鉄管ビールは一般的な造語?

このQ&Aのポイント
  • 鉄管ビールとは、昭和初期の戦争中に庶民が水道水を皮肉って呼んだ言葉です。
  • この言葉は一般的で、東京オリンピックの頃から知られていました。
  • 一部の人は知らないかもしれませんが、昔から使われている言葉です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄管ビールは一般的に知られる造語ですか?(´Д`)

楽天マガジンで見た雑誌の記事で 戦争中の昭和初期の頃の 大衆文化や時事ネタ、流行語についての 記事の中で、 鉄管ビール という言葉、 戦争中で物資が不足して それを皮肉をこめて 庶民が、 水道水のことを鉄管ビールと呼んでいた という内容でした。 自分は42歳なのですが、この言葉は生まれて 初めて聞きました。 71歳の母に 「昭和初期頃は水道水のことを鉄管ビールって呼んで 鉄管ビール飲んで酔っ払っちゃったー(笑) とかやって皮肉ってたんだねー風刺が効いている」 と言ったら、母が、 「あ、鉄管ビールでしょ。その言葉しっているよ? あれ、知らないの?えーほんと?」 と言われました。 自分は生まれて始めてこの言葉を知ったのですが、 前回の東京オリンピックの1965年頃とか その頃にも一般的で 今でも普通に結構みんな知っている言葉なんですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

もうすぐ65歳です。 「鉄管ビール」子供の頃の記憶にあります。 最近は使いませんね。 同じように現在は聞かない言葉は結構あります。 「自転車の三角乗り」 http://hata9517.blog.fc2.com/blog-entry-148.html 「旗日」 https://www.weblio.jp/content/%E6%97%97%E6%97%A5 昭和30年代の暦の祝日には国旗が付いていました。 天気予報で「ミリバール」 https://weathernews.jp/s/topics/201711/270195/ 「テレックス」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 「計算尺」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%B0%BA 衣類関連は多いような 「野球帽」 「ズボン吊り」(サスペンダー) 「チョッキ」(ベスト) 「ゴム草履」(ビーチサンダル) 「コール天」(コーデュロイ) 「シミーズ」(女性の下着) 平成生まれは知らないかも テープレコーダー、写真機、ポケベル、VHS、βマチック、ブラウン管、フロッピーディスク、MD、メモリースティック、スマートメディア、、、

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレックスはなんとなく、存在は 聞いたことはありますが、 名前は聞いたことがありませんでした。 他のものはだいたいなんとなく聞いたことはありました。 (*´ω`*)

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

昭和31年生まれですが 言葉は知っていても 水道水 という答えは出なかったです ビールは贅沢品 鉄は戦艦や鉄砲・爆弾の材料 手軽に飲めていたものが飲めなくなった 水で我慢するしかない時代だったと思います 国内でなんだかんだ言ってる偉いさんは飲めても下々の元まで回らない格差社会 戦前にビアホールもできていてビールサーバーもあった サーバーの蛇口 水道の蛇口 どちらもひねれば出てくるものの例えと思います 飲みたいのに飲めないから水道水で我慢する 貧乏 アル中 という悪い意識もあったように思います 何処の職場でも同じではないと思いますが 昼食の時にビールを飲む事も不自然な事ではなかったので例える機会も無かったですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブな意味も含まれる言葉だったんですかね? (*´ω`*) 勉強になりました。(*´ω`*)

• pluto1991
回答No.5

戦前生まれの人は誰でも知っている言葉で、当たり前だのクラッカーというのと同じで、「自分の親が使っていた」的な伝承として知っている人は知っているし、知らない人は全然知らないんでしょうね。 私は暑い夏に水道管から出る冷たい水がゴキュッゴキュッっと飲んでカ~~~スッキリ爽快な喉ごし!水道水が一番うまいや!っていうポジティブな言葉かと思っていましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の映画とか見るときにセリフであるかもしれないので これから注意してみてみようと思います。 (*´ω`*) 自分は全くしらなくて初見だったのですが、 親はしっていたみたいなので、結構ポピュラーなのかなぁとも思います。 映画とか小説とかもみてれば知ってたりするんですかね? (*´ω`*)

• hiro_1116
回答No.4

私の父は昭和2年生まれですが、私の子供の頃にその話をしてくれたことがあります。 自分で、その言葉を使ったことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

• mink6137
回答No.2

昭和世代に大人だった人はみんな知っていますね! めったに飲めなかったビールへの憧れからできた造語ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなのですね。(・∀・) かなり一般的な言葉だったのですね。 全然知りませんでした。(*´Д`)

• q4330
回答No.1

爺さんがそう言ってました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなのですね。 (・∀・)