• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の費用について

今年の11月に挙式予定です。(新婦です) 結婚式の費用についてお伺いしたいのですが、費用を全て自分たちで負担し7:3(新郎:新婦)で分担する場合の支払い方がわかりません。 費用全額を7:3でわって、あとは自分側でいただいたご祝儀で払うという事でしょうか。 そうすると新婦側は全てご祝儀で負担しても230万くらいの式だとご祝儀が手元に残ると思うのですが、そういうものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私らのときは、結婚にかかったオカネを細目別にきっちり集計し、きっちり分けました。まず、招待客そのものにかかる、1人あたりいくらとわかる金額を計算(料理・引き出物など)、自分もちが適当である費用も各自計算(衣装代や自分関連の招待客の宿泊費や交通費)を計算、どちらにも属さない費用を計算。すると3つの数字がでてきますよね? 1人あたりの金額はご祝儀から全額負担。自分もちが妥当な費用はお互い自分の財布から負担。どちらにも属さない費用を7:3で分担しあいました。おつりは二人の貯金になります。「自分もちが妥当な費用」な部分は、カップルによって差がありますね。会場のお花をグレードアップした、どちらかのワガママで写真・ビデオをこだわった、そういうwガママ部分を自分もちにして実現するカップルもいますし、そういうワガママも「どちらにも属さない費用」で計算するカップルもいます。 どちらにしても、招待客の割合が新郎新婦で違う場合もありますし、片方は親戚メインで40人、片方は友達メインで40人ではご祝儀額に差がでてしまったりしますから、費用負担に関してはカップルごとにかなり差があると思いますよ。親が直接負担する場合もあるし、ご祝儀としてドンと持ってくることもありますし。費用をすべて自分たちで負担するのであれば、ご祝儀も自分たちで分配しちゃっていいと思いますよ。今後の親戚づきあいがあるので、どの家からいくらもらった、という報告くらいで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の費用負担等について

    こんにちは。25歳♂です。 来年2月に結婚する予定なのですが、その費用負担について教えてください。今のところ結婚式の費用は全額結婚する我々が負担することになっています。これは新婦側両親の経済的都合によるもので、新郎側両親は、式の費用は親が払うもの、という考えでしたが、足並みを揃えてもらったわけです。 式の費用は概算で250万円程度、その他経費を含めて300万円程度になると思っています。現在、二人の貯金は合わせて200万円程度なので祝儀(3万円×40人程度)を含めれば足りるかな、と思っていたのですが、彼女から祝儀はそれぞれの親に渡すものでしょ、と言われ困惑しています。 要するに新郎新婦で式の費用を全額負担する場合、祝儀は誰にどんなわけ方でしたら良いのか、ということです。 経験談でも構いませんので教えてください。

  • 結婚式費用について

    義理両親 「結婚式費用は人数割りで」 これは親が支払うという意味なのでしょうか? その際、こんなことも言っていました。 義理両親 「お姉ちゃんの結婚式のときはうち側は祝儀が多かったから、ほとんど手出しなしでまかなえた」 とも言っていました。 つまり、これって新郎側ゲストによる祝儀を全て新郎親に返済、新婦側ゲストによる祝儀を全て新婦親に返済という意味なのでしょうか? そもそも、結婚費用は自分たちで出すものだと思っていたので拍子抜けしたのと、祝儀を各家ごとで分けてるのって.... 確かに受付の際、帳簿は分けますが、祝儀は新郎新婦2人に入るものですよね? それをうちのゲスト側の祝儀はうちにそのまま返せというのって何かおかしくないですか?? 腑に落ちないのですが、こんな方法をとられている方もおられるんでしょうか??

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用は双方で折半して、双方で出し合うと思っていたのですが、相手(新婦)は新郎が全額負担してくれる思っているようなのです・・・。 確かに本で読むと地域によっては片方が全額負担すると書いてあるのですが・・・。 そこで質問ですが、結婚式の費用は折半しますか?それとも新郎側が全額負担するのすか?相手の方が熊本の方なので出来れば熊本の方の意見が聞きたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 披露宴の費用を新郎側7・新婦側3で分担すれば、お祝いを頂ける人数や間柄にも寄るとは思いますが、新婦側にご祝儀としてお金が残る可能性は高いですね。 内祝いやオタメ(私は関西人なので、関西特有の風土かもしれませんが、お祝いを貰った金額の1割程度を頂いた方に返す風習です)の費用をどこから計算するかにも寄りますが。 費用負担の7:3の割合がどこから出てきたのでしょうか? 私(男)の場合の話ですが・・・ 披露宴の招待人数が約80人(新郎側約50・新婦側約30)でしたが、費用の負担は新婦(奥さん)側の方が少し多かったです。 支払いはお互いが披露宴前段階(1週間前)の合計金額から自分たちで計算した金額を披露宴会場にクレジットカードと現金でそれぞれ払いました。(私はクレジットカード2枚で全額、奥さんはクレジットカード 1枚と残り(30万円ぐらい)を現金) 新婦側は衣装の追加料金だの美容着付けだの、レンタル貴金属代だので金額が増えていきました(新郎の私が計算したので・・・) どこまで会場と打ち合わせをしているかわかりませんが、際になって結構出てくる費用が女性側には多いと思いますよ。 クレジットカード支払が可能な式場であれば、クレジットカードの支払いがポイントも付きますしお徳かと・・・ 前もってカード会社に「披露宴の費用を支払いたいので限度額を○○位まで上げて欲しいのですが」と言えば対応してくれる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#36252

お祝い金は、必ず自分の家がご招待した人の分は自分の家がもらいます。 ですから、総費用を七三に割るなら、そういうこともありえますね。 当日受付が、両家の分をそれぞれ別にしておいて、しめる時にご両親たちにそれぞれ渡すのです。ですから、お父さんたちは大金を持って帰るのですよ。 たいがい、式場の費用って、振込みかカードですから、新郎側が立て替えておいて、三割の請求を回せば良いです。 式のお祝い金というのは、新郎や新婦のご両親に宛てているのが正式です。披露宴自体、親が招待しているのです。 親が支払い、余ったお祝い金は、新婦の方に現金ないし、お品物か何かで清算でしょう。 私の家は、シルバーフォックスの襟巻きを両親から戴きました。式や披露宴にだいぶ掛かったので、お祝い金は全部親に渡しています。親が、これぐらいで勘弁してほしいとのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#199782

こんばんは。私は昨年結婚しました。費用分担は7:3ではなく、お互い平等に貯金を出し合いましたよ。で余ったお祝儀やら、貯金は新婚旅行の旅費にしたり、結婚後の蓄えとして新しく1つの定期の口座にしました。 結婚したら財産は共有になる(ハズ?)なのでそうゆう手もあるかもしれませんよ。直接的なアドバイスじゃなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について

    結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について 当方新郎、費用の両家分担割合にて悩んでおり質問します。 当初、下記のルールにて分担しようという話になっていました。 (概算見積りが出るよりも前のタイミングです) 1、祝儀は、その参列者を招いた家が取る。 2、御車代、前泊費用はその参列者を招いた家が負担。 3、親族(新郎新婦本人含む)の衣装・着付け代はそれぞれの家が負担。 4、その他の費用は新郎家:新婦家にて6:4で負担。 祝儀代は概算、その他費用はほぼ確定し、最終見積に上記ルールをあてはめると、 新郎側約160万、新婦側約200万となってしまいました。 新婦側の負担のほうが新郎側よりこんなに多いのって、アリなんでしょうか? 新郎側が多く拠出するべき、との思いがあり調整すべきかとも思いますが、 一方で上記は当初に決めたルール通りでもあり、悩んでいます。 (嫁自身は、新婦側の最終負担が多いことに若干不満なようです。) 尚、ご参考まで状況は下記の通りです。 ・参列者は新郎側が大人29人、新婦側は大人21名子供3名です。 ・新婦側が新郎側より多くなってしまった原因は主に下記2点です。、  1.衣装・着付け代の差 新郎本人:約16万 新婦本人:約80万  2.祝儀代 概算の差  新郎側:約100万 新婦側 :約60万 以上、長文となりましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の両家費用負担割合について

    おとつい結婚式を行いました。 費用の分担について教えてください。新婦のほうです ご祝儀は全て両家それぞれの親に預けそれからお金をだすようにと伝えています 結婚式費用は47人で220万円かかりました。 人数の内訳は、新郎側30人 新婦側17人 220万円のうち  ・親戚宿泊費 新郎、約15万円 新婦、約5万円 ・本人達の衣装代+美容着付(前撮含)新郎9万円 新婦 25万円 ・引き出物 平均7000円 新郎16組 新婦6組 などです。 ちなみに彼の方は遠方よりいらっしゃる方が多く交通費などもかなり負担しているように思います。 最初、私は結婚式費用-両家のご祝儀=残りの費用(折半)と考えていたのですが、彼の方が思ったよりかなり多くご祝儀を頂いているようですので 私の母が「それだけのお金が動くってことはこれから先の付き合いもそれなりにかかるからどうしようかな」といっていました。 だいたい6:4ですとか 7:3 もしくは折半するようなところもあるようですが 私たちのように人数に大分開きがある場合でもそのようにするのでしょうか? 頭割りにした場合は、だいたいどの部分を頭割りをして どの部分を折半されましたか? すみません。まとまりがありませんがいろいろ教えてください

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 結納金なしの場合の、式費用について。

    こんにちは。 今、結婚式の費用の両家負担額について困っています。 私たちの場合、自分たちで費用を出すことになっており、 式の費用については、ドレス&ヘアメイクは私持ち、後は ほぼ人数割り&折半となっております。 これは、2人の間で決めたことです。 それを、両親に話したところ、”結納金ももらってないのに、式の費用を 出させるのは、ちょっとずうずうしいのでは”と言っているのです。 結婚&新生活にかかる費用のそれぞれの負担額は以下のように 分けています。 会食&結納 :新郎側全額負担 挙式    :新郎側全額負担 披露宴   :ほぼ人数割り 新居&新生活:新郎側全額負担 旅行    :折半 これではおかしいのでしょうか?? とりあえず、式の費用のそれぞれの負担額について困っているので、 どなたか教えてください。

  • 結婚式の費用の負担と…

    結婚式の費用の負担はどうしたら良いでしょうか? 私(新郎)が婿養子になりました。 結納金はありません。 結婚式の費用は本人たちで負担した場合、どのくらいの割合で負担するのでしょうか? 因みに新婦側の地元で挙げます。新郎と新婦の地元は離れています。 来ていただく人数は新郎3:新婦7くらいかと思います。

  • 結婚式費用と税金について

    結婚式費用を全額親から出してもらった場合、贈与税がかからないと聞きました。 また、式中に結婚式費用と同等のご祝儀を参列者から頂くのが一般的だと思いますが、ご祝儀には税金はかからないと聞きました。 ここからが質問です。 初めに支払う結婚式費用(約300万円)を全額親が負担して、式後に入るご祝儀(約300万円とする)を子供が受け取る場合、税金はかからないのでしょうか?? この場合、結局は親からの贈与と同じ意味を持つのではないでしょうか?

  • 結婚式費用の負担について素朴な疑問…

    はじめまして、ちかぢか結婚するものです。実は結婚式の費用について素朴な疑問があります。 これまで【結納】【婚約指輪】を経てやっと結婚までこぎつけたのですが、費用の件については彼女のほうに貯金が全く無く、また彼女の親についても持ち合わせが無くお金は出せないということでしたので、とりあえず全額こちらで用意するということになりました。ちなみに招待客は新郎側47人に対して新婦側66人の合計113人です。ご祝儀は各々の家に持ち帰って計算後清算ということになるようなのです。この場合、招待客の数は関係なく【ご祝儀】は全額こちら(用意した新郎側)で回収していいのでしょうか?それとも全額こちらが出すといったからには全額こちらが出して、新婦側のご祝儀は丸々新婦側の両親の懐に入るのでしょうか?私としては計算後すべて回収したいのですが・・・どうもお金のことは聞きにくく困っております。どなたかご指導お願いいたします。

  • 結婚式の費用分担

    結婚式の費用分担で私の両親と彼氏が揉めています。 2月後に私の地元(関西)で挙式予定です。彼氏側33名、私側27名で挙式・披露宴を行います。 私は20代半ばで会社を退職、2年ほどしか働いていないため、貯金も少なく親に費用を出してもらうことになりました。(結婚指輪の半分、両家の両親への記念品や花などは私が出します)彼は40代前半で大手企業の役職についており、年収も高く、バツイチのため、自分ですべて費用を出します。 私の親の意見―基本的にそれぞれにかかったものを支払う ・式場費用、装花など共通に使用するものは折半 ・食事や飲み物など人数に比例するものは人数で割る ・衣装やメイク、ゲストのお車代などはそれぞれの家が持つ ・ご祝儀はそれぞれの家が受け取る 彼の意見 ・俺の友人はお前の友人だから、新郎側のゲストの交通費や宿泊費もすべて含めて人数比で割る→ただし、私自身一度も会ったこと無い人ばかりなので、いきなり友人と言われても。。。? ・親や親戚の交通費や宿泊も全額持つ→これも人数割りの総額に入れる ・200万以上は出せない ・ご祝儀は新郎・新婦で分けず一つにまとめる 私の地域では挙式費用は男:女=6:4(もしくは7:3)で、お車代や宿泊費は各自がもつのが主流なので、私の親としてはかなり譲歩してくれてると感じています。また、彼氏がすべてを人数で割ると言うのですが、私側に相談なく勝手に宿泊部屋のアップグレードをしたり、お車代を上乗せしようとします。その分まで私の家が半分もつというのが納得いきません。。。親は、バツイチの15以上も年上の男に嫁がせるのに、なんで新婦側の負担が当たり前という顔をされなければならないのか?と悲しんでいます。。彼に言わせると「今はすべてを折半するのが常識」だそうです。 結納はしました(50万)が、50万ですべて揃えるのは無理だから、嫁に持って行き、2人で電化製品などを買いなさいと一切手をつけず私に渡してくれました。(つまり、本当に形だけの結納です。ぎりぎりにならないと家が決まらないので、電化製品や家具を買うことができません)鍋や調理器具などはお祝いとして親が持たせてくれています。また、揉めているのは費用分担のみで、親は式の内容も特に口出しせず、私たちに自由に決めさせてくれています。費用はそれぞれ分担したいと思っていますが、2人をお祝いしに来てくださるのですから、新郎側・新婦側関係なく、誠意をもっておもてなししたいと思っております。 皆さんはどのように費用分担されましたか?また、親にお金を出してもらうのであれば、当人だけではなく、親も交えて話合いする必要はありますよね? ちなみに彼の両親は、すでに彼の1回目の結婚時に盛大な結婚式を挙げているので、今回はほぼ招待客に徹しています。。。

  • 結婚式費用について

    結婚式費用ってやっぱり高いですよね! お祝儀である程度はまかなえるけど・・・。 結婚式費用で、私たちのプランは 挙式料無料、 新郎新婦の衣装で2着まで(計4着)無料 3着目からは50%オフ その他の費用は10%オフ っという感じです。 印刷物を自分でやったりするほかに 式場にコレを20%、30%オフにしてよ!! っていって、OKされるものってなんですか? どこの部分を言えば、わかりました。って言ってもらえますか?

  • 結婚式の費用の自己負担分について

    結婚式の費用の自己負担分について 結婚式を挙げた方におうかがいしたいのですが、 (生々しい話で恐縮です) 「挙式・披露宴の総額-ご祝儀=自己負担金」になるかと思うのですが 自己負担金はどれぐらいになったか、ざっくりと教えていただけませんでしょうか。 (両家のご両親からの援助は換算せずに) もちろん、内容等によって変わると思うのですが、参考におうかがいしたいのです。 自己負担金については、もちろん今の自分たちのお金だけで何とかなる金額なら 問題ないのですが、なんともならない場合に困るな、と。 また、もともと彼は結婚式にはそんなに興味がなく、 「入籍だけでいいんじゃないの?」という感じで、 「結婚式しようよ」と言っても「お金貯まってからね」の一点張り。 「お金が貯まってからね」ではなく、「●●●万円貯めよう!」と 具体的な目標がないと、いつまでたっても貯まらない気がします。 不躾な質問で恐縮ですが、参考にお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。