• ベストアンサー

【化学・ガソリン自動車】ガソリン自動車のエンジン内

【化学・ガソリン自動車】ガソリン自動車のエンジン内のガソリンの爆発による燃焼機関はガソリンの『発熱反応』を利用してモーターを動かしますか?それともガソリンの『吸熱反応』を利用して前に進みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

エンジンは気体の熱膨張を利用してピストンを往復運動させています 発熱反応が爆発膨張と理解されれば原理は解るかと 膨張したものは排気されます 排ガス マフラーを通じで外に出される 熱反応 温度差で動くエンジンは存在しないのでは? エンジンの温度を下げるのはラジエター(冷却水)なので ラジエターが動力になるものは存在しないと思います ハイブリッド車はタイヤを回す代わりに ダイナモ(発電機)を回して発電し 発電した電気を使ってモーターを回しています 暖房も家電のような電気ヒーターなのでエンジンの排熱を利用していない車が多いと思います

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>モーターを動かしますか? ガソリンエンジンには狭義でのモーター(電動機)は使われておりません。 なお、広義には、エンジンの事をモーターと表現しますが、ガソリンエンジンの話題で「モーターを動かす」という表現は適切ではありません。 で、ガソリンエンジンは、ガソリンに空気を混ぜて燃焼室に噴射し、電気火花で着火し爆発させ、爆発による膨張でピストンを押し、押されたピストンがシャフトを回転させます。 詳しくは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2 を参照して下さい。

• Nobu-W
回答No.1

https://www.hai-sya.com/column/internal_combustion_engine_univ004.html 参考になるかと思われます ご一読願います m(_ _)m