自慢する心理|若く見える理由と心理について

このQ&Aのポイント
  • 「自分は若く見える」と、自慢する心理について考えてみましょう。同じ職場にいる41歳の先輩が、若く見えることを口癖にしているようで、同僚たちもお世辞を言うようにしています。しかし、先輩は自覚しておらず、彼氏もいつも年下です。年齢に関係なく恋愛ができるとは思いますが、なぜ自分が若く見えると自慢するのでしょうか。
  • 年下の彼氏や年下の夫がいる女性が自分を若く見せようとする心理についても友人に聞いてみました。彼らは無理をして自慢しているのかもしれません。一方で、本当に若く見える人や美容関係者は、説得力があります。若々しさは内面からも表れるものです。
  • 要するに、若く見えると自慢する心理には理由がありますが、それが必ずしも正当化されるわけではありません。自分自身が自信を持つことが大切です。他人に影響されず、自分の魅力を活かして生きることが幸せに繋がるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分は若く見える」と、自慢する心理

同じ職場にいる41歳の先輩に困っています。 先輩は「私は若く見えるし~」が口癖で、 私も含め、同僚達はサービスと思い、「美魔女」・「プロポーションが20代」と、 お世辞を言うようにしています。 正直、年相応に見えるのですが、先輩はまったく自覚してくれません。 先輩の彼氏はいつも年下で、今の彼氏は11歳年下だそうで、毎回、飲み会で自慢されます。 先輩が毎回彼氏にご馳走し、誕生日プレゼントは指輪をねだられたと言っていました。 同年代の男性は、オジン臭くて異性を感じないそうです。 私は内心、恋愛に歳は関係ないけど、痛いのではと感じてしまいます。 先日、先輩が飲み会では新人に対して「私は何歳に見える?」と尋ねたところ、 一人の新人が本当のこと、「40代中盤ぐらいですか?」と、言ってしまいました。 すると、飲み会の座が真っ暗になり、フォローに苦労しました。 別に社交辞令というか人間関係が円滑となればいいので、 サービスを言うのは構わないのですが、 「自分は若く見える」と、自慢する心理がわかりません。 もちろん、本当に若く見える人や、美容関係者なら、説得力がありますが。 友人に言わせると、年下の彼氏や年下夫がいる女性は、無理をして、自分は若く見えると自慢するものだそうです。 本当にそうでしょうか?

noname#182305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

世の中全体が、女性が年をとることを罪悪であるかのように言い、年相応に老けたら痛烈に貶されるわけですから、若さに執着する女性が少なくないのは仕方がないように思います。 ただ、若く見られたいという心理の裏には、41歳という年齢に恥じない結果を出せていないってこともあるのかもしれませんね。 自分はこれをやり遂げた、こんな人間になれたと誇りに思っていれば、年齢をコンプレックスに思うことはないし、年をとることを心から楽しめるものなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分はこれをやり遂げた、こんな人間になれたと誇りに思っていれば、年齢をコンプレックスに思うことはないし、年をとることを心から楽しめるものなので。 はい。若く見えることを自慢することより、「今、自分はこんなことに夢中になっている」とか、 「歳はとっていくが、こんな前向きな気持ちで頑張っていきたい」など、豊かな感性を自慢してほしいものです。 しかし、若く見えることを自慢することは、痛々しいように感じてしまうのは私だけでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

冗談半分で言うのなら、笑いに変わりますが、本気発言だと、聞いている方は 痛いですよね<(; ̄ ・ ̄)=3 本当にキレイな人ほど、本心は満更でもないと思っていても、表向きは謙遜しますよね。 そして、年齢を聞かれたら、差を解かってもらう為に、若くは見積もらないですよね。 それで結果、他人から「見えな~い」発言を導き出すものだと思います(笑) 私の知る限りの年下パートナーを持っている女性は、「相手がまだまだ頼りなくて・・」 というような話はよく出しますが、自分がどうとかは、あまり言いませんね。 その先輩の方は、自分で自分に暗示をかけ続けたいのかもしれませんね。 精一杯なんだと思います。察して同情の目で見てあげましょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、自己暗示ですか。 何もしてあげることができませんが、内心、心配してます。

noname#178692
回答No.11

それに、彼氏…11歳年下は置いておいて、 41歳、「子供がいない」ってことはですよ、引き止めておくものが無いってことです。 それに、年下の彼氏や夫、でなくても、年下妻でもそうかと思います。 自分に若さを求めてのことでしょうね。 男性も、やはり、年を言ってくると、なおさら若い子がいいと言ってきますしね。 同年代の男性には異性を感じないと言っても、同年代はもっと若い子を追ってる可能性大。 それ以外は既婚かと。それに下のこの方が可愛いんじゃないですか?ホストにハマるみたいに。 と思います。連投すみません。

質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 なるほど。子供を希望する男性とは交際できないので、先輩はお金目当てと勘付いていても、 付き合っているのかもしれません。 >下のこの方が可愛いんじゃないですか?ホストにハマるみたいに。 そう思っているようです。 私も含め、同僚の多くが先輩に年下の彼氏を紹介されましたが、あまりの彼氏のバカさ加減(挨拶しない・先輩に全額奢らせる・人前で言えないような箇所を掻く・先輩との性生活をSNSの日記に投稿する)に唖然としました。

回答No.10

だって、「女は若いほうがいい」って言うんだもの。 そいでもって、女子だってそれに従って、「自分のほうが若い」って思うもの。 そりゃ、そういう価値観で生きていく人も出てきておかしくないと思います。 そう思いませんか?仕事バリバリ出来る女が可愛げ無いだとか、 頭が良すぎて人を子馬鹿にするとか、そういうことを言われて来てるとしたら 後は、「若い」じゃないですか?そこに自分の存在が許されるみたいな…。 さらに年下の彼がいるのならば、「若く見える」と思ってないとやってられませんって 言う人もいるでしょうね。そう思わないで済む人もいるけれども。 彼氏がそこに価値を見出してはいないかもしれませんが、世間一般が言っている以上、 心配の種は付きません。これが女は才能が命だとか言われ始めたら、発想も変わることでしょう でももうずっと若い頃からつねづね、冗談交じりにまず男子に言われてたんでしょうね。 って思います。私は。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >だって、「女は若いほうがいい」って言うんだもの。 はい。確かにそのような世論ですね。 しかし、「男は金持ちの方がいい」という理論と同じです。 それは、結婚相手や恋人ならそうでしょうが、同僚や友人としては、 相手が金持ちであっても、ほぼ、恩恵はありません。 性格が良くて、信頼できれば、それでいいのです。 若く見えても、年相応でも、どうだっていいのです。 >彼氏がそこに価値を見出してはいないかもしれません これがまた、先輩の彼氏は、明らかに金目当てとしか思えません。 何も言いませんが、内心、心配です。

回答No.9

言いたいこと言わせてたら、いいんんじゃないの?面白そうだし

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 先輩の気持ちを考えると…そうですね。

• doorakanai
回答No.8

>年相応に見えるのですが、先輩はまったく自覚してくれません 周囲が嘘ばっかり言うからでしょ 新人さんみたいに皆が真っ正直に言わなくても、絶句していれば言わなくなるだろうに… と、まあそれも今更ですね。 >「自分は若く見える」と、自慢する心理 美人、賢い、優しい 等と褒められた事があったら そこまで「若い」を連呼することはなかったのでは と思います。 「若い」という褒め言葉は、美しくもない、賢くもない女に言いやすい、 というか他に言うネタもないのかも知れません。 ブスに美人とは言えないだろうし、馬鹿に賢いとも言えないでしょう。 「若く見える(ババアには見えない)」というのは、あまり抵抗なく言える。 あまり褒められた事がない人間は、 褒めるところがない人間に対しての適当な言葉を真に受けてしまい、 また、誰も言ってくれないから自分で宣伝するのではないでしょうか。 だって、あなたのような人達が同調してくれるから。 「やっぱりそうでしょフフン」と自分に言い聞かせる事も出来るから。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、周囲が気を使い過ぎたのかもしれません。 先輩は人一倍、仕事熱心でしたので。 しかし、別に若く見えなくても、誰も馬鹿にしないのです。 同僚は皆、年相応で何も恥ずかしいことは無いと思っていることに、気づいてほしいです。

• ni_si_ki
回答No.7

人それぞれでしょう。 41歳の先輩は無理なさっておいでかも知れませんが。 私にはその先輩の気持ちが分ります。 切実なんです。 だからそっとしておいてあげて下さい。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、若さに執着する気持ちはわかります。 ただ、同僚共々、先輩が若く見えなくても、何とも思わないのです。 先輩は、恋愛経験豊富なのですが、 まだ20代のころから極端な年下好きで、周囲が諭しても5歳以上年下の男性にばかり夢中になるのです。 周囲は「最初から、同年代か年上と交際すれば、いいのに・・・」と、思っていました。 別にその彼氏が良い人なら、いいのです。 しかし、明らかに金目当てで、先輩にタカっています。 これでいいのかと、内心、悩みます。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 私の主人は13歳年下ですが… イヤー、ざっくりと一括りにされちゃいましたね。 少なくとも私は自分が若く見えると思ったり言ったりしません。 ただ、昨日の自分と比べて、老けたな~と感じたり、昨日よりは今日の方がマシだな、と感じたりしながら日々を過ごしています。 主人が老けて(おっと失礼、落ち着いて)見えるので、そこまで年齢差があるように見えないと周りの方たちに言って頂けますが、私たちはあまり人の目は気にしてません。 今は、美魔女だなんて変なブームがあるし、周りが煽るから勘違いする中年女性が増えてしまったのですね。 質問者様の職場でも、無責任にその先輩のことを褒めるのはお止めになったらいかがでしょう。 若く見えることには何の価値もないです。 年相応の魅力がある人間になることが大切だと思います。 外見的には、清潔感が大事ですよね。 私個人的には、40歳を過ぎてマツエクしている女性たちも、余計に老けて見えると思います。 だんだんとナチュラルにしていくことも(心も外見も)生きて行き易くなるし、素敵に年を重ねる秘訣なのかもしれないと考えています。 まあ、その先輩のことは、ポジティブな考え方が出来る人だと言うところで受け止めてあげて下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 また、この質問で、ご気分を害してしまったとしたら、誠に申し訳ありません。 >あまり人の目は気にしてません。 はい。そうなんです。職場の人間は、先輩が若く見えようが見えまいが、 どうでもいいと思っているんです。 恋愛も結婚も、本当に年齢や若さを超えた関係ならば、 他人の目なんて気にならないはずです。 >ポジティブな考え方が出来る人 そうですね。先輩は若い自慢をする以外は、仕事もできてとても性格の良い女性なので、 温かく見守りたいと思います。

• pigunosuke
回答No.5

現実逃避をしたいのですよ 衰えて行く自分を認めたくないのですね 他の人にも「若いね」と言って貰うことで 「まだ自分は若いんだ」と思い込みたいだけです こういう人は将来的に認知症になりやすいです

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >現実逃避 …なんだか、悲しいですね。 別に若く見えなくても、老けたとしても、職場の人間は何とも思わないのです。 歳をとることは、当たり前のことなのです。 恥ずかしいことでも何でもないのです。

回答No.3

若さに執着する事は、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。 その程度、可愛いもんじゃないですか。 笑い物にしないであげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >笑い物にしないであげて下さい 誰だって歳をとるのですから、若くなくても誰も笑いません。 可愛い程度…だったんですが、最近、とみにヒートアップしてきたと言いますか…。

• miku9000
回答No.2

そういうのは、若さしか勝負するところがない人なんでしょう。 普通なら、ある程度(大体30代半ばかなぁ)からは、自分はもうおばさんだーという意識を持って、逆に年相応の知識、常識等を持っていることを気にするようになると思います。 とりあえず、私の周りはそうでしたね。 だからといってキャリアを振りかざすこともないし、子供がいる・いないを問題視する人もいなかったです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様も回答者様の周囲の皆様も、良識をお持ちですね。 >若さしか勝負するところがない人なんでしょう 別に若さで勝負する必要なんてないと思うのです。 年相応で何も悪くないじゃないかと、言いたくなります。