• 締切済み

ピッチャーは見逃しの三振で良いのですか

プロ野球では、ピッチャーは打席に立ったら、見逃しの三振するだけで良いのですか。 送りバントもしなくて良いのですか。

みんなの回答

回答No.6

試合の状況によります。 例えば、ノーアウト・ワンアウトでランナーが一塁もしくは二塁にいて、1~2点差の場合だと確実に「送りバント」のサインが出ます。 しかし、試合終盤で5点以上の差でリードしていて、ランナーがいない場合には、ピッチャーに「三振してこい」のサインが出るそうです。これはバッティングやバントの際にピッチャーが怪我をしたり、打者走者となってやはり怪我をする方がチームの勝利にマイナスになるためだそうです。

• 2332tutu
回答No.5

本来は打撃が得意な人が大半でしょうから、真剣に打って欲しいんですけどね。 分業制というか、なんというか。 今は三振でもOK、走者がいたらバント、これが定番です。 この影響が高校野球にまで波及しているのが残念です。

• eroero4649
回答No.4

ランナーが一塁か二塁にいてノーアウトもしくはワンアウトなら、ほぼ必ずというほど送りバントになるでしょう。 ただプロ野球のピッチャーといえど、桑田さんや松坂大輔のように「打つのが大好き」という人もいれば、打つのが嫌いという人もいます。 後者の例では、昔ヤクルトにいた西村って投手は自身でも「打撃が苦手」と認める人で、いつもバッターボックスでは一番遠くにぼーっと突っ立っていました。一番遠くだと外角にバットが届かないから、相手投手は外角に投げておけば絶対打たれないわけです。

• queef
回答No.3

投球に集中させたほうが良い場合はそうします。バントは出塁してしまう可能性や死球を受けるなどのリスクがあります。 野球は攻撃よりも守備を優先した方が強いスポーツなので、守備の要である投手はチーム内で上位の打撃力があったとしても攻撃に参加させない場合があります。

• okvaio
回答No.2

状況にもよりますが、必ずしも送りバントはしなくても良いかと思います。 なぜなら、イニング、アウト数、ファーストランナーの足の速さやピッチャーのバンドのうまさ、相手ピッチャーの投球のレベルなどを加味したものが判断の基準になると思います。 監督は、このようなことを考えて送りバントか三振を決めると思いますが・・・

回答No.1

ランナーがいれば送りバントします。成功率は人によります。