• ベストアンサー

運が良い人と悪い人の違い。

職場に、この人は運が良い人だなぁと思う人がいます。 その人は、いつも結局、結果オーライになっている事が多く、正直羨ましく思います。 運が良い人と悪い人の違いって、皆さん、何だと思われますか? 良ければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• hkm13
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

すべて結果論ですが、よく見ると一得一失ということもあります。

hkm13
質問者

お礼

皆さん、たくさんの心優しい回答をありがとうございました! 今日また、仕事ですごく落ち込む事があり、涙していました。 私の捉え方、ネガティブな考え方がいけないんですかね。 ベストアンサーは、最初に回答して下さった方へ。 一得一失という言葉も響きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• tzd78886
回答No.16

生まれた時点でもかなりその人の運は差があります。 生まれた時代、場所(国・地域)、家庭環境、性別、健康状態、こういったものは何一つ選んで生まれてくることはできませんから。

• human21
回答No.15

運は生まれつき持っている運と、その後の言動による運との 2つあると考えています。 また、運には悪運と善運があり、悪運を持って生まれた人間は 悪事を重ねる事で運気が上昇すると思われます。 善運を持って生まれた人間は、良い行いをする事で運気が 上昇すると考えられます。 ただ、生まれつき持ってる運には強弱があり、強運の持ち主は 何をしても上手く行き、弱運の持主は何をしても上手く行かない という、不公平が生じていると思われます。 自分の運の強さを自覚して、生活して行く事も必要な気がしますが、 運の強弱を意識する人は、並外れた強運の持ち主か、逆の 弱運の持ち主だけのようです。

• zabusakura
回答No.14

全ての運の悪い人が、そうだとは思いませんが、その人のせいということも多々あると思います。 人の気持ちが判らない、それによって言わなくていいことを言ってしまうとかタイミングが悪いとか、選択を常に間違うとか。

• dolce0000
回答No.13

私も共感した話が、落ちてるお金は必ず拾ってやると決めた人って、同じ道を歩いてても、そう思ってない人とは意識の向け方とか違うと思うんですよ、それを1年365日で10年20年30年と続けていたら、合計で拾った金額ってたぶん決意した人のほうが多いと思うんです。 それを見て、自分は1度も拾わないのに彼は10回も拾って運がいいなーとか思ってるケースがほとんどじゃないかと思ってます。 つまり自分に甘い人と甘くない人の違いで、甘い人は他人の得は運の良さのせいだと思い、自分が恵まれないのは努力の差でなく運の差だと思ってる。 そう思う理由の2つめが、私の周りってかなり優秀な人が多くてその中でもこの人はすごいと思っている3人は、人生哲学なり日々考えていることをやりとりする間柄になってみると、何気ない言動の1つ1つに「確率を高める」努力や創意工夫が満ち溢れていると気づきました。 でもそういう人ほど誰彼かまわずそんな話はしません、そもそも忙しいし。 そういう人が身の回りに多かったし、あまり運は考えないというか、考えるなら運の良さを引き寄せるような行動や工夫のことにして、あとは自分の運がいい悪いならいい方だと思うようにしています。

• sakura-333
回答No.12

運は運でしかないと思いますが、その時は運が良いなぁと思うことでも最終的に不運な結果に終わったりするのが思い通りにいかない人生ってものですよね。 結果オーライの場合は運とはまた別で、心の持ちようだったり、その後の対処の仕方で違いが出てくるのではないでしょうか。 幸せなことですらネガティブに捉えてしまう人との違いとでも言いましょうか…

noname#247812
noname#247812
回答No.11

個人的には運の「良い」「悪い」ってあんまりないと思います。「運」自体はあると思いますけど。 「結果オーライ」と書かれてますけど、その「結果」をいつに設定するかによって変わっちゃうというか。 この間髪切ってもらった美容師さんが、昨年の初めに独立する予定で動いてて、物件も決めていよいよってところであるトラブル(自分のせいではない)が起きて全部白紙になっちゃったそうです。(この時点ではアンラッキー。)悔しくて相当落ち込んでたんですけど、そのあとすぐコロナで、独立してたらと思うとぞっとします。マジ助かりました!(今はラッキー)と言ってました。 まぁ極端に言えばそういう感じで、いま「運が良い(悪い)」と思われることがそのあとどういう風に人生に響くかって「今」時点ではわかんないと思うんですよね。その同僚の人も、仮に「運的な要素でなんとなく片付いちゃう」が続いてるのならば「不測の事態への対応力を習得する機会を逃している」とも言える。もしかしたら将来的にそれで困るかもしれない。 なので良し悪しは「切り取り方」「受け取り方」、どう考えるかで決まるだけ。 あと特に仕事においては「ある方面の運気を呼び込んで掴む人」っていますけど、これは結句「能力がある」ということでいわゆる「運がいい(たまたまそうなる)」ってことではないと思う。 おそらく質問者さんが苦労している事を全然苦労していないでなんとなく乗り越えてる様に見えるから「あの人運がいいな」と見えるだけで、全然違う視点、例えば彼の友人や家族に「○○さんは運がいいか」と聞いたら「別に」と答えるんじゃないでしょうか。

• keizo99
回答No.10

運は、みんな良いとき、悪い時を持つています、ずっと運がいい人はいません、悪いですが、それわ現実です、 やはり、自分なりに、人生に前向きにとらえる人かな、また、悪い事が会っても、いつまで、も引きずらない人、 それをバネに、また、トライしていく努力家、仕事に対して愚痴る事が少ない人です、人に思いやれる気持ちが、もっとも大事な人は、ピンチに誰と共に人徳で、助けてくれる人が現れる運のいい人、ようわ、日頃からの人徳がある人です、 、

• agehage
回答No.9

自分で言うのもなんですが私はとても運がいいです 多分世間の平均の倍はあるでしょう 素敵な人と結婚出来て健康な子供を授かったりとかいろいろですが 特に善行をしているわけでもなく、神様にお願いもしておりません まさに「持って産まれた運」なんだと思います ただまだ宝くじは当たっておりません 当たるのはわかっているのですがいつ当たるのかまではわかっておりません

noname#248095
noname#248095
回答No.8

『運は、その人の行いに付いてやってくる。』 そんな言葉を聞いた事が有ります。 要するに、その人の行い次第でやってくるものだと言う事。何もしない人には、運はきっと訪れないのでしょう。 これは、他の皆さんのご回答とも被りますね。

• tzd78886
回答No.7

もちろん本人の努力だけでは何ともならないことが多いですが、ピンチに陥った時に冷静になって行動できるか否かという点が左右することが多いでしょう。ベストとはいかなくても、ベターな選択ができるか否かでその後が大きく変わってきます。本人の努力だけではどうにもならないことはさっさと見切りをつける。それも才能の一つです。