• ベストアンサー

仏壇のお供え物について

春のお彼岸も終えました。仏壇にお供えしたゼリーや大福等は何時頃処分すれば宜しいのでしょうか?食べる訳でも無く、お供え専用品です。カビ臭くなったら廃棄すれば宜しいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

生ものは翌日処分 常温保存品は彼岸期間が終わったら処分 お供え用に作られた食用ではない品なら お彼岸が終わったら処分していいと思います。 普通に食用として作られたものをお供えするなら 買ってきてから食べる(食べたいとき)まででもいいし 常温保存ができないなら一度そなえたら 下げて適温保存して食べればいいと思います。 食べるつもりはない、故人の好きだったものを彼岸関係なくお供えするなら 賞味期限過ぎたら処分でいいのでは? 大事なのは時間じゃなくて気持ちですからね。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

仏様でも神様でも、お供えしたものは、お下がりとして頂くのが基本です。カビが生えるまで、お供えするものでは無いと思います。