• 締切済み

ぐっとくるようなタイトル

心にぐっとくるタイトル、もしくは「すごいひねっているなぁ」って感心するほど深い意味のタイトルとはどういうものですか? 曲名でも、本の題名でも、番組名でも、何でもかまいません! 響きが綺麗だなぁって思うタイトルなどを教えてください! ちなみに私は 花とゆめコミック「ぼくの地球を守って」    ↑呟くだけで切なくなるし、物語にぴったり! 同じくコミック 「風と木の詩」    ↑素敵な言葉の組み合わせだなと思います。 数年前のドラマ 「愛をください」    ↑すごくストレートで胸に刺さりました。 ・・・などです。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」小説、SF、タイムトラベル ↑両親が共働きの少女に「猫の手も借りたい」という諺の意味を教えて一言 ↑「猫の手を借りてきてあげようか?」の返答が題名になっています。 竹本健治「殺戮のための超・絶・技・巧」小説、SF、サイバーパンク、超能力 ↑どんな方法で殺戮するのか気になるタイトルです。

rugaru
質問者

お礼

殺戮のための超・絶・技・巧 確かに気になるタイトルですね! 音の合わせも良いし、うまいなぁ~

• hunaskin
回答No.1

海外のSF小説 「たったひとつの冴えたやりかた」 「地球の緑の丘」 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 どれも想像力を刺激されます。 ただし、読んでみたら内容は想像とはだいぶ違ったものでした。 小説 「永遠のジャックアンドベティ」 「アヒルと鴨のコインロッカー」 マンガ 「エレキな春」 どんな内容か想像もつかなくてつい買ってしまいました。 曲名 「赤軍兵士の詩」 タイトルそのままの内容でした。 そういう歌が欲しかったので正解でした。

rugaru
質問者

お礼

永遠のジャックアンドベティ・・ とてもよい響きですね^-^ 思わず手に取ってみたくなりました。 ありがとうございます