• ベストアンサー

新人さんに親切にして何かあったらいじめ?

新人さんに親切にして、仕事を覚えてもらいたいなと思って必死になったら、ある新人さんに嫌がられ、言ったそばから違うことをされたことがあります。この新人はきちんと仕事したくない人なんだ、しんどい仕事はしたくない人なんだと親切に仕事を教えるのはやめました。 ネット記事で、親切にしてくる先輩は警戒する、いざ仕事がきちんと出来ないと分かればきつくなる、いじめだみたいなのを読みました。 私はどこまで新人さんに親切にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.1

>仕事を覚えてもらいたいなと思って必死になったら 誰も必死になってくれと頼んでいないと思います。もちろんその新人さんもそんなことは頼んでいないでしょう。 ただ、質問者さんが新人さんを指導する立場や役職にいたなら、新人さんに仕事を覚えさせるのが質問者さんの仕事となるでしょう。でもそうではないなら、質問者さんは新人さんに優しくしてあげることはあっても「仕事を覚えてもらおうと必死になる」必要はこれっぽっちもないのです。 >私はどこまで新人さんに親切にしたらいいのでしょうか? 笑顔で挨拶して、その新人さんが何か困っていそうだったら「何か困ってるの?」と声をかける程度でいいです。 困ってなさそうだったら何もする必要がありません。質問者さんがやったことは、いわゆる「親切の押し売り」というやつです。

olololol
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 しんどい仕事は私が今までどおりがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人いじめ(外国人の場合)

    いつもお世話になっています 来年度から大学でデザインを勉強することと、その後日本で就職することを希望しているアメリカ人ですが、友達によく「え~、アメリカに帰って就職したほうがいいですよ」、「日本の会社は厳しいよ、新人いじめとか」と言われています。私からすれば、日本社会全体的に「いじめ」が問題になっているが、就職の経験がないので入社してから受けるイジメはどんなに酷いか実際にわかりません。聞いた話では、新人を裸で踊らせることに至るイジメをする先輩はいないでもないそうだ。 また人から聞いた話ですが、日本の会社はあまり人を首にしないらしいです。なぜなら、失業金(金?料?)や職安保険料を払わなければならないので、首にするより、その人は辞めたがってくるような環境を創ったほうが会社にとって都合はいいのです。つまり、仕事をさせないで退屈ばかりさせます。しかし、アメリカ人のする考え方では「会社にいれば、仕事もせずに好きなことをやっても給料もらえる」というようなとてもお得な状態になります。それなら首になりますでしょう。 質問 1)日本社会では「出る杭は打たれる」という概念/諺があるのですが、外国人(特に白人の場合)はどうしても目立って、出る杭となるから余計にいじめられますか? 2)もし、私は同僚の人に(『例えば』ですね)「裸になって踊れ!」と言われたら、無視して、仕事が終わったらそのまま帰るかもしれない。いじめを無視すれば、あるいは(同僚の人でしたら)その人をバカだと言えばどうなるのでしょうか?(課長でしたら違うけど、まず新人をいじめる暇がある課長の会社に就職しないし、就職してからでないとわからない場合はその時点で辞めるか部長にそんな人が課長になっていることを報告する。) 最後に、会社に外国人が働いている方がいらっしゃる場合、どうように扱われているかぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 建前新人指導、本音はいじめ

    パート先のことです。 悪口や無視をする先輩たちがいます。 建前は新人指導ですが、どうみてもいじめです。 こういうことをする人の神経を疑うし、理解できません。 なぜこういうことをするんでしょうか?

  • 重たい年配の新人、私はしんどい。

    パートをしています。 半月前に入社した4~50代のパートの新人さんがいます。 みんなが嫌がるので、私が片付けや掃除など新人でも出来る作業を教えています。 新人さんには、手取り足取り教えて復唱も数回も丁寧にして、を、何回かしたのですが、その教えたあとも、わざわざ私のところにきて、教えてくださいと言われてしまいます。 一度自分でやってみて困ったら聞きにきてと言いましたが、私が冷たい人なのかなという気持ちと、重たい新人さんだなという気持ちとで、私はしんどいです。 新人さんは、一応、時間はかかりすぎていますが一人でやれているのですが、パートの先輩が遅いと怒鳴りあげてしまい、私が怒られているようで、すごくしんどいです。 みんな新人さんを煙たがります。 理由は簡単な仕事しかしたがらないからです。 私は色んな仕事にチャレンジしてみることをすすめますが、やりません。 みんなと打ち解ける方法も言いましたがやりません。 やる気がない姿勢が私は嫌なのですが、一応笑顔で丁寧に優しく接しています。嫌になる私は冷たい人だなと、自分が辛いです。新人さんが重たいと思う私は性格が悪いなと、それもまた辛いです。 私はどうしたらいいのか、悩みます。 やはりそばで付きっきりで指導すべきでしょうか?

  • 主任が率先して新人いじめをする

    私が入社した時もまあまあ酷いものでしたが、今月入社の新人に対しても酷いです。 主任が率先して無視などしていて、見ていてこれからが不安です。 この3年以内に四人が定年退職します。人員不足は目に見えてるのに何故減らそうとするのでしょうか? 清掃業なので、そんなに人のやりたがる仕事じゃないし、家庭や体調に問題がない限り面接も避けたいくらいです。私も耳が悪いので結構ないびりでした。こういう会社に来るくらいなんだから人間性まで期待すること自体がおかしいのではないかと思います。ある程度仕事が出来るなら違うとこにいくはずだし。 新人いじめには加担せず遠目に見ておく方がいいでしょうか? とにかく目をつけられたくありません…。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新人のあるべき姿

    先日中途で就職した20代前半の者です これは本当に有り難いことで職場の方にも恵まれ、どうにか頑張ってはいるのですが、 一つ悩んでいることがあります。 私は事務職で、私のいる事務室には他の部署の方々が文房具などの備品を貰いにきたり、事務関係で質問しに来たりなど人の行き来が激しいです。 行き来が激しいのは構わないし、それは普通のことだとは思うのですが、 他部署の方々が新人の私に聞かずそばに座っている先輩方に「〇〇(備品)下さい」など頼み事をしています。 これには新人だからどうせこれを聞いても分からないだろうと思われてしまっているのもあるとは思うのですが、私が思うに席順の問題もあると考えています。 事務所入り口から背を向けた状態で座っているので私に声がかけづらい、声が聞こえても私が振り向かなければならない分、素早く反応したくてもどうしても反応が遅くなってしまうというのもあると思います 先輩に頼まれた依頼を横取りでもしない限り私が動けることはないくらいの状態です 備品をとってくるなどの雑用は新人の仕事であると考えているのですが、それすらも出来ない、声をかけて貰えない状態なので私の存在価値が全然なく、私はただの給料泥棒のように思います。 これは徐々に担当の仕事が増えたり、他部署の方ともう少し親しくなることで解決していくのでしょうか? 先輩方に雑用は新人の私がやりますので仕事に専念して下さいと頼むのは何となく違うような気もします(そんな依頼をせずにどんな状況でも自分から積極的にいくのが正解だと思うので)。 個人的には席順を入り口に近づけて貰うのが近道な気がしますがどうなのでしょうか? 席替えだとパソコンやら書類を大移動しなきゃならず、仕事の中断は不可避だし簡単なことではないし、こんなおかしな提案を上司にお願いするのはおかしいでしょうか? また、上司の立場からこれを新人に言われたら変なやつだと思いますか? 私は先輩方に試されているのでしょうか? これ以上ナアナアにしていると取り返しがつかなくなってしまう気がしますが、どうしたらいいのかわかりません。 また、他の良い案がありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

  • いじめ?

    私は会社に入って一年半になります.けど今会社は忙しくなく定時に帰ってます.今日から残業が1時間だけやるらしいのですが 皆残業やって(先輩たち)私だけ残業がありません.これっていじめ?それとも私が新人だからしょうがないものですか?

専門家に質問してみよう