• ベストアンサー

20年以上前の古い、タイトルがわからない漫画

検索しても見つけられなかったので質問しました。 自分が15年ほど前読んだのですが母か母の兄弟の漫画だったようです。女性向けの漫画です。ストーリーはほとんど思い出せません。 設定は昭和初期かそれよりちょっと前で、戦争も題材でしたがどの戦争かわかりません。ロシア人の兵士(将校?)が出てきます。その人と日本人の女の人の恋愛だったと思います。 終りの方、女の人は遊郭のような所に入ってしまいます、確か名前は「小春」だったと思います。ロシア人の彼がロシアに送り返され、いつか会おうと酷い目にあいながら女性が生き抜く内容だったと思います。 全然情報がないので申し訳ありませんが、読んだ方ならわかるかと質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.3

中途半端な情報で申し訳ないのですが、 ロシア人将校との恋愛マンガで79年にマーガレットに連載された 柴田あや子「白夜わが愛」というのがあります。 原作は五木寛之の「朱鷺の墓」で金沢が舞台です。 ヒロインの名前は染乃というのですが芸者名は不明です。(手元に初回分しかないため) 原作はベストセラーだったのでうっすらと記憶している内容はご記憶のようなストーリーだったと思います。 お調べいただければ幸いです。

mie-coo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそれです!! うっすらですが「染乃」という名前だったと思い出しました。 ベストセラーだったのですね、調べてみたら宝塚でも上映されたようです。漫画としての作品は昭和54年(20年どころか30年前ですね)のようです。 1枚だけ画像を見る事が出来たのですが、自分が見た本の表紙ではなく、確認はとれませんでした。でも絵の描き方がまさにそれでした。 本当にありがとうございました。これでやっと古本屋さんで探せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

あれからいくつか検索してみたのですが ドイツ人医師シーボルトと遊女お滝との悲恋ではないでしょうか? これなら「その時歴史が動いた 志士たちの幕末編」で 「シーボルトとタキ」という題で富沢みどりという漫画家が書いてます。 http://dori-pro.com/work-l/ga/09-06.html ちなみにこの二人には娘がいます。日本最初の女性西洋医となるシーボルトお稲(楠本イネ)

mie-coo
質問者

お礼

わざわざ検索してくれたんですね。本当にありがとうございます。 感激しました。 でも申し訳ありません、リンク見てきましたがやっぱり違うようです。 もっとはいからさんやガラスの仮面のような古臭い絵で、遊女時代の小春はおかっぱ頭でした(黒く塗り潰さず白い頭) そして、遊郭時代は大正ロマンのような服を着ていたと思います。 (若草物語にでてくるような) ロシア人の彼は名前の終りが「コフ」とか「ノフ」とかだった気がします(これは曖昧です) 曖昧ついでで言ってみますと、「小春」という名前が遊女の源氏名だった気がします。本名はこはるではなかったかもしれません。 本当にすみませんです。 自分でも少女漫画の年鑑や少女漫画家の年鑑などから毎日少しずつ調べていますがまだ判りません。 でも、一つ思うのは、子供が読む漫画ではなかったかもしれません。(性的描写はないですが)ちょっと大人の女性向けだったような気がします。内容が結構酷いものでした。 今日思い出したのはこんなところです。 一応補足として質問に足しておきますね。 優しい方ですね。。。本当にありがとうございました。

mie-coo
質問者

補足

質問に補足って付けられないみたいです、ごめんなさい。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

大和和紀の「はいからさんが通る」かもしれませんね。 大正末期から関東大震災までの東京が舞台です。 主人公は花村紅緒、婚約者として登場する伊集院忍(ドイツと日本のハーフ)の恋物語です。 伊集院忍は陸軍の将校でシベリア派兵された先で、記憶喪失になりラリサというロシア人の女性に保護されます。 只終わり方が違いますね。 結婚式の最中に関東大震災がおき、最終的に紅緒と忍の仲が元通りになるハッピーエンドでした。 小春という名前で検索掛けて出てきたのは 神坂智子「小春びより」 夫婦でドイツに留学してるのででてくるのはドイツ人 ただしこちらも遊郭は関係なしです。あらすじは下記のサイト参考 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8295/kousaka/koharu/koharu.html

mie-coo
質問者

お礼

全然情報がない中、回答本当にありがとうございます。 残念ながらどちらも私の探している漫画ではないようです。 はいからさんが通るは私も幼い時にアニメで見ました。 小春びよりの方はサイトで見る限り、やはり違うものでした。 でも、おかげ様で、はいからさんが通ると同じ頃の作品であるかもしれない可能性に気付きました。絵のタッチなどが似ていたので。。。 そちらの方面からも探してみます。 見つかるまでこの質問は残しますので、もしまた思い出した事などありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年以上も前に見た漫画なのですが・・・

    もう随分前で、私が現在27歳、小学生の時(1990年前後)に母が買っていた雑誌で読んだ漫画です。 母が読んでいた漫画なので、おそらくボニータ系のあまり知られていないような漫画だと思います。 ほんとにうろ覚えの曖昧で申し訳ないのですが、キレイな男の子(たぶん男子高校生)が主人公で現代に生まれ変わってきたのですが、昔生まれ変わる前に一緒にいた姫?の魂はバラバラになってしまい、その魂を集めるんです。姫の魂の一つ一つは主人公の周りの女性に生まれ変わっていて、その女性たちを、食べてしまいます(本当は)。彼女たちも食べられることを拒んでいなかったと思います。 主人公は確か人しか食べられなくなっていて、姫の兄(だったと思います・・・)も出てくるのですが、主人公が飢えた時には自分の血を飲ませていたように思います。「お前は人喰いなんだよ」みたいな・・・ 登場人物の名前も、掲載されていた雑誌すらも全く思い出せなくて、ほんとうにこんなざっくばらんで申し訳ありません。。もしかしたら内容も微妙に違っているのかもしれません。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 40年前の漫画のタイトルとエンディング教えてください

    タイトル通りですが、40年ぐらい前に読んだ漫画の事が忘れられずに、探してます。漫画は大好きでこの漫画以外は全て、なんとか探して最後まで読み切っています。 探している漫画のストーリーは  ある日、赤い雨が降ってきてその雨に濡れた人たちが怪物に変身して  人々を襲うとういうストーリー。更に回を追うと、その怪物が環境に  変化して進化していく。空を飛んだり、水中を泳いだり。  確か、その怪物は夜しか活動できなかったと思います。 こんなとこです。 いろいろ探したのですが、どうしてもこの漫画だけは たどりつけません。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。

  • 15年以上前の漫画のタイトル

    15年以上前の漫画のタイトル ◆少女漫画 りぼんかなかよしだと思います。 主人公の父親が料理人で、料理対決っぽいストーリーでした。 ラストしか読んだ覚えがないのですが、今頃気になります。 主人公が男の子と賭けか何かをしていて、「卵料理で100人ギャフンと言わせる」みたいな感じだったと思います。 最後の人に男の子は凄く自信を持っていて、こいつは絶対無理だ!と思っていたのですが 卵で作ったスイーツが出てきて主人公親子の勝利でした。 男の子「そんなのアリかよ!」 父親「○○は立派な卵料理だよ」 という台詞があった気がします。 ◆少年漫画 ガンガン、ギャグ王、コロコロのどれかだと思います。 元勇者一家と元魔王一家が隣の家に住んでいるという設定のギャグ漫画です。 父親同士は「あの頃は若かった…」という感じですっかり普通のおっさんになっているのですが、子供同士はそれを良く思っておらず、勇者の娘と魔王の息子は毎日喧嘩。 というような内容でした。 よくドラクエ3や4のアンソロジーに参加されていた方だったと思います。 以前にも質問させていただきましたが、「私の狼さん」ではありません。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル探しています。

     8~10年前だと思うのですが別冊ぶ~けか別冊マーガレットに載ってた漫画を探しています。  当時まだ幼かったためあまり覚えていませんが、ストーリーは結構衝撃的でした。大正か昭和初期の時代設定で顔の頬に口がもうひとつある見世物小屋の女の人と学生が駆け落ちするという話だったと思います。頬の口が「ははははは」と笑ったり不思議な話でした。同じシリーズで女と男の人が電車に乗っててそこに男の妻(?)が乗り込んできて二人を刺してしまい、最後に妻の頬に口ができるっていうのもありました。絵柄は柏屋コッコさんの絵に似ていたと思います。  どうしてもまた読みたいのでおねがいします。

  • 洋画のタイトル(1980~90年代)教えて下さい

    昔にTVで観た洋画のタイトルを教えて下さい。 内容は断片的にしか覚えていないのですが・・・お願いします。 1 1980~1990年代にTVで観ました。 2 戦争下でのストーリーでした。 3 戦地(最初は平和な所)に歌い手?踊り子?として白人女性とそのマネージャーが出てきます。 4 戦火が広がりその中を白人女性とマネージャーと兵士二人が逃げ回ります。 5 雨の中逃げる際中に、やさしい兵士の方は落とし穴?に落ちてしまいます。 6 やさしい兵士が穴に落ちている間に、もう一人の兵士が白人女性をレイプしてしまいます。

  • マンガのタイトルがわかりません

    あるマンガを探しています。ですが私自身が小学生だったこともありタイトルを思い出せません。 10年ほど前に読んだのですが本当の連載時期はわかりません。 私の記憶している限りあらすじを書きたいと思うのでわかった方がいらしたら教えていただきたいです。 あらすじ 主人公が中学生のころから始まります。主人公に片思いの人がいるのですが思いは届かず。 警察に捕まり鑑別所?のようなところに行きます。 そこで色々な仲間と出会います。そしてその仲間と戦争に兵士として送り出されます。 主人公の根性と冷静な判断で何とか帰国します。 その後主人公に良い人が見つかり順調にお付き合いをします。ある料亭にいったときに仲居の一人が初恋の人で気持ちが揺れるのですがお付き合いしている女性に「今までずっと心にいた女性がいたが今を持って忘れる」と宣言します… というところまでは覚えています。おそらく続きがあるのでしょうが見たくても見れません。 あとは覚えているシーンをいくつか 「黒木」という仲間が頭を撃たれるがヘルメットのおかげで奇跡的に生還 戦争から帰るシーンで船を撃墜されてしまい海を泳ぐが火が油に引火し海が燃える 長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • あるBL漫画の題名を教えてください

    内容にBL(ボーイズラブ)を含みますので苦手な方は見ないでください。 実はそう遠くない前に、あるBL漫画雑誌を立ち読みしました。 そのとき読んだBL漫画の作品名や作者、またその雑誌の名前も分からず、もう一度読みたいと思っているのですが困っています。 キャラクター名も分からず、ただ分かるのはおぼろげなストーリーと世界観ぐらいです。 なんか戦争中?の話なのか、オールバックで軍服を着た将校(だったと思います)が捕まって捕虜になってしまいます。それでその将校は毎日テントの中で攻めの男(黒髪でワイルドな感じだったと思います)に無理矢理抱かれる・・といった内容だったと思います。 その将校の見た目は今人気の某「国擬人化漫画」のドイツのキャラクターに見た目が似ていました。つまり金髪でオールバックで軍服を着ているというところがです。 あとはその将校を攻めの男の部下が変な目で見たら攻めの男が怒った・・・とかそのぐらいしか分からず、かなり特定するのは難しいと思うのですが・・・。 もしわかるかたいたらお願いします。

  • 15年から20年前の少女マンガのタイトル

    漫画のタイトルを教えてほしいんです。 少女マンガと書きましたが、もしかしたらレディコミかも わかりません。表題にあるとおり、15年から20年前の 漫画です。 内容は主人公の女の子が見合いをします。見合いでは 素敵な人と会います。その女の子は普段はかわいく、 フツー。しかし、生理中はもうボロボロ、キャラがいっぺん してしまいます。その見合い相手に対し、主人公は生理日を 避けて会おうとしますが、うまくいきません。 ところが、見合い相手は生理中の主人公のことが好きだったのです。 なんやかんやとあって、主人公とその彼はハッピーエンドで終わります。 そんなストーリーですが、どなたかわかる方お願いします。 お答え待っています。

  • 10年程前の漫画のタイトルを教えてください

    10年程前にコンビニで立ち読みしてた漫画のタイトルがわかりません 主人公らしき人物は女性でセーラー服を着ていて、日本刀っぽい剣を持っていたと思います。 女生徒(友達?)が何かに取り憑かれたのか寄生されたのかわかりませんが、口が裂け舌がビロ~ンと伸びてました。 その後、学校に行くと生徒全員が取り憑かれて、同じように口が裂けて舌が伸びてました。 そしてその主人公が生徒達を切っていた記憶があります。 殺しているわけではなかったと思います。 なんかの本体が学校にあるんだったかな? 主人公以外の仲間もいたような気がします。 私は途中から見たので読みきりではないと思います。 雑誌の厚さはジャンプくらいか、それ以上あったように思います。 週刊誌か月刊誌かもわかりません。 いかんせん10年程前の作品で、漫画化されているかもわかりません。 タイトルを知っている方がおられましたら、教えてください。