• ベストアンサー

化学反応について

発熱反応と、吸熱反応というものがありますが、なぜ、このような熱の出入りが生じるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

そういうものだからとしか言いようがないですけどね。 もっともらしい説明を述べれば、化学反応とは、結合の切断と新しい結合の生成のことです。結合にはそれぞれ固有の強さ(結合エネルギー)があります。そのため、「結合の切断と生成」が起これば、その結合エネルギーの総和は、反応の前の結合エネルギーの総和と異なってきます。そうすればエネルギー保存の法則によって、差に相当するエネルギーが反応熱として出てくるわけです。

Hamaccho
質問者

お礼

なるほど。では、分解に吸熱反応が多く、化合に発熱反応が多いと考えられますね。ありがとうございました。