モバイルルーターとスマホ、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • モバイルルーターとスマホ、どっちがいい?ウォークマンや3DS、PSP、タブレット端末でネット接続しようと考えています。
  • 現在はFOMAを使用しているため、スマホに機種変更してWifiルーターとして使うか、他のメーカーのWifiルーターを並行して持つかどちらがいいのでしょうか?料金も含めてアドバイスをお願いします。
  • また、スマホをルーターとして使用している場合、スマホで電話なども利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

モバイルルーターとスマホではどっちがいい?

ウォークマンや3DS、PSP、タブレット端末でネット接続しようと考えています。 携帯は現在FOMAでスマホではありません。 そこでスマホに機種変してWifiルーターとして使用するのと 他のメーカーのWifiルーターを平行して持つのとどちらがいいのでしょうか? 料金も含めアドバイスお願いします。 またスマホをルーターとして使用している時はスマホで電話等は使用可能なのでしょうか? 補足 追記でウィルコムのルーターを考えています。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>スマホに機種変してWifiルーターとして使用するのと 「Wi-Fiデザリング可能な機種」でなければ、スマホをWi-Fiルーターとして使用する事は出来ません。 >またスマホをルーターとして使用している時はスマホで電話等は使用可能なのでしょうか? 「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能」と明記している機種でなければ、同時使用は出来ません。 >他のメーカーのWifiルーターを平行して持つのとどちらがいいのでしょうか? 「Wifiルーターを平行して持つ」って事は「回線を2つ平行して持つ」って事ですから「基本料金だけで考えても、毎月の出費が確実に増える」って事です。 どう考えても「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能な、Wi-Fiデザリング機能付きスマホ」の1台だけの方が経済的です。 なお「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能な、Wi-Fiデザリング機能付きスマホ」となると、かなり機種が限定されてくるので、キャリアをどこの会社にするか選んだ瞬間、機種が自動的に決定してしまいます(どこの携帯会社にしたとしても、ほぼ、機種を選択する余地がない)