちろん、新郎の衣装代は私たちが出すから」と言っているそうです。 普通、新婦の衣装代というものは、結婚式の費用に含まれないものなのでしょうか?新郎側は、「新婦の貸衣装代が高額で、それまで一緒にして折半はおかしい」と主張されているようですが、そんなものでしょうか? また、新郎はお金が無いと言うことで、結納も省略しています。新生活に必要な嫁入り家具は新婦の祖父母が、冷蔵庫、エアコン等の電化製品は、新婦の父母がプレゼントしています。そんな状況の中、新郎の親に新婦が、「あなたは、親に頼りすぎ。」と言われた直後に上記の衣装代の問題が発生したため、納得がいかない様子で相談されたのですが、あまりこの手の話は、詳しくないので答えることができませんでした。 常識の範囲で結構ですので、あるいは、「こう思う」と言う程度でも結構です。教えてください。

  • 結婚式場には新郎〇〇、新婦〇〇と書いてあるのですか

    結婚式場には新郎〇〇、新婦〇〇と書いてあるのですか 結婚式場には、新郎〇〇様、新婦〇〇様と名前が書いてあるのですか。

  • 式を挙げる場所は、通常、新郎側の地元?

    彼と私とで式場を決めようとしている段階なのですが、場所のことで迷っています。

 新婦側の地元と新郎側の地元は隣県です(1時間半ぐらい離れた所です)。
 そして、私の親・私・彼・きょうだい達は、私の地元の方で生活しています。

 そういうことを考えると、私の地元の方が、彼の親御さん達以外は便利なのですが、
 もし式を私の実家の近くでする場合、新郎側の親御さん達に失礼なのでしょうか。

 ならわしからすると、通常、新郎の地元で式を行うから非常識なのではないかと、うちの母親が気にしています。

 前に、彼の父親が、彼の地元の方の式場の事をちょっと言っていて、そこでやろうと思っていそうな感じがありました。
 彼の母親がそれを気にして、本人達で決めていいからと言ってきてはいるようなのですが。
 ちなみに、私と私の親は、式は挙げなくてもいいという考えだったのですが、
 彼の父の強い意向で、身内だけの式を行うということになりました。
 (彼も父親の意向がなければ式は挙げなくてもいいと思っていたようでした。)
 新婦側の意向は、彼の父の機嫌を損ねるということで、伝えられることはないかもしれません。 なので、うちが元々式を挙げようと思っていなかったというような理由で、新郎側の地元の方まで出かけて行かないで、うちの地元近くにするというような事も言えません。 披露宴は行ないませんが、式の後、軽くお茶か食事ぐらいはする予定です。

 式の費用は、決定ではありませんが、彼が出すことになるのかもしれません。

 よろしくお願いします。

  • 親族紹介の場に、新郎新婦がいないのはよくある事?

    先日義従兄が結婚したので参加したのですが、親族紹介の場に新郎新婦がいませんでした。 式後も関わる可能性がある両家の親兄弟ならまだしも互いの叔父叔母やいとこ同士なんて互いにほとんど興味も交流もないだろうし、主役がいないから場の雰囲気もイマイチ締まらないし、一番親族紹介が必要であろう新郎新婦がいないまま進めて何の意味があるのだろうか?と不思議に思いながら終えました…。 今まで親族紹介に新郎新婦がいなかった事はないし、地元では老舗で割と格式ある式場だったのですが、最近は親族紹介に新郎新婦が立ち会わない事が普通なのでしょうか?

  • 友人の結婚式で驚いた事がありました

    先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • お彼岸に結婚式を挙げる事についてどう思われますか?

    お彼岸に9月20日に結婚式を挙げる事になりました。その話を親戚にしたところ、年配の方から「避けたほうがいいので、日にちを変えなさい」と言われました。ただ、お日柄的に10月11月はもう式場がいっぱいで、出きればこの日取りで行いたいと思っています。父に神社とお寺にお彼岸の結婚について問い合わせてもらったところ、両者とも悪いどころかむしろ良い日と言われたそうです。何故、一般通年的にお彼岸に式を挙げる事は避けたほうが良いと言われるのでしょうか?また、式を挙げる事は避けなければならないのでしょうか?式を挙げる場合、皆になんと説明すれば丸く納まるのでしょうか・・・

  • 結婚式の費用負担等について

    こんにちは。25歳♂です。 来年2月に結婚する予定なのですが、その費用負担について教えてください。今のところ結婚式の費用は全額結婚する我々が負担することになっています。これは新婦側両親の経済的都合によるもので、新郎側両親は、式の費用は親が払うもの、という考えでしたが、足並みを揃えてもらったわけです。 式の費用は概算で250万円程度、その他経費を含めて300万円程度になると思っています。現在、二人の貯金は合わせて200万円程度なので祝儀(3万円×40人程度)を含めれば足りるかな、と思っていたのですが、彼女から祝儀はそれぞれの親に渡すものでしょ、と言われ困惑しています。 要するに新郎新婦で式の費用を全額負担する場合、祝儀は誰にどんなわけ方でしたら良いのか、ということです。 経験談でも構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう