• ベストアンサー

パソコンのセキュリティーについて

近いうちにデスクトップ型のパソコンをネットで購入しようと思ってますが、一般的に購入直後というのはセキュリティーはどうなっているのでしょうか。 最低限の保護はされているのか、新たにノートンなどのソフトを購入してインストールした方がいいのか教えてください。 最近は何でもパソコンからの購入なので、銀行口座や個人情報などを盗まれては困るので、どういう仕組みになっているか知りたいです。 出荷状態の時にすでにそれなりのセキュリーティーがされているのならいいですが、よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4035)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

WIndows10に標準装備のセキュリティーソフトで、ウイルス対策は十分と言われています。 注意点としては、メーカー製PCには3ヶ月期間限定とかで市販のセキュリティーソフトがインストールされているケースがあります。この場合はWIndows標準装備のセキュリティーソフトは休眠状態になります(複数のセキュリティーソフトが動作すると不具合が起こるので)。 期間過ぎた時点でアンインストールするか、お金を払って延長すれば問題ないのですが、期限を過ぎた製品ソフトを放置すると、誰も守ってくれない状態になってしまいます。忘れないように最初からアンインストールする手もあります。 製品ソフトの場合、ウェブサイトが詐欺サイトでないか確認したり、あらかじめ登録した個人情報やカード番号などが勝手に送信されないか監視したりなど、特に情報漏洩防止機能が豊富なことが多いです。 ウイルスチェック以上のことを求めるなら製品ソフトを使いましょう。迷惑メール処理機能も付いてることが多いです。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 Windows10に最初から入っているセキュリティーで大丈夫そうなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

現在新規に購入されるWindowsパソコンはすべてWindows10がインストールされています。Windows10には最初からWindowsセキュリティというセキュリティ機能が入っています。これで十分ではないでしょうか。私はそうしています。個人情報を盗まれるのはほとんどがユーザのミスです。たとえば不法なサイトに自分からメルアドなど個人情報を書き込んでしまうような。これはセキュリティソフトでは防げません。入れていても何の効果もありません。

• meitoku
回答No.1

インストール済みのWindowsの種類によります。 Windows10ならマイクロソフトより無料のディフェンダーと言うセキュリティーがダウンロード出来ます。 新品のパソコンを購入なら無料で数か月間使えるセキュリティソフトが付いてきます。 使うと製品版をしつこく勧めてきます。