• 締切済み

学歴なし スキルなしでもホワイト企業に就職できると

学歴なし スキルなしでもホワイト企業に就職できると謳っている記事について 上記のようなブログをよく見かけるのですが、そういったものを見かける度にイライラしてしまいます。 そもそも学歴もスキルもないのに良い条件のところに就職できるわけがないのに、このような記事を書いているということは、情弱を騙してエージェントに誘導して金儲けしたいだけだろと思ってしまうのですが、本当にスキルなし学歴なしでもホワイト企業なんかに就職できるんですか?

みんなの回答

回答No.3

できるよ。 ただし給料は安いけど。 給料安くても法を遵守していれば立派なホワイト企業だ。

• BUN910
回答No.2

何をもってホワイト企業と言っているのか判りませんが・・・ 仮にホワイト企業をコンプライアンスを重視し、労働条件も法律を待っている企業とするならば、学歴・スキルなしでも就職は出来るでしょう。 職種に拘らなければ・・・大企業の工場の現場作業者とかいくらでもあります。 募集されていて、面接でやる気を見せれば採用されると思います。 本題に戻り、あなたが見ているのは就職情報誌ではないですか? 恐らくそれは、人材派遣会社の広告ではないでしょうか。 人材派遣であれば、非正規雇用です。 ボーナスもなければ、企業から支払われる給料から一部が抜かれてその金額なのでしょうね。 実際、企業から人材派遣会社に支払われる人件費(給料)は、正社員とそんなに変わりありません。 そこから人材派遣会社の管理費などの手数料が3~4割抜かれて本人に渡ります。 実際、企業で正社員を1人雇った場合、雇用保険などで個人に払う給料と同じぐらいかかります。 更に正式雇用すると、悪いことでもしない限り簡単に解雇できないですから、企業としては会社の景気で補充や切ったりできる人材派遣を使うんです。

• q4330
回答No.1

昨年の9月時点での高卒予定者の就職内定率は 64.2%でした https://lab.jinjib.co.jp/archives/3184 9月だから学生も企業を選ぶでしょう、ブラック企業には手を出していないと思われます。 高卒予定者だから「学歴なし スキルなし」です