• ベストアンサー

新人さんに親切にして何かあったらいじめ?

新人さんに親切にして、仕事を覚えてもらいたいなと思って必死になったら、ある新人さんに嫌がられ、言ったそばから違うことをされたことがあります。この新人はきちんと仕事したくない人なんだ、しんどい仕事はしたくない人なんだと親切に仕事を教えるのはやめました。 ネット記事で、親切にしてくる先輩は警戒する、いざ仕事がきちんと出来ないと分かればきつくなる、いじめだみたいなのを読みました。 私はどこまで新人さんに親切にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>仕事を覚えてもらいたいなと思って必死になったら 誰も必死になってくれと頼んでいないと思います。もちろんその新人さんもそんなことは頼んでいないでしょう。 ただ、質問者さんが新人さんを指導する立場や役職にいたなら、新人さんに仕事を覚えさせるのが質問者さんの仕事となるでしょう。でもそうではないなら、質問者さんは新人さんに優しくしてあげることはあっても「仕事を覚えてもらおうと必死になる」必要はこれっぽっちもないのです。 >私はどこまで新人さんに親切にしたらいいのでしょうか? 笑顔で挨拶して、その新人さんが何か困っていそうだったら「何か困ってるの?」と声をかける程度でいいです。 困ってなさそうだったら何もする必要がありません。質問者さんがやったことは、いわゆる「親切の押し売り」というやつです。

olololol
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 しんどい仕事は私が今までどおりがんばります。 ありがとうございました。