• ベストアンサー

その心理は?!

♀・20代の者です。 今年末に結婚が決まりました。それを会社の先輩に告げた所「辞めるなら今のうちだよ」っと言われました。 その心理は。。。普通に考えて、その先輩の夫婦関係が悪いということでしょうか?それとも嫌味なのか・・・・・ ちなみに先輩は奥さんと、子供を作る時期の折り合いがあわないそうですが。。 率直にその言葉を聞いた時、どういう状態だと見受けられますか?変な質問ですが、お願いします。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…いろいろ考えられますが、私の推理はこう。 若い時期に仕事を辞めて結婚する事のメリットは、早いうちに子供を産んで育児に入れる事。 仕事をしながらの出産、育児は、現在のこの国では難しい状況のままだし、専業主婦で育児に関わっているほうが、旦那も安心して仕事に打ち込める。 手がかからないくらいの年齢に育ってからパートに入っても良いし、無理が利くのは若いうちだけだから、早いうちに終わらせておきたい。 といったところですか。 ちなみに先輩さんのお宅での子作りのタイミング問題ですが、もし奥さんが「遅い方が良い」と言ってるクチなら、私の推理もまんざらじゃないのかな?なんて自画自賛したりして???。

その他の回答 (3)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

夫婦関係が上手くいっていないという先輩の愚痴が半分と、未来ある結婚の報告をした質問者さんに対する嫌味が半分というところじゃないでしょうか。 いずれにしても、全く気にする必要はありません。 先輩のような夫婦関係にならないように、奥様と協力して楽しく幸せな家庭を築いてくださいね。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

全く気にする必要なし。 1の人の言う通り

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ただ、その先輩が自分の結婚に後悔してるだけじゃないですか?

関連するQ&A

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 心理学の評判

    僕は、今年受験生で大学では心理学をとろうと思っています。 あわよくば心理関係の仕事に就きたいと思っていますが それ以外でもいいかな、と思っていて 心理学はただ単にやってみたい。といった感じです。 でも、少し気になることがあります。 心理学についての「周りの評判」です。 心理学について調べてみようと思って某匿名巨大掲示板で 心理学の所にいってみると、批判のスレッドがたくさん立っていました。 心理学というのは周りからみて少し変なのでしょうか? 心理学科に進むということでサークル等で変に距離を置かれないかと 批判のスレッドを見て思うようになってしまいました。 心理学科というのは人気のないもので、評判もよくないのでしょうか?

  • 男の心理というもの

    ご両人と面識のある夫婦がおり、学生時代からの仲で男女の垣根を越えご主人の方と親交があります。 2年近く前になりますが、ご主人の方が不倫しました。彼は離婚したりするつもりは全く無かったそうですが、相手の女性を色んな面で深く傷付け、そんな流れの中で奥さんにばれてしまい、一方的に相手と別れました。奥さんが訴えようとしたのも止めたり、他の場面でも、相手をかばうようなそぶりはありましたが、一応大事にならず元の形に収まりました。 もともと不倫の始まりが、共通の趣味を通じて出会ったようで、そういった会に彼は参加していたところ、別れてしばらくして相手の女性に再会したそうです。彼は余程話したかったのか、話かけたが、相手のまなざしに強い怒りを感じ、しょげて帰ってきたそうです。 その時も相手は話し合いを求めたようですが、彼は応じませんでした。その再会から1年以上経ち、ある仕事上の大先輩から、彼女と会って話をするよう言われたそうで、奥さんには内緒で応じるようです。大先輩は不倫した両者をよく知っており、二人の事情もよくよく理解しているようです。彼は大先輩から『相手はまだ君を好きだからこそ、許せない気持ちが大きく、心の整理がつかないんだよ。彼女に会って君自身で踏ん切りをつけさせてやりなさい』と言われ、相手に会うことを快諾したそうなのですが。今後は趣味を通じ、仲間として二人は繋がっていくようです。何か話を聞いていると、一番傷付いているのは奥さんなのに、二人にまだ仲間といえど、つながりがあるというのは非常に危険だと思います。それほど、どちらかが嫌いになって別れた訳でもない男女が近くにいたら、絶対にプラトニックな関係でいられる訳がないというのが私の個人的見解だからです。 こういう場合、男性はその相手をまだ好きだから、奥さんを騙してまで時間を作って話し合いに応じたり、関わりを持とうと思うのですか?奥さんの元に帰った時点で完全に相手の女性を断つべきだと思うのですが・・・彼の中で相手への愛情が強いのでしょうか? 男性のみなさん、この微妙な男の心理を説明下さい。。。

  • 10年以上付き合っている彼女がいる男性の心理を教えてください。

    11年間付き合っている彼女のいる40代の男性にとって、彼女はどんな存在ですか?他の女性が彼女がいることを知っていてもアプローチしてきたらどうしますか?浮気心が芽生えますか?所詮浮気で彼女と別れる気はさらさらないですか?それとも新しい恋も視野にいれますか?また10年もつきあっていると愛の営みの方はどれくらいの頻度なのでしょうか・・変な質問ですみません。男性の心理を教えて頂けると幸いです。ちなみに外国人男性なのでそもそも結婚という形式にとらわれていないだけで、彼女というよりは彼にとっては奥さんに近いかも知れませんが・・・。率直なご意見お願いいたします。

  • これはどんな心理なんでしょうか?

    職場の同僚(28才)と恋愛話をしている時、話の中で彼女にはどんな男性がお似合いか?と言う話題で、君の事をきちんと理解してくれる人じゃないと合わないだろうね…的な発言をしたところ、その後の話の中で、「奥さんと離婚して私と結婚して…。」とさらりと小声で言われました。これはどんな心理で発した言葉なんでしょうか?ちなみのその子は、元彼と別れたばかりの八方美人系の女性で、現在彼氏はいる様ですがあまりうまくいってないようです。

  • 彼女の心理は・・・

    好きな人に彼氏がいるのですが、どうしても別れたいと言っていました。 それを聞いてうれしく思っている自分がいて、ちょっと嫌でした。 別に、別れたからって僕にチャンスが巡ってくるわけでもないのに。。 恥ずかしい限りです。 で、その理由は、結婚をせがまれているからだそうです。 彼女は22で、その彼氏が32です。 結婚をするなら他の人と。。とかいっていました。 でも、別れたいと言う言葉を聞いて、一ヶ月ぐらい経ちます。 たぶん、今も別れていないと思います。 そこで、じゃあ、なんで付き合ってるのと聞いてみると、 わからない・・と答えました。 彼女は、何を考えているのでしょうか? やっぱり好きな人には、幸せになってもらいたいので、彼女の心理状態などを考えたうえで、何か適切なアドバイスでもできればいいなと思っているのですが、このような状況の場合、なんと言えばいいのでしょうか。。

  • 男性の心理

    30代の既婚女性です。 よろしくお願いします。 先日、結婚願望の強い私の友人(30代前半女性)を主人の友人(30代半ば男性)に紹介しました。 みんなで食事をして、和やかに過ごしました。 後日、主人の友人男性(以後「彼」)の方から、私の友人女性(以後「彼女」)とまた会いたいと連絡があり、彼女の了解を得た上で、両方にお互いの連絡先を教えました。 その後、電話やメールで親交を深めていたそうです。 その後、またみんなで食事に行こうとなったのですが、私達夫婦は遠慮させてもらって、2人で食事へ行き楽しく過ごしたそうです。 彼の方も良い年だから身を固めたい、彼女の方も結婚を考えていたようですが・・・。 今度は私達を通さず、2回目に2人で会う約束をしたそうです。 映画を見て、食事でもしませんか?と言う話をして会う約束をしていたそうです。 でも、実際に当日は、彼の運転で向かった場所は、映画館ではなく、ホテルだったそうです。 彼女はビックリして、困ると言って、引き返してきて、レストランで食事をして別れたそうですが・・・。 それ以降、彼の方から連絡が来なくなったそうです。 彼女の方も、気まずくなって連絡を取ってないそうです。 彼女としては、最初から好印象で、結婚を前提にお付き合いしたいと言う気持ちは、今も変わってないそうです。 でも、「付き合ってください」とも言われてないし、手を繋いだ事も無いのに、いきなりホテルへ連れて行かれて戸惑ってしまったそうです。 体目的なのか?と悩んでいます。 ちゃんと結婚を前提にお付き合いしてくれるのならば、そういう事もありだけど、遊ばれてポイ捨てされるのでは・・・?と悩んでいるみたいです。 主人を通して、彼の方に、どういう気なのか聞いてみようか?とも言ってみたのですが、恥ずかしいのでそれは、止めてほしいとの事です。 友達は、性格も良くて容姿も可愛いと思いますが、箱入り娘で、今まで男性とお付き合いをした事がありません。 あれこれ悩んでしまって、交際にまでたどり着かないと言うのが、今まで友達をしていて見てきたことです。 でも、そういう性格だからと、その彼をごり押しして、本当に遊んで捨てられるような事があれば、友達に申し訳ないですし。 紹介した男性の方も、主人の友達ですから変な人では無いと思います。 真面目だしし、家族を大事にされている方です(主人談)。 なぜ、いきなりホテルに行ったのでしょう??? こういう場合の、男性の心理をお聞きしてみたいです。 友達には是非幸せになってほしいですが、私達夫婦に出来ることってありますか?

  • こういう時の男性心理って・・・(長文ですみません)

    友達から相談されたのですが、こういう時の男性心理を女性は想像するしかないので、質問させて頂きます。 友達は、奥さんのいる男性と付き合っています。奥さんは半年程前に出産をし、それ以降SEXを拒んでいるようで、約1年半程は夫婦間でのSEXがないのだと言っていました。 奥さんは、もともとSEXがあまり好きではないらしく、フェラもクンニも汚いと拒むそうです。 男性の方は性欲があり、友達と性格も体の相性もとても合うようです。男性は、奥さんのことを愛しているそうなのですが、心から愛しているのは友達だと言うようです。 その男性は、友達に対する愛と奥さんに対する愛は種類が違うと言うのです。つまり家族愛? 離婚も考えたが、子供がいる以上育てる責任があるので離婚は出来ないと言われたようです。 そうは言っても、1週間に1回くらいは奥さんとSEXしたいなと思うようです。友達とは1週間に5~7回するみたいです。 友達は、男性の事を愛していますが、やはり不倫に後ろめたさを感じるようできっぱりとした別れを何度か切り出したのですが、「SEXをしなくてもいい。友達としてでも一緒にご飯を食べたり、話をするだけでもいいので別れたくない。」と言われるのだそうです。 こんな話を聞いて、男性は奥さんを愛しているけどSEXを拒まれるので、性欲を抑えられなくて友達と不倫を続けているだけなのでは?と思ってしまいました。もし、奥さんがSEXを拒まない人だったら、はたして友達を愛しているだろうか?と思ってしまいます。こういう時の男性の心理ってどのような感じなのでしょうか?満足のいくSEXができる相手がいても奥さんと何となくSEXをしたくなるのでしょうか? また、奥さんを愛していながらも他の女性を本当に愛するなどと言うことが男性はできるのですか?その人と結婚したいと思ったりしないのでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 心理療法した方がいいのでしょうか?

    結婚して6年目の主婦です。 最近、やたらと昔好きだった人を思い出したり夢に見たりします。 その人は昔勤めていた会社の先輩で、嫌な人ですが優しくて男気があって私も好きでした。 でも、他の後輩たちもその人を好きで実際体の関係があったそうです。 そういう話を聞いたり(直接その後輩に相談された)していたので女遊びがある人だったので 私は自分の気持ちは言わず、違う人と付き合っていました。 ある時、催し物の片付けをしていた時に、突然抱きつかれて「好きだ」と言われ、周りに人もいたし 女遊びする人だし冗談だと思って流しました。 ただ、その日は私に「今日、かわいい」などよく言われていたので「??」と思っていました。 それからしばらくして辞めたので会わなくなりましたが、当時付き合った人ではないですが、 今の主人と出会い結婚しました。 ただその先輩がやたらと夢に出てくるし、内容も自分に好意があるような感じで初めは自分の願望だったのかと思っていましたが、それにしても夢に出すぎで浮気ではないと思いますが、なんだか 主人に申し訳なく・・・。 こんな事言うとどうかと思いますが、夫婦生活している時もその先輩をフッと横切たり もう本当に主人に悪く、自分も嫌だし、もう忘れたいです。 こういうのは催眠療法とか心理系の所に行った方がいいのでしょうか? 本人に会って当時の自分の気持ちを伝えてもそれもどうかと思うし・・・。 本当に今のこんな自分が嫌なんです。 主人だけを想っていきたいんです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

    会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。