• ベストアンサー

スマホを購入したらルーターを勧められた何故か

スマホ(auBASIO4)を買ったらルーターを勧められました。何故かよく分かりません。スマホ自体でインターネットもアップデートも出来ますのに。 店員さんはルーターで電波を取った方が安くて、良いと思いますのでとの説明でした。スマホでのインターネットやアップデートは高くつくのでしょうか。ルーターで電波を取れば使用料金を取られると思います。 どちらかが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.7

けっしてポテトとか味噌汁を定型的に薦めているのではないと思います。 店員さん:家にインターネットは引いていますか? 質問者さん:はい、デスクトップPCがあり、有線ルーター(またはモデム)で使っています。 店員さん:でしたら無線ルーターをお勧めしますよ。 家の中でスマホを使うときは「ルーターで電波を取った方が安くて、良いと思いますので」。 という流れだと思います。 つまりルーターのWIFIを使えばスマホの通信料は一切かかりません。 ネットフリックスで映画を見るとか、大容量の通信にはルーターのほうが早いし最適なんです。 プロバイダ契約をせっかくしているのならスマホも家の中はWIFI。それが常識だし、そうしない方がもったいないです。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。当日の店員さんとの会話そっくりですので、びっくりしました。Wi-Fiを買いたいと思います。 約45年ガラケイを使っていましたのでスマホにてこずっております。ガラケイへの愛着ひとしおです。 スマホに早く慣れるよう頑張ります。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

あの〜モバイルルーターを契約させると其れでも1件のカウントだから 売上になるのよ 不要と思うならならハッキリ断るべきよ

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• dragon-man
回答No.6

総務省接待のおかげで、最近はパケット料金も安くなりました。20GBで2400円なんてのが当たり前になっています。これなら日がな一日ピコピコやっても大丈夫。スマホだけならルータなんて要りませんよ。

asahi65
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

スマホの契約データ容量は何GBでしょうか? コレを超えると速度が格段に落ちたり追加のお金を払わないと制限が付いたりします。 所が、自宅に固定のインターネット回線(光)がある場合、家にいるときは Wi-Fiルーターを取り付けてWl-Fiで接続できるようにすればスマホの契約データ容量を消費することなくネットが出来ます。 なので、動画を見るのに一晩で10GBや20GB使ってもスマホの契約データ容量が減ることが無いという事になるからです。 ただし、自宅に固定のインタネット回線が無い場合はこの方法は使えません。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 Wi-Fiの購入をいたします。

• q4330
回答No.4

それはハンバーガーを頼んだら「ポテトはいかがですか?」と言うのと同じで単に販売をしたいだけのセールストークです。 あなたの為に言ってるのではない、余分な費用が発生します。

asahi65
質問者

お礼

回答No.3

料金定額 & 通信量に制限無しのルーター(おそらく光ファイバーを使ったインターネット接続) + モバイル通信量の使用量 が、質問者の運用・使用量と比べて多いか少ないかで、 料金定額 & 通信量に制限無しのルーター 導入してお得かどうか決まる。

asahi65
質問者

お礼

• ngwaver
回答No.2

質問者様の使い方次第です。 家にWi-fiがあり、OSのアップデートや動画の閲覧など大量の通信は家で行うのなら別途ルーターは不要です。 家にWi-fiが無いか、外で大量の通信を日常的に行うが場合は検討しても良いと思いますが、au以外の通信会社も検討してから決めたほうが良いと思います。 店員はマニュアルに沿ってすすめているだけなので、質問者様のためを思って勧めているのではありません。

asahi65
質問者

お礼

• asciiz
回答No.1

「ルーターを勧める」っていうのは、「自宅に光回線インターネットを引いて、Wi-Fiルータを設置する」ってことです。 すなわち、スマホとは全く関係ない、光回線インターネットの営業です。(auひかり) 結論: 【拒否しましょう。】 -- そりゃあ契約すれば、スマホのデータ利用量は減るでしょうけど、光回線の料金が毎月かかるようになります。 光回線を契約したことにより、スマホ料金にもいくらかの割引は生じますが、光回線料金が相殺できるほどではありません。 あなたのことを思ってではなく、営業成績になると考えて、Wi-Fiルータを勧めてきているだけです。 万が一にでも契約してくれる人がいれば大きな利益になりますので。

asahi65
質問者

お礼