• ベストアンサー

運が良い人と悪い人の違い。

職場に、この人は運が良い人だなぁと思う人がいます。 その人は、いつも結局、結果オーライになっている事が多く、正直羨ましく思います。 運が良い人と悪い人の違いって、皆さん、何だと思われますか? 良ければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • hkm13
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

すべて結果論ですが、よく見ると一得一失ということもあります。

hkm13
質問者

お礼

皆さん、たくさんの心優しい回答をありがとうございました! 今日また、仕事ですごく落ち込む事があり、涙していました。 私の捉え方、ネガティブな考え方がいけないんですかね。 ベストアンサーは、最初に回答して下さった方へ。 一得一失という言葉も響きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.16

生まれた時点でもかなりその人の運は差があります。 生まれた時代、場所(国・地域)、家庭環境、性別、健康状態、こういったものは何一つ選んで生まれてくることはできませんから。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.15

運は生まれつき持っている運と、その後の言動による運との 2つあると考えています。 また、運には悪運と善運があり、悪運を持って生まれた人間は 悪事を重ねる事で運気が上昇すると思われます。 善運を持って生まれた人間は、良い行いをする事で運気が 上昇すると考えられます。 ただ、生まれつき持ってる運には強弱があり、強運の持ち主は 何をしても上手く行き、弱運の持主は何をしても上手く行かない という、不公平が生じていると思われます。 自分の運の強さを自覚して、生活して行く事も必要な気がしますが、 運の強弱を意識する人は、並外れた強運の持ち主か、逆の 弱運の持ち主だけのようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.14

全ての運の悪い人が、そうだとは思いませんが、その人のせいということも多々あると思います。 人の気持ちが判らない、それによって言わなくていいことを言ってしまうとかタイミングが悪いとか、選択を常に間違うとか。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.13

私も共感した話が、落ちてるお金は必ず拾ってやると決めた人って、同じ道を歩いてても、そう思ってない人とは意識の向け方とか違うと思うんですよ、それを1年365日で10年20年30年と続けていたら、合計で拾った金額ってたぶん決意した人のほうが多いと思うんです。 それを見て、自分は1度も拾わないのに彼は10回も拾って運がいいなーとか思ってるケースがほとんどじゃないかと思ってます。 つまり自分に甘い人と甘くない人の違いで、甘い人は他人の得は運の良さのせいだと思い、自分が恵まれないのは努力の差でなく運の差だと思ってる。 そう思う理由の2つめが、私の周りってかなり優秀な人が多くてその中でもこの人はすごいと思っている3人は、人生哲学なり日々考えていることをやりとりする間柄になってみると、何気ない言動の1つ1つに「確率を高める」努力や創意工夫が満ち溢れていると気づきました。 でもそういう人ほど誰彼かまわずそんな話はしません、そもそも忙しいし。 そういう人が身の回りに多かったし、あまり運は考えないというか、考えるなら運の良さを引き寄せるような行動や工夫のことにして、あとは自分の運がいい悪いならいい方だと思うようにしています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

運は運でしかないと思いますが、その時は運が良いなぁと思うことでも最終的に不運な結果に終わったりするのが思い通りにいかない人生ってものですよね。 結果オーライの場合は運とはまた別で、心の持ちようだったり、その後の対処の仕方で違いが出てくるのではないでしょうか。 幸せなことですらネガティブに捉えてしまう人との違いとでも言いましょうか…

noname#247812
noname#247812
回答No.11

個人的には運の「良い」「悪い」ってあんまりないと思います。「運」自体はあると思いますけど。 「結果オーライ」と書かれてますけど、その「結果」をいつに設定するかによって変わっちゃうというか。 この間髪切ってもらった美容師さんが、昨年の初めに独立する予定で動いてて、物件も決めていよいよってところであるトラブル(自分のせいではない)が起きて全部白紙になっちゃったそうです。(この時点ではアンラッキー。)悔しくて相当落ち込んでたんですけど、そのあとすぐコロナで、独立してたらと思うとぞっとします。マジ助かりました!(今はラッキー)と言ってました。 まぁ極端に言えばそういう感じで、いま「運が良い(悪い)」と思われることがそのあとどういう風に人生に響くかって「今」時点ではわかんないと思うんですよね。その同僚の人も、仮に「運的な要素でなんとなく片付いちゃう」が続いてるのならば「不測の事態への対応力を習得する機会を逃している」とも言える。もしかしたら将来的にそれで困るかもしれない。 なので良し悪しは「切り取り方」「受け取り方」、どう考えるかで決まるだけ。 あと特に仕事においては「ある方面の運気を呼び込んで掴む人」っていますけど、これは結句「能力がある」ということでいわゆる「運がいい(たまたまそうなる)」ってことではないと思う。 おそらく質問者さんが苦労している事を全然苦労していないでなんとなく乗り越えてる様に見えるから「あの人運がいいな」と見えるだけで、全然違う視点、例えば彼の友人や家族に「○○さんは運がいいか」と聞いたら「別に」と答えるんじゃないでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

運は、みんな良いとき、悪い時を持つています、ずっと運がいい人はいません、悪いですが、それわ現実です、 やはり、自分なりに、人生に前向きにとらえる人かな、また、悪い事が会っても、いつまで、も引きずらない人、 それをバネに、また、トライしていく努力家、仕事に対して愚痴る事が少ない人です、人に思いやれる気持ちが、もっとも大事な人は、ピンチに誰と共に人徳で、助けてくれる人が現れる運のいい人、ようわ、日頃からの人徳がある人です、 、

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.9

自分で言うのもなんですが私はとても運がいいです 多分世間の平均の倍はあるでしょう 素敵な人と結婚出来て健康な子供を授かったりとかいろいろですが 特に善行をしているわけでもなく、神様にお願いもしておりません まさに「持って産まれた運」なんだと思います ただまだ宝くじは当たっておりません 当たるのはわかっているのですがいつ当たるのかまではわかっておりません

noname#248095
noname#248095
回答No.8

『運は、その人の行いに付いてやってくる。』 そんな言葉を聞いた事が有ります。 要するに、その人の行い次第でやってくるものだと言う事。何もしない人には、運はきっと訪れないのでしょう。 これは、他の皆さんのご回答とも被りますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

もちろん本人の努力だけでは何ともならないことが多いですが、ピンチに陥った時に冷静になって行動できるか否かという点が左右することが多いでしょう。ベストとはいかなくても、ベターな選択ができるか否かでその後が大きく変わってきます。本人の努力だけではどうにもならないことはさっさと見切りをつける。それも才能の一つです。

関連するQ&A

  • 運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

    例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。 でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。 ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね? 買わなければ当たらない・・・とも言います。 つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、 科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、 ということになりますよね。 単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、 その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう? 宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、 多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。 夢を叶えるために費やした労力や時間。 結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など 必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、 ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。 努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう?  試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。 もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人 何が違うのですか? 運の差ですか? 運が良い人と悪い人の違いは何ですか? 運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 運のいい人とは?その特徴は?

    こんにちは。 「運のいい人」あるいは「運の悪い人」の行動や言動は、どういう特徴があると思いますか? 私の経験では、「運がいい人」は自分で運がいいと言っています。逆に、「運が悪い」と言って運がいい人は見た事がないです。「運がいい人」は心配せずに、くよくよしないで、なんとななるから大丈夫という態度を取っています。「運の悪い人」は、いつも文句ばかり言っています。 みなさんご自身や友人の間ではいかがでしょうか? なお、宗教や他力本願はここでの趣旨ではないので、「奇跡の石を買ったら運がよくなった」とか「お祓いを受けたら運がよくなった」などと言うのは、ご遠慮ください。

  • 人は、なぜ運を信じられるのですか?

    タイトルのとおりで運というのは存在するのでしょうか?流れを呼び込めば、勝ち続けるというのは心理的な要素であって、運のあるなしには関係なく、次に勝つかどうかの確立は、変わらないと思っています。 もっと簡単に言うと、さいころを投げて毎回、6が出やすい人は存在せず、投げた結果がたまたま6が多かったに過ぎないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 運について

    風水等で運が良くなる方法をテレビでやっていますが 信じますか?   私は霊能者と名乗る方3人に会い人生が良い方向に行く よう相談しましたがみんな的外れな事をいってきました。 相談料も高額でした。 なかにはラジオで人生相談をしていて知名度がある方も いましたが高額な数珠等を売っていて霊感商法では?と 思いました。 当然言われたとおりにしてみましたが何もかわりませんで した。 仮に宝くじに当たる人も確率の問題で当選しただけで購入 した人に運があるとは私は思いませんがみなさんはどう思 いますか? 仮に運があるならどのような事を心がける、することで運気 が上がるのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 運の良い人悪い人

    最近嫌なことが重なって認めたくないのですが私は運が悪いのか。。。と思うようになってきました。私の友人で何人か運の良い人がいます。そのうちの一人。両親に可愛がられて育てられ、帰国子女でそこそこ美人でそこそこスタイルが良くいいところに就職し、その就職先現場でも特に嫌なことはなく上司にも同僚にも可愛がられ留学先で知り合った素敵な年下の彼氏と交際中、、、というような感じです。特に今までつらかったこととかなさそうですし、人間関係とかも今までで悩んだこともないそうです。普通だったらねたましいのですが、全然自慢する感じではないし、っていうかこの子をみていたら「あ~この子が運がいいのも納得」っていう感じなんです。その他の運の良い人もいますがタイプは違いますが「運が良いのも納得~~」って感じなんですよね。反対に運の悪い人も「あ~~運が悪いのもなんとなくわかる」って感じなんですよ。性格が悪いとかでも暗いわけでもないんですけどね~~~なぜなのでしょう? みなさんもそういうことを感じたことはありませんか?みなさんの周りの運の良い人悪い人について教えてください。

  • 運が悪いのでしょうか?

    仕事をしても人間関係でいつもだめになってしまいます。仕事は大好きでできるほうですが、 大抵 社員にひいきされたり おばさんたちから妬まれたりして結局 わたしが辛くてやめなくてはならなくなります 私は、男女構わず仲良くできる八方美人だからでしょうか? 仕事運がないんでしょうか? 職場でこんなやつは嫌いという要素を教え下さい!

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • いかにも運が悪そうだな・・・という人から貰ったものを使って、

    いかにも運が悪そうだな・・・という人から貰ったものを使って、 実際嫌な事が続いたりした方はいらっしゃいますか? 今、auショップの店員だった人から好きだった機種の携帯を頂いたんですが、 その人がいかにも運が悪そうな人でした。 その携帯、大好きなんですが、なぜか気分が落ち込みます・・・。 こういう事あった人っていますか?

  • 人運がいいのはなぜ?

    大学4年の女です。 これまでの人生において、私は本当に人運がいいと感じます。 人生の分岐点において ・友人、恋人 ・入試関連、就職活動において 本当に「選ばれた人達」に出会い、人運があったからこそ人生が大きく変わっていった としか考えられないくらいです。この皆さんに会えなかったら、どんなことになっていたかと 思うくらいです。しかも、そこで出会う皆さんは 「世間一般、その方が所属する団体の中でも素晴らしい人材」 です。 私に会い、目をかけてくれるだけでもありがたい方たちばかりで、 自分はめぐまれていると感じます。 人運がいい人の特徴とは何でしょうか?

  • 運も実力のうち

    私はその通りだと思うのですが、 「運のいい人はそういうけど、運の悪い人はそう思わないよね」 との意見がありました。 シチュエーションとしては、難関試験に合格した友人が、 謙遜?して「運が良かった」と言うのを受けて、私が 「運も実力のうち!」というような発言をした時に 別の人が言った言葉です。 確かにそうかも・・・でも、それも捉え方であって 「自分は運がいいと思っている人はそう言うけど、 そうでない人は、そう思わない」という感じなのかなと思いました。 この言葉については、自分なりの解釈で使ってきましたが、 皆さんはどう考えているのかお聞きしたく質問してみました。 この言葉に対しての肯定的な意見、否定的な意見、 色々聞きたいのでよろしくお願いします。