• 締切済み

外付けHDDが認識しません

WDのハードディスクにケースをつけて使っています。 ケースはロジテックのLGB-EKU3です。 購入してから大分経ってます。 最近電源を入れても動作しなくなってしまいました。 まず、LEDランプが点灯しない、フォルダも認識しません。 不具合がHDD自体なのか、ケースなのかが問題です。 ケースは保証期間はとうに過ぎているので、まだ売っていたら新規で同じものを購入できますが、このような場合どちらの可能性が高いでしょうか? ちなみに、機械には素人なので自分では直せません。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>不具合がHDD自体なのか、ケースなのかが問題です。 書かれている状況からはどちらが問題か?判断し兼ねます。 私個人としてはケース側の問題っぽい印象は受けますけどね。 別のケースのHDDを入れ直すか?HDDを直接マザーボードに繋いで確認して見ないとどちらの問題か?わかりません。

frau
質問者

補足

>HDDを直接マザーボードに繋いで確認して見ないと デスクトップパソコンに組み込むということですね。 新しいケースの交換前にトライしてみます。

回答No.4

中身を全部取り出した後は、そのドライブ自体をフォーマットして それから不良セクタのチェックをして下さい。 ネットに情報は沢山転がっているので調べれば解りますよ。

回答No.3

補足回答ですすみません。 断線自体はデバイスマネージャーなどでメディア自体をつないでデバイスが表示されなかったら断線かも知れません。

回答No.2

断線自体は、同じ種類の(USBケーブルの事)を買って試してみるしかありませんね。 私も一度外付けHDD認識しなかったことがあって、仕方がないので HDDからデータを抽出する用のケーブルを買ってそれがたまたま接続できたので認識できたんですがね。

回答No.1

ん?外付けHDDにつないでいるコードの損壊は確認したのかな? コードが断線してるって事はないかな? 断線しているとしたら同じやつ買えば認識するはずだけど・・・。

frau
質問者

お礼

面白い現象が。ケースから中身を取り出してみたところ、LEDランプが点灯しました。なのでアダプターの問題ではいようです(このように不安定ですが)。しかし相変わらずドライブ認識しません。。

frau
質問者

補足

コードってACアダプターのことですよね? USBのタイプは3ですが、付属ではない違うUSBでも接続しましたが、ACアダプターの替えはありません。 そもそも、断線自体をどのように確認できるのでしょう?