ちょっと自慢できる、今でも記憶・暗記していること

このQ&Aのポイント
  • ちょっと自慢できる、今でも記憶・暗記していることとは、中学校の教科書に載っていた「徒然草の神無月のころ」という文章の全文です。
  • その文章は、「神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、ある山里にたづね入ること(※1)はべりしに、」で始まります。
  • 今でもよく覚えている自分に感心する一方で、口にすることで思い出すこともあるため、ボケ防止のためにもこれからも続けていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと自慢できる、今でも記憶・暗記していること。

昨日の夕食が何だったか忘れても、初恋の女性の誕生日を覚えてたりしませんか。 誕生日だけでなく、電話番号も暗記してた女性が何人もいた時代もありましたが、それは結婚と同時にすべて忘れてしまいました(涙)。 そんな、昔のことでも、最近のことでも結構です。 こんなこと記憶してるとか、暗記してるというものは有りませんか。 短い一言でも、チョッと変わった物でも結構です。 僕がちょっと自慢できるものでは、中学校の教科書に載っていた、「徒然草の神無月のころ」の全文です。 「神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、ある山里にたづね入ること(※1)はべりしに、」で始まる原文です。https://manapedia.jp/text/1892 今でもよく覚えてるなと自分でも感心しますが、時々思い出したように口にするからだと思います。 ボケ防止の為にも、ずっと続けていこうと思います。

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

自慢とまでは至らないと思うけど、数字(円周率)絡みで今でも記憶・暗記しているもので・・ (だから何!?って言われてしまうと、何も言い返せないが・・) 小生が・・ ●中学1年の時・・円周率を小数点以下34桁まで覚えた事・・! (当時の参考書でそこまでしか書かれていなかったので・・) ●中学3年の時・・数学担当の女先生と会話していて、(√2+√3)の値が3.14になるって言ったら女先生から少しだけ褒められた事・・! ●今から13年ほど前に仕入れた記憶で・・π⁴+π⁵≒e⁶ 小数点以下4桁まで一致 (eはネイピア数)            ↑は意外と覚えやすかったので記憶・・! あと・・遊び心的なのだろうが、一応盆暗頭の中にメモリされているので・・! N = -log₂(log₂(√√√・・・√2)) (√がN個付く!)  ・・で自然数Nを表すとか・・! (↑はP.A.M. Diracによるらしい・・!?) こんなところ・・!

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ●中学1年の時・・円周率を小数点以下34桁まで覚えた事・・! これは凄いと思います。僕なんか電話番号が精いっぱいです。 ●(√2+√3)の値が3.14になるって、偶然ですか?  女先生もどこかで誰かに言ってるかもしれません。 ●今から13年ほど前に仕入れた記憶で・・π⁴+π⁵≒e⁶ 小数点以下4桁まで一致 N = -log₂(log₂(√√√・・・√2)) (√がN個付く!)  ここまでくると、ついていけませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• Kira_T
回答No.20

1~30までの二乗です。もっといえば110までの二乗なら計算機が無くても紙に書かなくても答えられます。 以下の方程式を記憶していることから、偶数同士、奇数同士の掛け算を暗算で解くことも出来ます。  Xの2乗-Yの2乗=(X+Y)(X-Y) 私は計算が得意な方であることを自負しております。 逆に漢字は書けなくなりました。 中学校3年の国語のテストでの漢字の問題は良かったんですけどね。 漢字に関しましてはスマホ頼りです。 もう一つは小学校1年生から専門学校までのクラスメイトの名前を憶えている事です。 ここ最近、子供の頃の事をよく思い出します。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 1~30までの二乗ですか、どうやって回答を出すのでしょうね。 「Xの2乗-Yの2乗=(X+Y)(X-Y)」この式は知ってますが。 インド式の九九も有りますね。 計算式の強い人は、役に立つことがいろいろ有りますね。 漢字は数学と頭の使い方が違うのでしょうね。 僕も漢字のほうが苦手です。 PCやスマホにばかり頼ってると、更に漢字を忘れますね。 人の名前は、漢字を記憶するのに似てますが、顔や性格と結び付けて覚えることができますね。 小学校1年生の友達から覚えてるのは凄いです。 思い出と一緒に、名前や顔や色んなことを思い出すのも楽しいですね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.19

誕生日まだですが今年60歳に成ります、 > 昨日の夕食が何だったか忘れても、 なんだろう…車の運転関連位かな…20歳で免許取得して ほぼ40年間ドライバーをしていた。 今は、必要な時にレンタカーを借りて利用中です。 *中型運転免許のゴールドで、SD 15カードも持っています。 そのまま…昨日の夕食を忘れても、車の運転は出来る。 一応、元運送屋なので地図も普通に読めるし道も殆ど記憶し ています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 還暦ですか、おめでとうございます。 ここまで40年間運転をしてきて、無事生きてこられたのは良かったという事ですね。 これからは、新たな気持ちで再スタートですね。 今は、必要な時にレンタカーを借りたほうが、安上りなんでしょうか。 仕事内容によって車も選べますね。 中型運転免許のゴールドも一つの誇りですね。 土地勘が有って、道路や地図が読めるのは、これからも力になりますね。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.18

おはようございます。 覚えているのは落語の「寿限無」。初めて聞いたときに面白いと思って、ソラで言えたら何かに使えるかなと覚えましたね。使える時なんかは訪れてないですがw テレビのクイズ番組で寿限無の問題が出た時は簡単に答えられますし、ナイツがやったネタで野球寿限無というのがあるのですが、知ってると面白みが増すというぐらいでしょうか。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「寿限無」は、僕も完全に記憶したことが有りますが、今はどこか違ってますね。 面白いことばで、何となく意味が有りそうな気がするので、覚えたくなりますね。 ちょっと自慢にもなりますが、なかなか披露する機会が無いですね。 ナイツのそれは知りませんが、いろんな話の中に出てくるので、知ってるとより面白く聞けますね。 時々思い出すことでも、頭の体操とボケ防止にはなりますね。 まだそんなお年では無いですか、失礼しました(笑)。 ありがとうございました。

• sng3gs
回答No.17

自慢ではないが...暗記ものだと、 自分も円周率(現在は30桁位で以降はあやふや)でしょうか! 3.141592653589793238462643383279

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 いやあ、暗記できる人は、頭も良いし根気もあるといつも感心します。 円周率は10桁以上であれば凄いと思います。 今回、30桁できる人が3人いましたが、皆偉いですね。 3.141592653589793238462643383279 これはとても無理です。 10桁以降は、繰り返しにしてほしいです(笑)。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.16

自慢とは、ちょっと違うと思いますが・・・ 夫との会話で赤痢(中学生の頃、流行ってプールの授業が無くなったというような話をしてて)法定伝染病、指定伝染病、最近、ウイルス、培地、検査方法、消毒方法などを今でも覚えてるなぁと夫と確認し合いました。 (私は看護、夫は食品の加工と理容などで、共通の勉強をしていることが有るので)まるで試験前の学生みたいだよねと。 「ガラス瓶の消毒は・・・」とか。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 これは専門用語ですね。 普通の自慢とはちょっと違う、一人でも優越感を感じることのできる内容ですね。 僕も「黄4恵子、緑5、青二才の6で無し、紫7部」など特殊なことを覚えてます。 それを、夫婦で楽しめるのは羨ましいですね。 「ガラス瓶の消毒は・・・」煮沸消毒とか? ありがとうございました。

• 31192525
回答No.15

5mm2さん、こんにちは。  紫匂う帆柱(山)を はるかに仰ぐ巣立ち鳥  かわす翼は小さくとも 溢れる息に羽ばたいて  理想の峰を目指そうよ われら×3の陣山小学校  歴史は薫る本陣の 名残の跡や石の文  刻む文字は小さくとも 祖先の声の励ましに  応えて強く育とうよ われら×3の陣山小学校  緑の丘の学び舎に 姿も優しすみれ草  結ぶ蕾は小さくとも すくすく伸びて美しい  文化の華を咲かそうよ われら×3の陣山小学校  廃校になった出身小学校の校歌全曲を暗記していて歌えます。とてもいい歌詞でしょ。  私はヘタクソだから、誰かYouTubeに挙げないかなぁ。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 また難しい漢文かなんかだと思ったら、小学校の校歌ですか。 凄く自然の香り豊かな、格調のある歌ですね。 小学生にはちょっと難しいんじゃないでしょうか。 それを全て、今までよく覚えてましたね。 廃校になったのなら、その歌詞は、魔王さんの頭の中にしか残って無いのかも知れませんね。 貴重な頭です(笑)。 僕も小学校の校歌は少し覚えています。 「文化の花の咲くところ」と言うとこだけ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.13

何故か覚えている歌 「北大寮歌」 北大出身ではありませんが、 最後まで歌詞を見ないで歌えます。 結構長いのです。 「水師営の会見」 これはちょっと自慢できますよ。 何しろ長いのですから・・・ 歌詞をみなくても歌えます。 こんな古い歌を何故知っているのか?? さすがの私でもそんな年ではありません。 八百比丘尼ではないのですから 楠木正成 「桜井の別れ」 これも暗記で歌えます。 古い歌ばかりですが 昔の歌は歌っていると物語になっていますね。 「広瀬中佐」なんかもそうです。 これは毬つき(お年が判る)で覚えました。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「北大寮歌」は、これでしょうか。https://youtu.be/zWFr4XKj2nI あまり記憶にないですね。 どうしてこの歌を最後まで覚えてるのでしょうね。 昔の彼氏と関係が有るのですか。 「水師営の会見」https://youtu.be/WVVS56hWx30 動画を見て思い出しました。どこかで耳に入ってましたね。 「ステッセル」と「昨日の敵は今日の友」はよく記憶に残ってます。 勇ましくもあり、なんとなくのどかで良い曲ですね。 八百比丘尼は知りませんでしたが、「800歳まで生きて、その姿は17~18歳の様に若々しかった」とあります。 若しかして、ローズさんも、、、。 楠木正成 「桜井の別れ」https://youtu.be/U8yjnEu0QJY この曲も知りませんでしたが、曲を知れば一場面から歴史を探れますね。 「広瀬中佐」https://youtu.be/8xYa_zLmROU これも、日ロ戦争ですね。 これで毬つきなんて、想像できません(笑)。 ありがとうございました。

• itariii
回答No.12

5mm2さん、 お晩でございます。 すいへーりーべーぼくのふね…? 違うか…(^^;) 私は高校1年の頃、ソフトボール部だったので (2年は水泳部でした) キャッチボールは体が覚えています。 よく「女の子らしくない投げ方」と言われたもんでしたが、 最初に左手を(私は右利きなので)相手の方向に伸ばして、 その力を投げる手に移行させるように、(左手を引いて)投げるんです。 要は、「体ごと使って投げる」という感じですかね…。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 「すいへーりーべーぼくのふね…」は、僕と同じレベルですね(笑)。 へえ、スポーツマン(女性はどういったらよいのでしょうね)でしたか。 タダの呑兵衛かと思っていましたが、見直しました。 スポーツをする人は良いですね、健康そうで根性もあって。 僕も草野球をやってましたが、高校の時に地元の社会人女子ソフトボールチームと遊びでバッターボックスに立ちましたが、全然打てませんでした。 近くから投げる球は早すぎて、気が付いたらベースを通過しています。 女子高校生でもクラブでしたら、野手もピッチャーもみんな凄い球を投げるのでしょうね。 左手を伸ばした、イタリーさんの格好良いフォームを想像しました。 残念ながら、水着姿はちょっと想像できませんでした(笑)。 若しかしたら、今でも逆三角形ですか。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.11

こんにちわ。 中学の時、円周率を何処まで覚えられるか級友と競った事がありました。 最大で小数50桁以上暗記しましたが、残念ながら今でも覚えてるのは 半分位です。”~産痛さ走る”辺りまで(笑) 高校の時、メンデレーエフ周期表を暗記しました。原子番号25はマンガン! 今でも覚えてますよ。リケジョANTOH。完璧。 後は、ベートーヴェン第九『歓喜の歌』原語で空で最後まで歌えます。嘘(笑)

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんばんは。 中学の時、円周率を小数50桁以上暗記しましたか、僕から見たら天才少女です。 今でも25桁覚えてますか、やはり天才マダムです(笑)。 僕は3桁以上挑戦したことないので、”~産痛さ走る”も初めて聞きました。 メンデレーエフ周期表を全て暗記しましたか、凄いんじゃないですか。流石リケジョANTOH。 それとも、原子番号25だけ(笑)。 『歓喜の歌』原語ってドイツ語でしょう。嘘だってすぐ分かります。 僕は、音楽なら負けませんよ。 ラメールを原語で、4小節歌えます。これ本当。 https://youtu.be/o5H6QNEr4UE

回答No.10

小学校時代、とても良い小学校で、その時の記憶は、20年以上経ってもハッキリあります。 余談ですが、僕は彼女いない年齢です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 とても良い小学校で良かったですね。 友達も良かったんでしょうね。 片思いの彼女はいなかったんでしょうかね。 良い思い出は、長くハッキリ覚えてる物なんですね。 余談の「僕は彼女いない年齢です」はもう何回も聴きましたが、今度は「冗談」になるといいですね。 ありがとうございました。