本のタイトルを思い出したい

このQ&Aのポイント
  • 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。
  • 覚えている事は、表紙は黄色で確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入っていることです。
  • 内容はテレビなどの言葉をユーモアたっぷりに紹介しており、料理番組に関しては「こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを思い出したい

こんにちは。 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。 覚えている事は 1:表紙は黄色。確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入る 2:内容はテレビなどの言葉をユーモア(皮肉)たっぷりに紹介 3:2のないようですが具体的に言えば 「料理番組:こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されている。 というものです。どうしても手に入れたく、ですが高校にもいけないので、だれかわかる方題名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu_kiti
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

こんにちは。 図書館職員です。 読んだことはないのですが、多分これではないのだろうかと 「TV・マスコミ「ことば」の真相」 藤井青銅 表紙黄色でテレビという言葉がが入っていて 中を見たところ「料理番組」の項があり、似たような内容が書いてありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840102708/sr=1-14/qid=1165121354/ref=sr_1_14/249-2848045-6567531?ie=UTF8&s=books
youcya-n
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 表紙をみて、確信を持ち近くの図書館で借りて読見ました。 まさに捜し求めていた本です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 面白い本を紹介してください

    読書の秋です。 お腹の底から笑える面白い本を紹介していただけませんか? とにかく、楽しくなる本です。 あんまり皮肉っぽいのより、単純に笑える本がありましたら、よろしくお願いいたします。 (人によって、面白い基準は違うと思いますが、何でもいいです。この際、ブラックユーモアでもOK!)

  • 探しています。本のタイトル教えて下さい。

    本のタイトル又は著者を教えて下さい。 登山の話です。ノンフィクションであったと思います(定かではないです)。 内容は、雪山で友人をおいて自分だけ下山してもだめだ。 自分にはそんなことはできないと言う男のドラマを熱く書いたもの。 出版が古かったように記憶しています。 また以前、「関口堂ほんぱら」と言うテレビ番組で紹介されたことがあります。 情報をお寄せ下さい。お願いします。

  • 本を探しています

    高校3年生の男女(イボきょうだい)が主人公。 高校最後の夜間行進での話。 主人公の女性がその男の子にその夜間行進のときに話をすることに試みる内容。 先週のTBSラジオで紹介された本なんですが、読みたいと思ったんですが、本の題名と作者について、忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください。

    冬にある店で男女が同じ手袋を手に取ろうとする。 それがきっかけで2人は仲良くなり・・・ しかし、お互いに交際している人はいて。 別れるとき女の人が、本に自分の連絡先を書いてどこかの 古本屋に売るからそれを自分で見つけて連絡をして欲しいと言って別れる。 でも、結局何年たっても男の人はその本を見つけられなくて・・・・ っというストーリーです。(分かりづらくてすみません) テレビ番組の予告で見ましたが、タイトルを見逃してしまいました。 まだ公開はされていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 本に詳しい方!爆笑問題の太田光が勧めていた本!

    少し前、テレビの「爆笑問題のすすめ」という番組で、 ‘大人の涙のすすめ‘というテーマで本を紹介している回があり、ゲストは小川洋子さんでした。 その中で、太田光が勧めていた本の内容と題名を教えてください。 確か海外の人が書いた本だったと思います。 その本を読んだ感想として、太田さんは、 「あ、俺はこんなのでいいんだ、これでいいんだって許された気がしましたね」というコメントをしていました。 この番組を見ていた方、題名や著者名、どちらかだけでも 覚えていれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 白夜行の中で出てくる本について

    一昨年ぐらいにテレビドラマでやっていた白夜行ってありますよね? その中で出てくる本の題名が知りたいんですけど… 私も本当にうろ覚えで本があったかどうかもあやしかったりするのですが;; たしか主人公の2人が子供の頃かなんかに読んでた本で、 たしか外国の本だったような…? あ、ちがってたらすみません! もし題名とか作者名とか分かる方がいらっしゃったら、 教えてくださると嬉しいです。 そんな本なんて存在しないっていう方も、 そういってくださると助かります。 でわ、お願いします!!

  • 「生きる」という題名の本なんですけど・・・

    最近テレビで紹介された本なんですけど、詳細を教えてください。 題名:生きる あとは表紙が白地で生きるという題名がななめに書かれた本です。 作者もわからなくて注文できません。 どうかよろしくお願いします!

  • 本の題名

    先日漢字の意味がわかる本が番組で紹介されていたように 記憶しているのですが、番組名はおろかその題名さえも思い出せません。 子供の名前を考える参考にしたいと考えています。 こんな中途半端な内容で本の題名がわかる方 暇なときでかまいません教えていただけますか? お願い致します。

  • ぐっとくるようなタイトル

    心にぐっとくるタイトル、もしくは「すごいひねっているなぁ」って感心するほど深い意味のタイトルとはどういうものですか? 曲名でも、本の題名でも、番組名でも、何でもかまいません! 響きが綺麗だなぁって思うタイトルなどを教えてください! ちなみに私は 花とゆめコミック「ぼくの地球を守って」    ↑呟くだけで切なくなるし、物語にぴったり! 同じくコミック 「風と木の詩」    ↑素敵な言葉の組み合わせだなと思います。 数年前のドラマ 「愛をください」    ↑すごくストレートで胸に刺さりました。 ・・・などです。

  • 面白い地名の本のタイトル

    2週間ほど前、ラジオ(FM徳島)の昼の番組で紹介されていた 本を探しています。 面白い地名ばかりを集めている本で、 タイトルがうろ覚えなのですが、 「世界で一番ばかな旅」みたいな意味合いの言葉だったと思います。 でも、このタイトルだと何も引っかからないので 他の言葉だと思いますが、 どこをどう変えたら正解にたどり着くのかわかりません。 紹介されていた内容はラジオで紹介されていた範囲だと、 「エロマンガ島」「スケベニンゲン村」など有名な地名から、 日本の地名「むかつく」、 それも「むかつく小学校」「むかつく中学校」「むかつく公民館」 などが書かれています、と パーソナリティが嬉しそうに話していました。 情報がわかりにくくて申し訳ありませんが ご存知の方、情報をお待ちしております。