• ベストアンサー
  • 困ってます

これはどんな心理なんでしょうか?

職場の同僚(28才)と恋愛話をしている時、話の中で彼女にはどんな男性がお似合いか?と言う話題で、君の事をきちんと理解してくれる人じゃないと合わないだろうね…的な発言をしたところ、その後の話の中で、「奥さんと離婚して私と結婚して…。」とさらりと小声で言われました。これはどんな心理で発した言葉なんでしょうか?ちなみのその子は、元彼と別れたばかりの八方美人系の女性で、現在彼氏はいる様ですがあまりうまくいってないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#46454

#4です >実は性格があまり良くないということでしようか? 性格はわかりませんが,あなたの気持ちをちょっぴりもてあそんで,ちょっぴり楽しんでいる(面白がっている)のではないでしょうか. 現にこうやって,あなたを悩ませているではありませんか. あなたの性格をわかったうえで,発言したのでしょう. ですけどね,彼女は好きとは別に,あなたを「男性」として見てるから,このような言動をとったのは間違いないと思いますよ.

その他の回答 (7)

• 回答No.8

ああ、それは全部計算ですね。いわゆる「小悪魔ちゃん」てやつですね。質問者さんは「計算が出来るような子じゃない」っていってますけど、それぜーーーーんぶ計算です。 彼女のことを悪くいう人、みんな女性じゃないですか。女性陣からブーイングが出ている子なら小悪魔ちゃんです。同性は、そういった計算を見抜いてるから腹が立つんですね。 件の発言ですが、そういうドキッとさせるようなことを言ってあなたの顔色が変わるのを見て楽しんでるんですよ。だから、もしあれだったら口説いてご覧なさいな、間違いなく「仕事の上では尊敬しているけど、そういう目で見ていたわけじゃないです」ってはぐらかされますから。 そんなこの子に対抗できるのは「私と結婚して・・・」といわれたら「新婚旅行は、ラスベガスにしようか」といって肩に手を回せるような男です。つまり並みの男では対抗できないんです。 でも小悪魔ちゃんは本当に魅力的です。私は何度も痛い目に遭っているのに「安めぐみって、いいなあ」と思ってしまうんです。男って、バカですね。

• 回答No.7
noname#25860
noname#25860

アハハ、こんなこと、女はよく言うものですよ。言って楽しんでいるんです。<奥さんと別れて私と一緒になれる?>とか<それじゃあ私を抱ける?>なんて恐ろしいことを平気で。。。 こんなのみ~んな冗談、若い方々は、そんなの性格の悪い悪女だとか、頭に来る....なんて言いたくもなるんでしょうが、なにも悪女じゃなくっても、とかく女はわざとそんなことを言うものだし、現に悪女じゃない!この私だって言ったことがありますから。 こんなの、マジで深刻に受け止めるものじゃありませんよ。深刻に受け止めたら、それこそあのカルメンにからかわれた野暮なドン・ホセさながら。 こんな時には男性たるもの少しも焦らず騒がず、ただ<アッハッハ>と笑っていればいいだけの話です。これからの人生で、こんなこと幾らもありますよ。冒頭のアハハはそういう意味です。

• 回答No.5

この調子のいいことをいう男はどれだけ自分に興味があるのだろうか? というところから出たセリフと思われます。 悪気は無いようですが、私が云われれば頭に来ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 真面目に話していたつもりでしたが、調子がいいようにとられた可能性もあるわけですね。貴重な意見ありがとうございます。

• 回答No.4

>「奥さんと離婚して私と結婚して…。」とさらりと あなたが奥さんと離婚できない(するはずがない)ことをわかっているからこそ言ったものだと思います. 本当にあなたが離婚しちゃったら,逆に彼女のほうが驚き焦るはずです.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが奥さんと離婚できない(するはずがない)ことをわかっているからこそ言ったものだと思います. わかっているからこそ言う心理がよくわかりません。実は性格があまり良くないということでしようか?

• 回答No.3
  • aketone

>本音が見えないのでどの様に対応すればいいか困りますよね…。 本音が見えないって見る必要もないでしょう? 奥さんと別れるつもりはないんですよね? きっと彼女からして見たら言葉の遊びですよ、貴方の反応を見たかっただけだと思います。 もしかして自分の言葉に反応してその気になった男性とか過去にいて そういう意味深な言葉を言う事に味を占めたかなんかで、からかってるんでしょう。 本気で思っていたら中々言えない言葉をさらりと言えるんですから本気で思ってないって事ですよ。 深刻に取ると彼女の思惑通りに「男って単純だな」と軽く思われますよ。そんな言葉に振り回されないで貴方も「そうだね~離婚して一緒になる?」とサラリと冗談で交わして彼女より上手になった方が男性としては魅力的に感じます。 真に受けて深刻に考えたり彼女を意識したりするとドンドン漬け込まれてからかわれますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の遊びですか…。私も妻とは別れる気はないですし、不倫しようとは思っていませんが、下記でもコメントさせて貰った様に、とにかくとてもいい子に見えるので本当に彼女がそんな気持ちなら少しガッカリしちゃいますね…。

• 回答No.2

男性関係が上手く行ってなくて寂しくて、優しくしてくれるren2000さんになんとなく甘えて言ってみただけな気がします。小悪魔的にren2000さんの反応が見てみたかったのかもしれません。 八方美人だとしてもアチコチでこういうこと冗談めかして言ってると、後でトラブルに巻き込まれるのは彼女なんですけどね。大丈夫かな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、最近職場での彼女に対しての陰口など少々耳に入ってきます。私も心配なのですが、本音が見えないのでどの様に対応すればいいか困りますよね…。

• 回答No.1

言われてる通り、八方美人なセリフなんじゃないでしょうか? 八方美人な女性というのは、「男性の好意」が好物なんです。 愛想を振りまき、向けられる「好意」をむしゃむしゃ食べて、ようやく自信を保って生きていける子が多いんです。 今彼氏と上手くいってないんですよね? それなら栄養不足なので、余計エサが欲しいはずです。 試しに押してみたらどうですか。のらりくらりと同じような思わせぶり行動に出るだけなら、単なるエサ巻きです。何も自分からエサになる必要はないのでほっときましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >愛想を振りまき、向けられる「好意」をむしゃむしゃ食べて、ようやく自信を保って生きていける子が多いんです。 なるほど…。言われてみれば本人が気づいてないだけでそうなのかもしれないですね。(計算出来る様な子ではなさそうなので。) ただ、私が知る限りまじめで努力家で気配りが出来てとてもいい子でなんですが、男性に対する彼女の認識は全然別物なのでしょうか?