モバイルルーターとスマホ、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • モバイルルーターとスマホ、どっちがいい?ウォークマンや3DS、PSP、タブレット端末でネット接続しようと考えています。
  • 現在はFOMAを使用しているため、スマホに機種変更してWifiルーターとして使うか、他のメーカーのWifiルーターを並行して持つかどちらがいいのでしょうか?料金も含めてアドバイスをお願いします。
  • また、スマホをルーターとして使用している場合、スマホで電話なども利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

モバイルルーターとスマホではどっちがいい?

ウォークマンや3DS、PSP、タブレット端末でネット接続しようと考えています。 携帯は現在FOMAでスマホではありません。 そこでスマホに機種変してWifiルーターとして使用するのと 他のメーカーのWifiルーターを平行して持つのとどちらがいいのでしょうか? 料金も含めアドバイスお願いします。 またスマホをルーターとして使用している時はスマホで電話等は使用可能なのでしょうか? 補足 追記でウィルコムのルーターを考えています。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>スマホに機種変してWifiルーターとして使用するのと 「Wi-Fiデザリング可能な機種」でなければ、スマホをWi-Fiルーターとして使用する事は出来ません。 >またスマホをルーターとして使用している時はスマホで電話等は使用可能なのでしょうか? 「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能」と明記している機種でなければ、同時使用は出来ません。 >他のメーカーのWifiルーターを平行して持つのとどちらがいいのでしょうか? 「Wifiルーターを平行して持つ」って事は「回線を2つ平行して持つ」って事ですから「基本料金だけで考えても、毎月の出費が確実に増える」って事です。 どう考えても「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能な、Wi-Fiデザリング機能付きスマホ」の1台だけの方が経済的です。 なお「Wi-Fiデザリング中にも、同時に音声通話が可能な、Wi-Fiデザリング機能付きスマホ」となると、かなり機種が限定されてくるので、キャリアをどこの会社にするか選んだ瞬間、機種が自動的に決定してしまいます(どこの携帯会社にしたとしても、ほぼ、機種を選択する余地がない)

関連するQ&A

  • モバイルwifiルーター

    質問させて頂きます。 現在、ドコモガラケーを使用中で、新ipad(wifi32G)を予約し届くのを待っている状態です。 希望として、ipadやスマホ、ニンテンドーDS、PSPをwifi化で外出先でも手軽に画期的に使用したい。 そこでどうしたら価格的にも機能的にも満たされるのか悩んでいます。 例えば、テザリング機能を備えたスマートフォンを持って、ipadやDS、PSPをつなぐ場合、 1)テザリングをいくらしてもパケット放題など金額は固定なのか(ドコモだと7GB以上の通信から従量課金制になる?) 2)7GBの通信量とはどの程度のことなのか?(普段はyoutubeを見たり、SNSをしたり、ちょっとした調べ物をしたりという程度だと思います。) 3)現在携帯代金として(通信、通話料含む)月額1万円程度だが上記の様にするといくら位になるのか? はたまた別の方法として モバイルwifiルーターを契約して(ドコモのクロッシィなど)、スマホをパケ放題契約せずに契約しipad、DS、PSP、スマホをルーターにwifi接続 この接続方法だと 1)常にwifi化のスマホのメールはガラケーのようにリアルタイム受信が出来るのか? 2)モバイルwifiルーターの充電は何時間もつのか?(頻繁に使用することとして) 3)モバイルwifiルーターの基本料+スマホの基本料を足したらいくら位になるのか? 4)スマホのパケ放題を設定していないため、常にwifiだけで受信を行うようにする設定はスマホにあるのか?(3G通信されるとパケット代が馬鹿にならないため、予めwifi通信のみにしたい) 上の2つの例のどちらが価格的にも機能的にも特なのか悩んでいます。また別の方法でお得な方法が有りましたら教えて下さい。 無知なため説明が下手ですがよろしくおねがいします。

  • スマホとモバイルルータについて

    現在、ドコモのスマホを利用しているのですが ドコモのモバイルルータとスマホをWi-Fi接続したら スマホのパケット代金は不要となるのでしょうか? 同じく、タブレット型の端末もWi-Fi接続のみにすれば 通信費用は不要となりますか?

  • デザリングとモバイルルータ

    現在東芝のレグザタブレット持っているのですが 携帯変えてスマホのデザリング使用するか、モバイルルータ買って使用するか迷っています スマホにすれば携帯と兼用になり一台持つだけでタブレット使用できますが 料金と速度がよくはかりません、 モバイルルータの場合は携帯の他に100グラム程度の機器をもう一台持たなければならなくなります 速度はの違いはあるのでしょうか、料金的には同でしょうか 迷っています、教えて下さい

  • ワイファイルーターとスマホを併用

    ドコモのフォーマからスマホに替えようと思っているのですが、 利用金額が現状よりも高くなるのを想定し、少しでも安くそして快適にスマホが つかえるようにしたいです。 現状で、フレッツ光に加入しているので フレッツ光のワイファイルータ(光ポータブル?)を新たに導入しようとしています。 ドコモのワイファイルーターよりも フレッツ光りのほうが安いのでしょうか? それから山などの郊外では、ワイファイルーター使えないのでしょうか?

  • モバイルルーター

    ネット検索すると「モバイルルーターとは、携帯電話の3G回線や無線LANのネットワークを中継することができる小型の端末です」。後半部分はWIMAXのWIFIルーターなどのことと理解します。前半の携帯電話の3G回線とありますが、携帯電話端末をもっていれば、ルーター無しでもデーター通信できると思うのですが、どうなんでしょう。ノートパソコンやタブレットを外でネット接続させる時には、通信会社との契約だけでなく、モバイルルーターが必要なのでしょうか。

  • wifiルーターだけで使うスマホはありますか

    ドコモのwifiルーターHW-01Fを買って別宅でiPadやwin7をネットにつないています。帰りの列車内でもルーターでiPAD 見ています。 スマホの接続料金が高いのでネット契約のないスマホを購入してルーターで スマホを使いたいです。ネット契約してないスマホの機種をお教え下さい。

  • モバイルルーターのSSIDについて

    モバイルルーターにはSSIDがプライマリ・セカンダリとかSSID1・SSID2とかありますが、1つのルーターに接続するWiFi機器をプライマリ・セカンダリ(又はSSID1・SSID2)に別々につなぐ利点は何なのでしょうか? ちなみに今はPC・3DS・タブレット・プリンタは全てセカンダリ(SSID2)を利用せずプライマリ(SSID1)のみを使用してのネット環境で使用しております。 1つのルーターでプライマリ・セカンダリ(又はSSID1・SSID2)に分けてつなげた場合に通信速度などでも変化があるのでしょうか?ちなみに使用しているルーターはWX03とHOME L01です。よろしくお願いします。PCのOSはWin10(1607)です。

  • モバイルルーターでナビはできますか?

    モバイルルーター(またはポケットWiFi)でナビはできますか?現在、モバイルルーターの購入を検討しています。 携帯電話のナビアプリをよく利用してますが、モバイルルーターのWiFi接続経由でも使用できるのでしょうか? また、他にモバイルルーターを使ってナビを使える方法はありますか?携帯の他には、ノートPC・スマートフォン・PSPを持っています。

  • スマホで遊べるゲームがしたい

    現在PCしか持っていません。スマホが欲しいのですが月額料金が安い契約の仕方ってありますか? スマホでしか出来ないゲームが有りどうしてもしたいのですがdocomo、au、ソフバンだと6000~7000円くらいしますよね? 格安スマホとかありますがそれってどういうものなんですか?SIM?ってのがあって通信速度は遅いがデータ通信量が安くなるとかどうだか・・。全く無知なので教えて下さい・ 使い道は、 ・通話は殆しない ・ゲームアプリで遊ぶために買うようなもの ・全て込みで月3000円くらいなら払える です。(スマホ本体は分割で) また、タブレット端末ではスマホのゲームアプリは出来ないのですか? もし出来るならタブレット端末を買いたいのですが(Wifiに繋ぐだけで本体価格だけで済むのでは?) 色々教えて下さい。

  • スマホ購入について

    購入にあたり、以下のように考えました。 ※ドコモガラケーユーザーです。 ・FOMAスマホを一括で購入(機種変) ・ガラケーの白ロムを購入しSIMをガラケーに差し換える ・ガラケーを通話、メール専用にし、スマホはMVNOで運用 何か問題点はありますでしょうか? いくつか不安な点があるのですが、ガラケーに戻す場合spモードが要らなくなる訳ですが、即解約出来ますか?機種変で購入するので一旦FOMAスマホにメアドを移しかえなきゃならないと思うのでspモードは一旦契約しなければなりませんよね。 また、パケホーダイのプランですが、ダブルかフラットかで悩んでいます。まだ白ロムガラケーではどれを買おうか考え中で、スマホをすぐに通信専用に出来なさそうです。家ではwifiが利用出来るので、少しの間、外では使用を控えればダブルにして安く抑えられるかなと思ったのですが、アプリ等の自動通信?ですぐに上限額に達してしまうという文言を見るとフラットの方が無難なのかなと思う次第で。。(上限額は500円の差ですが。。)勝手な通信ですぐに上限額に達してしまうものでしょうか? wifiが利用出来ると書きましたが、私は時々3DSでネット閲覧をしています。これはwifi環境にあるってことですよね?対応してるスマホでも同じ事が出来ると言う事ですよね? 疎いものですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう