• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真印刷すると写真の下半分が真っ白に)

Windows10のCANONのTS8230プリンターで写真印刷すると下半分が真っ白になる問題の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCでCANONのTS8230プリンターを使用しています。写真を印刷すると、下半分以上が真っ白のまま印刷されます。CanonのアプリとPCの相性の変更が原因かもしれません。最新のプリンタードライバーに変更しても改善されません。この問題の改善策を教えてください。
  • WindowsUpdateの影響か、CanonのTS8230プリンターで写真印刷すると下半分以上が真っ白になります。プレビューでも写真の下半分が真っ白に表示されます。ただ、フォトアプリから開いて印刷すると正常に印刷されます。CanonのアプリとPCの相性が変更された可能性があるため、この問題の解決策を教えてください。
  • Windows10のPCでCANONのTS8230プリンターを使用しています。最新のWindowsUpdate後、Canonのアプリで写真印刷すると下半分以上が真っ白になります。プレビューで確認しても写真の下半分が真っ白に表示されます。ただし、「フォト」アプリから開いて印刷すると問題ありません。この問題の改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.3

マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10配信開始の KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) を適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)や ・印刷時のデータ欠落が起きる ような報告が散見されます。 プリンター側の単体操作で ノズルチェックパターン印刷が正常など、 プリンター本体側起因が無いと推定できる状況なのであれば、 いったん上記パッチをアンインストールするなどで 切り分けて見るのがよろしいかも知れません。

fmvUser2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさに、papisさんの教えてくれたKB5000802のパッチをアンインストールしてみたところ、ちゃんと印刷できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6406)
回答No.4

追伸 TS8130 series  のQ&Aですが 画像が欠けるまたは印刷されない(Windows) が有りました。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/NTR/ntr_t_03_06_09.html

fmvUser2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご連絡のURLで対応してみましたが、残念ながら、解決しませんでした。でもご回答頂き、嬉しく思っています。ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.2

おそらく、データーが処理されない内に印刷が始まってしまうのかもしれません。 処理速度を調整するために、データを一時的に貯める場所(スプール)処理にエラーが起こっているのかもしれません。 PCの「印刷ジョブ」を表示させて確認し、データがあれば削除してください。 その後、PC、プリンター共に、再起動してみて下さい。 ネット環境が不明ですが、WiFiなどで接続していると電波が不安定になっているのかもしれませんので、電波状態を確認して下さい。 或いは、プリンタードライバーかもしれません。 この場合は、ドライバーの再インストールを試してみて下さい。 思い当たるところはこれぐらいです。

fmvUser2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の方の対応策で解決しました。またご相談させて頂いた際に宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6406)
回答No.1

キヤノンに直接相談がよそさそうですね。 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_service_class=1&i_cd_product_info=2&i_cd_form=05&i_params= キヤノンに相談する前に My Image Garden、Easy-PhotoPrint EX で確認を https://ij.manual.canon/ij/webmanual/MyImageGarden/W/1.1/JP/MIG/mig-014.html https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/photoprint.html ところで EPSONのプリンターを利用していますが Windows10で一部のプリンター付属ソフトで不具合があり 試しに別のユーザーアカウントを作り そのユーザーアカウントだと正常に利用できました。 常駐ソフトの何かが邪魔している?

fmvUser2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の方の対応策で解決しました。またご相談させて頂いた際に宜しくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A