• 締切済み

ぐっとくるようなタイトル

心にぐっとくるタイトル、もしくは「すごいひねっているなぁ」って感心するほど深い意味のタイトルとはどういうものですか? 曲名でも、本の題名でも、番組名でも、何でもかまいません! 響きが綺麗だなぁって思うタイトルなどを教えてください! ちなみに私は 花とゆめコミック「ぼくの地球を守って」    ↑呟くだけで切なくなるし、物語にぴったり! 同じくコミック 「風と木の詩」    ↑素敵な言葉の組み合わせだなと思います。 数年前のドラマ 「愛をください」    ↑すごくストレートで胸に刺さりました。 ・・・などです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」小説、SF、タイムトラベル ↑両親が共働きの少女に「猫の手も借りたい」という諺の意味を教えて一言 ↑「猫の手を借りてきてあげようか?」の返答が題名になっています。 竹本健治「殺戮のための超・絶・技・巧」小説、SF、サイバーパンク、超能力 ↑どんな方法で殺戮するのか気になるタイトルです。

rugaru
質問者

お礼

殺戮のための超・絶・技・巧 確かに気になるタイトルですね! 音の合わせも良いし、うまいなぁ~

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

海外のSF小説 「たったひとつの冴えたやりかた」 「地球の緑の丘」 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 どれも想像力を刺激されます。 ただし、読んでみたら内容は想像とはだいぶ違ったものでした。 小説 「永遠のジャックアンドベティ」 「アヒルと鴨のコインロッカー」 マンガ 「エレキな春」 どんな内容か想像もつかなくてつい買ってしまいました。 曲名 「赤軍兵士の詩」 タイトルそのままの内容でした。 そういう歌が欲しかったので正解でした。

rugaru
質問者

お礼

永遠のジャックアンドベティ・・ とてもよい響きですね^-^ 思わず手に取ってみたくなりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • うまい!と思った本のタイトル

    このタイトルはうまい!この題名は印象的だ!と思った本のタイトルを教えて下さい。 小説・映画・漫画なんでもOK、恋愛系のシリアスストーリーが良いです。(エッセイ系は×) ちなみに私が印象的だったタイトルは、 「君に届け」「僕の地球を守って」「吾輩は猫である」 「世界の中心で愛を叫んだけもの」←たくさんパクられてますが… 漫画小説入り乱れていますが。 皆さんの好きなタイトルを教えて下さい。お返事お待ちしています。

  • このマンガのタイトル知りませんか?

    25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

  • 本のタイトルを教えて下さい

    数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。

  • お笑いマンガ?タイトルがわかりません。

    約12年位前、学生時代にチラッと読んだマンガのタイトルが何だったのか調べています。 覚えている情報は下記の通り ・基本的なテイストがバラエティマンガ?(ギャグマンガではないですが)すごく馬鹿馬鹿しいストーリーで物語が進んでいく感じだったかな? ・主人公がドラえもんの「のび太」みたいな感じだったと思います。 ・宇宙?かどこかの惑星でのストーリー?だったような(1~2巻あたりは) ・その惑星では「のび太」のように馬鹿wな人がすごく偉いとされる?(地球とは価値観が逆?) なんとなく覚えているのは超簡単な計算(足し算とか)を「のび太」が解いて、それをその惑星人が(というかキャラクターが)すごく褒めたたえていたような。 ・この惑星人もそうですが、全体的に絵のテイストはリアル系ではなくまさにドラえもん的な感じのテイストだったと思います。 ・その惑星ではそこら辺に落ちている石が、地球でいうダイヤモンドだったような・・・。 ・コミックのサイズはB5判?普通のコミックより大きめのサイズでした 以上、すごく曖昧な情報しか覚えていませんし、この情報自体もあっているかどうかも怪しいのですが、 もしこれでコミックのタイトルが解る人がいれば教えていただけませんか?

  • 世界の中心で愛を叫ぶの挿入歌

    ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」についてなんですが、劇中使用されている挿入歌について知りたいです。曲名などどんな情報でもいいので、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、本日の放送に出てきた詩(アキがマジマくんに渡した詩)についても情報が欲しいです。ご協力お願いします!

  • 15年~20年前?のドラマのタイトルを教えて下さい。

    主人公も主題歌も覚えていません。記憶に残っているのは、クリスマス商品を企画する会社で、最終回は綿の木(花)を使ったクリスマスツリー?で大成功するドラマのタイトルを教えて下さい。思い出せなくて困ってます。

  • 岡村孝子さんの歌

    11年前の日本テレビ系2時間ドラマ「あなたの知らない世界・不思議な愛の物語」のエンディングテーマに使われていた曲名を教えてください。

  • 男性の歌で、さわやかで素晴らしい詩の曲を教えてください。

    女性に向けて、『愛してる』、『好きだ』等の詩の歌は、チョッと苦手です(笑) 例えば、『タガタメ』、『世界に一つだけの花』などの詩が、とても格好良く気に入っています。 タガタメの、 子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? でももしも被害者に 加害者になったとき かろうじて出来ることは 相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない なんて、自分を超越して、みんなの幸せ、人類や地球の幸せを願って書いた様な詩で、スケールの大きさ、さわやかさにとても好感が持てます。 基本的に、愛とか恋の歌が多いので、あまり歌は聞かないのですが、こういう歌だったら大好きです。 よろしければ、そのような詩の歌があれば教えて頂けますでしょうか。 PS 愛とかはチョッと苦手といいましたが、スピッツの『チェリー』は、さり気ない感じがして好感を覚えたのも事実です(その様なさり気ない愛の歌もあれば、良かったら教えてくださいませ)

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。

  • この歌は何ですか?

    以前、「つぐみへ・・・」というドラマの挿入歌になっていた曲の題名を教えてください。 確か、日本語の訳題は「愛は花 君はその種子」という、「おもひでぽろぽろ」の主題歌にもなっていた曲だと思います。 CDが欲しいのですが、正式な題名が分からなくて検索できません(;;)

専門家に質問してみよう