- 締切済み
2021年3月12日Windows更新後印刷
Epson EW8M752Tを使用しています。 3/12のWindows更新後、 印刷がおかしくなりました。 罫線が印刷されなかったり、フォントがおかしくなったり、図面が印刷されなかったり、真っ白で出てきたり。 プレビューはちゃんとしており、 プリンターエラーなどはでず、 普通に印刷の動きはします。 どうしたらよいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5079/12273)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311951.html 回避策が公開されたとか。 そもそも影響を受けないとされる「バージョン4」のドライバが使えるなら、そっちで解決する方がスマートでしょうね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3653/5178)
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった報告がかなり報告されているようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。 要はWindowsそのもののバグで、 現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。 今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。 現段階の暫定措置としては、 [設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より [更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする] をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、 今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、 今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、 安易にアンインストールしてしまうと、 Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、 個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。 印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。
お礼
回答ありがとうございました。 アンインストール、私も悩んでおりました。 どうやら回避策が出たようで、そちらで対応してみようと思います。 ありがとうございました!
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
直近のWindows Update後にTIFFファイルを印刷すると一部抜けが発生する、という情報があり、現在Microsoftにて調査中、とのことです。 もしかしたらそれと関係があるかもしれません。 Epsonのサポートに確認してみてください。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 Epsonにはメールで問い合わせをしているのですが返事が来ず。 別のプリンターでブルースクリーンになる場合の対処法がYouTubeにあり 試そうと思いつつ躊躇している状態です。 (更新をアンインストールするらしいです)
お礼
回答ありがとうございます。 回避策公開されたのですね。 じっくり読みたいと思います。 ありがとうございました!