• ベストアンサー

本を探しています

高校3年生の男女(イボきょうだい)が主人公。 高校最後の夜間行進での話。 主人公の女性がその男の子にその夜間行進のときに話をすることに試みる内容。 先週のTBSラジオで紹介された本なんですが、読みたいと思ったんですが、本の題名と作者について、忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vinci
  • ベストアンサー率76% (87/113)
回答No.1

内容を拝見すると、こちらの本だと思います。 ●夜のピクニック/恩田 陸 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971053/ 森本さんの朝のラジオ番組「スタンバイ」で紹介されていて 私も気になっていた一冊です。面白そうですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971053/
michazizi
質問者

お礼

vinciさん 早速のご回答ありがとうございました。 とても気になっていました。 本当に感謝です。 更に「夜のピクニック」で検索してみましたら、『図書室の海』の中の短編、「ピクニックの準備」を読めばさらにテンション上げて読める事うけあいと、ありましたのでこちらから読んでみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • 2冊の本のタイトル

    10年ぐらい前によんだ小学生高学年向けの本なんですが作者とタイトルが思い出せません。内容も正しく思い出せません。覚えているのは   一冊目は ・シリーズで2冊ぐらいででていた。 ・題名に時刻が入っていたり「ソナタ」とか「交響曲」とかはいっていた。 ・推理物で男の子が主人公で車で轢かれそうになったりしていた。 ・一冊は緑色 これぐらいしかおもいだせしません。  二冊目は ・主人公はミュニティーみたいな中でくらしている男の子。 ・そこでは一人一人規則によって役割や仕事がきめられている。 ・コミュニティーから外に出てはいけないが主人公はでようとする。   多分こんな内容だった気がします。 全然思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 本を探しています。

    以前、TBSラジオストリームのコラムの花道という番組で 紹介されていた本がとても面白そうだったのですが 著者名・タイトルが聞き取れませんでした。 ・2005年に発表された何かの賞も取っています。 ・著者は男性 ・覚えている内容・・・主人公「僕」と作者が似ていて 私小説とも言える本。 売れない小説家の追っかけみたいなことをしている「僕」は性格がちょっと変。 同棲している彼女とくだらない事でよくケンカをしており、チキンライスにチキンが入っていなかったとか 食べ物の事でよくケンカをする。 以上が覚えている内容です。 わかる方いたら教えてください!

  • この内容ご存知ありませんか?

    高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

  • 作者『小川』キーワードは飛行機 サスペンス?

    先週児玉清さんがゲストのラジオ番組で、 児玉さんが「好きな本を紹介して欲しい」という質問に答えた作品です。 飛行機が乗っ取られて(?)、機長は死亡。 副操縦士(女性=主人公)と機関員は少し変わった人(?)のコンビで成田に着陸できるか…?と言う内容の話を探しています。 どなたかご存知でしたら題名と作者名を教えて下さい。

  • 本のタイトル

    6年程前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 思い出せる限りの特徴を挙げると、 ○パンプスがところどころに出てくる。 ○主人公は高校生くらい(?)の女の子。 ○↑の女の子は結構悪ぶってる。 ○主人公の女の子が友達の男の子と話してる時に、  彼女のお母さんがやってきて彼にビンタを喰らわせる。 ○↑の彼が警察か何かに追われてそれを主人公は追いかけようとするが、  パンプスが壊れて座り込んでしまう。 位のものなのですが、もしかしたらタイトルはキーワードがそのままの 『パンプス』だったかも知れません。 作者、版元など詳しいことが分かる方は是非教えて下さい。

  • 本のタイトル、分からないので教えてください。

    友人からある本の内容を聞いて、興味があって読んでみたいなと思ったのですが、本の題名を残念ながら覚えていないらしくて・・・。もし以下の内容を見て本の題名が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 女の子が瞬きをしたらお婆ちゃんになっているという話です。 そして、幼馴染の男の子がその夫になっていて、子供も孫もいて・・。 女の子はお婆ちゃんになるまでの記憶を覚えていないのに、周りは昨日の話や、高校の文化祭の思い出話をして来て混乱するという感じのお話だったそうです。 公文式で出た課題文だったそうなのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 白夜行の中で出てくる本について

    一昨年ぐらいにテレビドラマでやっていた白夜行ってありますよね? その中で出てくる本の題名が知りたいんですけど… 私も本当にうろ覚えで本があったかどうかもあやしかったりするのですが;; たしか主人公の2人が子供の頃かなんかに読んでた本で、 たしか外国の本だったような…? あ、ちがってたらすみません! もし題名とか作者名とか分かる方がいらっしゃったら、 教えてくださると嬉しいです。 そんな本なんて存在しないっていう方も、 そういってくださると助かります。 でわ、お願いします!!

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。