HDDケースを使用してるがPCにて認識されない

このQ&Aのポイント
  • LGB-2BRHU3 HDDケースを購入し、今まで使用していたHDD WDパープルの物を差し込みましたが、HDDとしての認識がないのか、PCからのセットアップが進みません。
  • HDDの接触不良かどうかはわからないのですが、このHDDケース自体の冷却ファンが電源をオンすると2〜3秒で止まってしまいます。
  • 初期不良なのか、それともPCに繋げている中で、HDDケース認識の作業が必要なのか。同様の事象ありませんか?回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDケースを使用してるがPCにて認識されない

LGB-2BRHU3 HDDケースを購入し、今まで使用していたHDD WDパープルの物を差し込みましたが、HDDとしての認識がないのか、pcからのセットアップが進みません。 本体の電源オンしてPCにUSBケーブルも繋げていますが、新たなドライブの接続という状況に進まないのです。 HDDの接触不良かどうかはわからないのですが、このHDDケース自体の、冷却ファンが電源をオンすると2~3秒で止まってしまいます。 初期不良なのか、それともPCに繋げている中で、HDDケース認識の作業が必要なのか。同様の事象ありませんか?回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4082 ↑ このトラブルシューティングチャートで問題は見つかりませんでしょうか。 お試しください。

minami-base
質問者

お礼

HDDの初期化後できました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

OSは何でしょうか。 Windows 8.1 または、Windows 10でしょうか。 確たる根拠はありません。 USB接続デバイスの認識できない現象は下記の悪戯でないことをまず確認してみるのが早いかも知れません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html

noname#248574
noname#248574
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 LGB-2BRHU3ですね。 https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2brhu3/ セットアップガイド(1)「はじめにお読みください」(LGB-2BRHU3に製品添付だと思います)の「対応ハードディスク」の項目を見ると、、、 ---------------------------- !ハードディスクの取り扱いについて ご使用の際は以下の点に注意してください。 ○本製品はハードディスクを取り付けないと使用できません。 ○RAIDモードでは、必ず2台のハードディスクを取り付けてください。1台では正しく動作しません。 ---------------------------- と記載されています。 >今まで使用していたHDD WDパープルの物を差し込みました とのことですが、ハードディスクは1台しか取り付けていないのではないですか?

minami-base
質問者

補足

HDD2台つけました。 この2台、同じ1tbサイズなのですが、別メーカーでした。また製作年なども異なります ここを調べ直すことにします。