• 締切済み

優しくない彼氏。自分の事を優しいと思っている

私が自己中でわがままなだけなのでしょうか…?彼氏は自分の事をこんなに優しい男はいない、俺ってすごい優しくない??などと言っています。たぶん本気で自分の事を優しいと思っています。 先日、ある店舗に買いたいものの在庫があるかどうか?問い合わせていました。店員さんは日曜日で忙しい中答えてくれたのにも関わらず、電話を切る時に有難う御座いますも失礼しますも言いません。なぜ言わないのか聞くと態度がむかついたと…。ガス業者に問い合わせをした時も同様でした。正直ひきました。 私が仕事に行くのにイヤホンがなくて、イヤホンを貸してほしいと言うと家で使うしペアリングがめんどくさいから無理だと言われました。彼が休みで一日中家にいる中、私がくたくたで仕事から帰っても家事を手伝ってくれません。私がゴミまとめてくれない?と言うと、それは〇〇の仕事でしょとか言われます。 この人は本当に優しくないなぁとつくづく思ってしまいます。男の人はこれが普通で、私がわがままなだけなのでしょうか? 優しくないなぁと思っても、してもらった事もたくさんあって、彼氏に対して優しくないなんて言えません。でもすごくモヤモヤしてどうしたらいいか分かりません

• k0516
  • お礼率0% (0/65)

みんなの回答

• tuyosik
回答No.10

私ではない。心や言葉は生滅変化する。怒らない、優しく。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。陰口しない。無駄話しない。役立つこと話す。動く。働く。精進する、気づく、今ここに集中する。決めつけない。と思います。

• yaasan
回答No.9

他の回答にもあるとおり、優しさには決まった基準がありませんので、彼が優しいかどうかは、ご自身の基準で判断してください。 個人的な基準では、問い合わせの電話でありがとうと言うか言わないかはケースバイケースだと思っています。相手は商売なので、丁寧に対応するのが当たり前だと思うのです。その当たり前をしてもらったら、当たり前のように言葉を返すのだと思っていますので、もし丁寧じゃなかったら、相応の返事でいいと思うのです。(実際の受け答えがどうだったのかは解りませんが) イヤホンは貸してほしいなと思う反面、自分の分は自分で買ったものが一番と思うところもあります。家事は、どうでしょうね。役割がきっちり決まっていないからこそのすれ違いもあるような気はします。何もしないのはと思うと同時にやって当たり前と思うのも違うような気はしますよ。 最後に「男の人」でくくらないでくださいね。男だからしないのではなくて、彼だからしないのです。彼がどんな生活をしてきたのかも知りません。家事は女性(母親)がやって当たり前で生活してきたなら、同棲してあれもこれも手伝って当たり前は通じません。ちゃんと初めに家事の分担を決めて、やってもらえるように話しておかないと難しいです。下手するとそれでもサボる人だっていますから。 だから細かい事柄を取り上げて、この人はこうだと決めつける前にどうしたら、改善できるか、そういうことを考えて彼氏と一緒に実行していく中で、判断される方がいいと思います。

• tony3303
回答No.8

はじめまして、同棲してるんですね、男はそういう人が多いのですが、結婚したらの話で、同棲中にそういう態度は、貴女は俺のものだよと思っているからだと思いますよ。 私の思いは、同棲するのであればそれは仕方のない事、同棲を辞める事ですね。

• zabusakura
回答No.7

いや、人によるでしょう。少なくとも、うちの夫は、そんな酷いこと言ったり、したりしないし、君の仕事でしょなんて言われたことないです。 何も言わなくても色々、率先して、してくれるし、「手が荒れるから(汚れるから)しなくていいよ。」って言います。 本当に、そういう扱いの人で、いいですか? 「疲れた~くたくた~」って言ったら家事は全部してくれる上に何なら 「お風呂に、ゆっくり浸かって。」って、お風呂も入れてくれるし、言えばシャンプーもしてくれるし、頭も乾かしてくれるし、寝付くまで マッサージもしてくれます。 結婚30年だけど、そこまでしてくれますが。自分のこと優しいなんて言わないですよ。 相手は選んだ方が良いと思う。

• Granpa1969
回答No.6

まず御質問にお答えしますね。 >男の人はこれが普通で、私がわがままなだけなのでしょうか? 「普通」に普遍的かつ明確な基準はありません。 貴女の主観で決まります。 貴女が彼を優しいと感じたら優しいし、普通だと思ったら普通。 ただ一つだけ言えることは・・・ ホンマに優しい人は自分から優しいアピールはしません。 「そういうことは、自分から言ったら価値が半減するで。」 これくらいは言っておいた方が、彼の為にもなるかと思います。 アピールを止めさせることで貴女の溜飲が下がれば良いのですが。

• dolce0000
回答No.5

なんでそんな(期待値に対して)低レベルの男性と付き合ったんですか? 付き合って後から変わってもらえる部分より、変わらない部分のほうが大きいですよ一般的に。 私は夫のことをめちゃくちゃ優しい人と思って周りにも言っていたけど、夫の母はそれは違うと毎度電話で訂正するんですよ。 不思議だったからある時その意味を聞いたら、「あなたはまだ若いから男というものを買いかぶりすぎなんですよ」・・・に始まり、(社会で成功するような、という意味だと思う)「優秀な男なんてお人好しでもバカでもないから、のべつまくなしに優しくなんてしませんて」 「それでもあなたにだけには特別優しくするのは、それだけの価値を感じるから。あの子はそういう性格。お人好しじゃないことはお母さんがよく知ってます、だからあなたが優しくされるならそれだけのことを息子にしているからと考えればいいのよ」 優しさにも意味やTPOがいろいろあるし、人によってバランスも違うので、簡単に比較はできないんですよ。

• eroero4649
回答No.4

そもそも「優しい」の基準をどこに置くべきでしょうかね? 例えば彼氏とデートしていて電車に乗ったとき。席がひとつだけ開いていたから彼女が座ろうとしたときに「ちょっと待って」と彼女を制して杖をついたお婆ちゃんに席を譲ったら、その彼氏は優しい人だと思いますか? 女性だって、「杖をついたお婆ちゃんに気がついた。とても優しい人だ」と感動する人もいれば、「私が座れなくなったじゃん。信じられない」と怒る人もいると思います。 こういう状況でお婆ちゃんを座らせる男性と、そのお婆ちゃんを座らせないようにして彼女を座らせる男性と、質問者さんはどっちが「優しい」と思いますか。 あとまあ、優しいとか優しくないというのはさておいて、店員などに居丈高な態度をすることで自分を大きく見せようとする男性はしばしばいますね。私はそういう人はちょいと理解できないのですけれどね。 彼氏さんが優しいか優しくないかは今回の質問だけの情報では断定はできませんが、「気がつかない人」であることは間違いないだろうなと思います。 あとこういう質問を見かけるたびに思うのですけどね、「だったら、なんでそんな男と付き合おうと思ったの?」って思うのです。まあおそらくは出会った当初は優しかったってことなのでしょうけれど、まあそれをいえば質問者さんも付き合い始めは優しかったと思うので、そこはお互いさまの部分もありますね。

• inuusagi_8
回答No.3

>こんなに優しい男はいない、俺ってすごい優しくない??などと言っています。 まあ自己評価なんてあまりあてになりませんしね。 >正直ひきました。 彼女じゃなかったらもっと優しくないってことですよね。 赤の他人にこんな態度を取る人とお付き合いはしないです。 >優しくないなぁと思っても、してもらった事もたくさんあって、 それってあなたが望んでしてもらったことですか。 それとも彼が(自己満足のために)してあげたことをしてもらったことだと思っているのでしょうか。 車で送り迎えしてもらうとか、誕生日にプレゼントをもらうとか、 便利にしてもらったことは、便利さで返してあげないといけなくなる。 相手を楽にしてあげることは愛情ではなくて、 自分ではどうすることもできない、困った時に手を差し伸べたり、一緒に悩んでくれたり、そういうことが愛情だとあなたが思っているならば、その彼にしてもらったことが、 あなたにとって優しいことになるのかどうかはすでにご自分では分かっているはずです。 >彼氏に対して優しくないなんて言えません。でもすごくモヤモヤしてどうしたらいいか分かりません 彼に「あなたは優しくないよ」と言ったら、 優しくなる・・・わけないですよね。 相手を否定する前に、自ら距離を取っていくことも考えてみては。 あなたの心が離れていく理由に彼が気づかないなら、 彼はあなたを思いやるという感情をもう忘れてしまっているかもしれません。 彼とあなたの「優しさ」の基準が根本的に違うのではありませんか。 モヤモヤするのはそれを彼に指摘したところで、どうせ分かり合えないと気付いているからだと思うのですが。

• SPS700
回答No.2

1。この人は本当に優しくないなぁとつくづく思ってしまいます。男の人はこれが普通で、私がわがままなだけなのでしょうか?  いいえ、そうとは限りません。 2。優しくないなぁと思っても、してもらった事もたくさんあって、彼氏に対して優しくないなんて言えません。でもすごくモヤモヤしてどうしたらいいか分かりません  ゴミが出せないなら出て行け、と言えばいいでしょう。優しく言いたければ「ゴミが出せないようでしたら、出ておいで遊ばせ、お帰りにならなくても結構でございます。」と言えばいいでしょう。

noname#247812
noname#247812
回答No.1

まあ彼が特別「優しくない人」かどうかはさておいて、自分で「おれって優しい」なんて言わなきゃいいだけのことなんじゃないかなと思いますけどね。 私が付き合った人にも、はっきり言うべきことを言わないで「おれそういうの言えないんだよ、優しいから」とのたまった人がいましたが、まぁ「言えない」まではいいとして、しょうがない、言えないんだからと思いますけど、「おれ優しいから」のとこにイラついてしまいました。笑 店員への態度が悪い男性は昔から女性に嫌われますが、一般的に男性はその辺女性ほどは気を使わない人が多いと思います。 (というか、女性(特に若い女性)は目の前の人を立てて気分を悪くさせないような態度をとるのが身にしみこみすぎてる部分もあると思います。) 今度「俺ってやさしくない??」ときたら、「多分あなたが思う優しいと私が思う優しいって違うんだろうね~・・・」くらいでどうでしょ。