本のタイトルを思い出したい

このQ&Aのポイント
  • 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。
  • 覚えている事は、表紙は黄色で確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入っていることです。
  • 内容はテレビなどの言葉をユーモアたっぷりに紹介しており、料理番組に関しては「こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを思い出したい

こんにちは。 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。 覚えている事は 1:表紙は黄色。確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入る 2:内容はテレビなどの言葉をユーモア(皮肉)たっぷりに紹介 3:2のないようですが具体的に言えば 「料理番組:こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されている。 というものです。どうしても手に入れたく、ですが高校にもいけないので、だれかわかる方題名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu_kiti
回答No.1

こんにちは。 図書館職員です。 読んだことはないのですが、多分これではないのだろうかと 「TV・マスコミ「ことば」の真相」 藤井青銅 表紙黄色でテレビという言葉がが入っていて 中を見たところ「料理番組」の項があり、似たような内容が書いてありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840102708/sr=1-14/qid=1165121354/ref=sr_1_14/249-2848045-6567531?ie=UTF8&s=books
youcya-n
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 表紙をみて、確信を持ち近くの図書館で借りて読見ました。 まさに捜し求めていた本です。 有難うございました。